• ベストアンサー

任意整理の為のハッキリとした借金詳細はどのようにして調べたらいいのでしょうか?

任意整理をしようと考えているものですが...。 一度完済したところへの再度の借金の借り始めの日ではなく、 一番最初の契約にさかのぼっての日付も必要と聞きました。 借り入れの詳細や、最初の契約の日付が不明となっていますが、 どうやって調べればいいのでしょうか? 借入先に、契約日や借り入れ内容の詳細・明細等、お伺いしたり、 書類を送ってもらう等々、しない方がいいのでしょうか? 不明な借入先が2件あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milktea04
回答No.2

No,1の者です。 >その場合でしたら、その専門の方に不明な分の詳細を調べていただけるのでしょうか? そうですね。もちろん調べてもらえますよ。債権者が全ての取引履歴の内容を把握しているはずですから、それを全て開示してもらう形になりますので、それを見て、不明な点を明確にします。 また、個人が請求すると取引履歴を開示することの「出し渋り」ということもされたりします(…ひどいと思います…)。この点、弁護士や司法書士等の専門家でしたら、そのようなことはされませんよ。債権者も、変なことをして訴訟を起こされ、社会的な立場が危うくなるようなことはできませんからね。 契約書の内容について、不明な点がいろいろあっても、慣れている方が見れば一発でわかることもあります。お忙しいかと思いますが、ぜひ相談してみてくださいね。応援しています!

noname#86956
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんっ!! 本当にご丁寧にご説明いただき有難うございます。 早速、来週に専門の方に相談してみます。 少し勇気をいただきました。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

借金の任意整理ではいろいろと法的なものが 絡んできて複雑になるので無料で相談してくれる 法律事務所とか結構あると思うのでまずは そちらから利用するとよいです。

質問者

お礼

有難うございます! そうですね、何も無知のままから動き出すより、 まず、専門の方に相談してみることですよね。 ご親切に有難うございました。

• milktea04
回答No.1

こんにちは。 任意整理を弁護士や司法書士に依頼するのではなく、ご自身で行なうということですね? >借り入れの詳細や、最初の契約の日付が不明となっていますが、 どうやって調べればいいのでしょうか? まず、任意整理をするにあたって、業者との取引の内容がわからない場合には、「取引履歴の開示請求」というものを行ないます。大手の消費者金融さんが相手でしたら、ホームページに取引履歴の開示についてのページがあると思いますので、一度探してみてはいかがでしょうか。 >借入先に、契約日や借り入れ内容の詳細・明細等、お伺いしたり、書類を送ってもらう等々、しない方がいいのでしょうか? そもそも、任意整理というのは「債権者との交渉」をするものですから、書類の郵送はもちろん、債権者との電話等での連絡は絶対にしなければならない事です。ですから、債権者に何も聞かずに「和解案です」と送りつけても、到底聞き入れてもらえるものではありません。 そのため、日中でも電話のやり取り等を行なう必要が出てきますので、その点は考慮に入れておく必要があると思います。 そして話は戻りますが、上記のように取引履歴を取り寄せましたら、利息制限法による引き直し計算をし、債権者と粘り強く交渉することになります。 なお、債権者は「金貸しのプロ」ですので、交渉にはたくさんの法律知識が必要になります。個人の方が任意整理を行なう場合に、一番怖いのは、法律知識が少なかったために、債権者に言いくるめられて、とんでもない和解になってしまう…という可能性が非常に高いことです。 また、弁護士や司法書士に依頼した場合には「将来かかる利息もカット」した和解を進めるようにしていきますので、その点も個人の方でどこまで推し進めることができるかについてちょっと心配です…。 任意整理をどのように行うのか、まだ知識をそんなにお持ちでないのでしたら、最近の弁護士事務所では債務整理の無料相談を行っているところがたくさんありますので、一度相談してみてはいかがでしょうか。 「任意整理 相談」などとキーワードを入れてみると、いくつかの事務所があると思いますよ。 それでは、がんばってください!

質問者

お礼

早々に有難うございます。 そうですね、やはり専門の方にお願いしたほうが いいかもしれませんね。 その場合でしたら、その専門の方に不明な分の 詳細を調べていただけるのでしょうか? とにかくもう少し調べて相談してみます。 有難うございました。