• ベストアンサー

旦那がサラ金から借金???

主人のかばんの中から、サラ金の明細が出てきました。 日付は今年の4月。 カード番号の記載だけで、名前が書いてあるわけではないので、 確信が出来ないのですが。 それと、2ケ月ほど前、督促のハガキのようなものが来て、 「なんだろうねこれ?」 と何気なく言うと、それを隠してしまいました。 実は、私も旦那も15年ほど前に、借金をかかえ、 私は任意整理をしました。 旦那の方は、結婚前なのでよくわかりませんが、 代人払いとかで完済したようです。 なので、借金は二度としたくもないし、あんな生活はしたくないので、 お金の事は夫婦できちんと話し合ってきたつもりでした。 旦那は計算に強く、信用していたのですが・・・ きちんと聞くべきか、支払いがちゃんとされているうちは 見守った方がいいのか、本当に自分の借金なのか、 問いただすのを迷っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.3

借金の用途も含め、きちんと聞いた方が良いと思います。支払いがちゃんとされているかどうかなんて、ハタから見てわかることではありませんからね。 それと計算に強いことと借金の有無は関係ないです。自分が自由に使えるお金がいくらなのかは、引き算が出来れば把握出来ますからね。借金する人としない人の違いは、(不可抗力的な事情を除いては)身の丈にあった金銭感覚を身につけているかどうかの違いだと思います。

grizrytthm
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと話し合ってみます。 身の丈に合う金銭感覚。大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lovewife
回答No.5

多重債務を抱えている可能性大です!!!早急に話合われて 問題解決した方がいいですよ!マジで!!!

grizrytthm
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、話し合いをしたいと思います。

• four-mod
回答No.4

借金も財産のうちとはよく言いますが、 ことサラ金に関しては百害あって一利なし。 癌と一緒で早期治療が肝心!! 冷静に話をすべし!!です。

grizrytthm
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静に話し合いをしようと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

借金と浮気は、早期発見・早期治療が肝要! 今夜にでも問い質されたし!

grizrytthm
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちんと話し合ってみます。

• umemomi
回答No.1

今すぐに借金の全貌を質す事が先決だと思いますよ。 サラ金に手を出す人の大部分が複数の会社で借入し、多重債務者となっている事が多いそうですので、今すぐ問い質すのが先決だと思われます。

grizrytthm
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔、苦労しましたので、手遅れにならないうちに きちんと話し合ってみます。