• 締切済み

任意整理できますか?

任意整理を検討中です。 私は現在5社から借り入れがあり、月6万ほど利息のみの支払いを続けていますが、もう無理です・・・。どなたかアドバイスお願いします。 武富士 H12年契約 借り入れ50万 三洋信販H11年契約 借り入れ50万 アコム H16年契約 借り入れ40万(9月に10万増額) アイフルH15年契約 借り入れ40万 H11年~12年頃に武富士、レイク、三洋信販、プロミスに借り入れし、H15年頃に一度完済しましたが、数ヶ月ですぐに又借り入れてしまいました。今任意整理を検討していますが、任意整理をする事により 月の返済金額は減らす事が可能でしょうか? 出来れば3万以内での支払い希望ですが無理でしょうか? 契約年数が短いものもあり任意整理出来るか不安で溜まりません・・・。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

noname#45563
noname#45563
回答No.5

特定調停でも、大丈夫ですけど、任意整理が、良いですね。 あなたの場合、1度完済して、また借り入れしてるので、過払いの可能性あります。 5~6年間、利息だけの返済でも、過払いになると言われてます。 過払い返還は、裁判になる事が、殆どです。 法テラスや弁護士会に相談してみて下さい。 費用の分割などの相談も出来ます。 完済し終えた所は、過払い金が、あるので、話をすると良いですよ。 ただ、債務整理は、事故情報で信用機関に登録され、5~7年は、借り入れなど融資は受けられません。

回答No.4

過去に任意整理をしたものです。 あなたに安定かつ継続的な収入があれば任意整理はできますよ。 アルバイトでも然りです。 任意整理できるか否か自体は、契約年数はあまり関係ありません。 もちろん、任意整理後の残債務額には関係してきますが。 私の時は、計7社でトータル450万円、契約時期は8~1年以内でバラバラでした。 その中で債務が無くなったものもあれば半分ぐらい無くなったものもあったし、殆ど変わらないものもありました。 ピークで月約16万円ぐらいでしたが、整理後は月5万円まで(ボーナスで30万円でしたが・・・)減りましたよ。 残債務が3年程度で完済できるようにするのがメドですが、最長5年程度でも可能です。 まあ、これが叶わなければ任意整理は難しいですが、あなたの場合は問題ないように感じますが。 結局、このヘンはある程度融通利くはずですから、あなたが普通に生活できるようになんとかしてくれます。 ここにあるあなたの債務状況を見た限りでは、任意整理すれば結構な減額が期待できるのではないかと思います。 債務額が大幅に減れば、返済期間もそう長くないでしょうし、月々の返済額もかなり減ります。 3万円以内だって十分可能でしょう。 私もそうでしたが、任意整理依頼後は精神的に開放されます。 言い方悪いですが、そうなればもう債権者と代理人の話ですから、 債務者はカヤの外になります。 もちろん、債務者にとって良い意味で言ってますよ(笑)。 債務整理は他にもありますが、精神的にかなり参っているのであれば、 任意整理をお勧めします。 まず、どこかの債務整理に強い法律事務所に相談されてみては? 大丈夫、あなたよりひどい借金(多分)を背負った私が任意整理で2年で完済できたのですから。 希望持ってくださいね。

参考URL:
http://www.norio-de.com/
回答No.3

毎月6万円の返済は大変ですね。そこで、任意整理を考えたのは賢明です。 任意整理と言うことは、弁護士または司法書士に依頼するということですね。その費用は、1社につき約4万円が相場でしょう。そこに諸費用数万円と、成功報酬として減額分の10%(40万円が20万円になったら、減った20万円の10%の2万円)ですかね。 きちんと支払っていることを前提にすれば、武富士と三洋はかなり減る可能があります(過払いかもしれません)。次に、アイフルは4年程度ですので、半分くらいになるかもしれません。最後に、アコムは最近増額されたこともあり、そんなには減らないと思います。 レイクとプロミスは過払いかと思いますが、弁護士費用のほうが高くなるので、依頼はしないことになるかと思います。 結果、4社分の弁護士費用16万円、成功報酬12万円(180万円から60万円になったとします)、諸費用5万円、アイフルへ20万円、そしてアコムへ40万円の計93万円ですので、月3万円でいけると思います。 まずは、弁護士または司法書士へ相談に行ってください!

• hamujiro
回答No.2

債務整理の経験者です。 以下は弁護士に依頼する前提でのお話です。 債務整理には任意整理以外にもいろいろあります。 ・任意整理 ・特定調停 ・自己破産 ・個人再生 これらにはそれぞれメリット&デメリットがあります。 また債務整理を決定する際には債務額・収入・支払い可能額を考慮して どの方法がベストなのかを選択します。 >月の返済金額は減らす事が可能でしょうか? 債務整理を依頼すると利息制限法に基づいた計算で 引きなおしするところから始めます。 出資法(グレーゾーン)を正規の利息で再計算する訳です。 当然、取引期間が長ければ大幅な債務圧縮ができます。 場合によってはいわゆる『過払い』が生じているケースもあります。 債務額が減れば当然、月の返済額も減ります。 >出来れば3万以内での支払い希望ですが 債務整理は利息制限法に基づいて引きなおした債務額を 一定期間の中で支払っていく事です。 ですからご自身の希望で支払額を決める事は出来ません。 仮にどうしても3万以内(3万しか払えない)と言うことであれば 先に述べた様にその辺を考慮したうえで債務整理の種類を検討します。 一般的に債務整理は3年~最長5年で支払いをします。 仮に毎月3万ずつ3年間支払うとすると 3万×12ヶ月×3年=108万を支払う形になります。 質問者さんの現時点での債務総額が180万ですから 80万の減額(債務圧縮)ができれば3万以内で済みます。 但し、支払額以外にも弁護士に依頼する場合は弁護士費用がかかります。 まずは無料相談等に行かれてみてはいかがですか? 『餅は餅屋』ですから質問者さんの現状に応じた最善の アドバイスをしてくれるかと思います。 参考に私がお世話になった弁護士事務所のURLを貼っておきます。 債務整理の種類等がわかりやすくまとめてあるので一度、眺めてみては。

参考URL:
http://www.ichigo-law.com
noname#79935
noname#79935
回答No.1

結論から言うとあなたにある程度安定した収入があれば全て任意整理は可能です。 これらは全て年率25%以上の契約と考えていいですよね? こういった質問をされる場合は詳細を細かくかつわかりやすく書かれることをおすすめします。他の皆さんもアドバイスしやすくなるでしょうから。 整理を行い調停が済めば、今後の利息や催促はストップし、 以後はそれぞれの債権会社から指定された口座にあなたが残債を月々振込返済していくことになります。(5社なら5口座) 最近よく言う過払い請求は上記を行う際、同時に過去の返済履歴を提示してもらいそれを現在の法定利率に引きなおした差額を返してもらいます。 たいていは残債にこの返金額を割り当てて債務が減るか場合によっては債務が無くなります。 ■過払い請求展望 - 武富士/三洋信販 はそれなりの返金が予想されます。 あなたの使用返済状況にもよりますが債務が半額以下になることも充分考えられます。 - アコム/アイフル 契約年数が少ないので返金額も少額となります。 40万→33万とかこんなイメージで考えて下さい。 - レイク 借入額が書いていないのでわかりません。。 - プロミス これも詳細が書かれていないので何とも言えませんが、一度完済してもすぐに再契約されているのでプロミス社側では連続した契約となっている可能性もあります。交渉次第でH11年から引き続かれているものとされることも充分予想されます。 任意整理は弁護士か司法書士さんに依頼して下さい。 司法書士の方が着手費用が安いのでこちらの方が良いです。 ただ依頼を行うには債権社1つあたり2万~4万程度の着手金が必要ですのでお忘れなく。用意できない場合は分割返済も可能です。 整理しても債務が残る場合は着手金費用以外の費用はかかりません。 あまりおすすめはできませんがどうしても状況が苦しい場合は、 契約年数の少ないアコムアイフルなどはご親類の方に工面してもらい 完済してしまうのが良いでしょう。 過払い金もあまり発生しないうえ着手金がかさみますし 月々の口座振込み先数も減らすことができるので。 それからご存知かもしれませんが、任意整理を行うと個人信用情報機関に事故情報として記録され、債務完済後、5年~7年ヤミ金以外からローンや借り入れはできませんので頭に入れておいて下さい。