• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

任意整理後また任意整理可能か?

父の借金のことで相談します。  サラ金2社に借り入れがあり、2年ほど前に弁護士会の弁護士に依頼して任意整理しましたが、1社はみなし弁済を主張され、引きなおし計算による減額がないまま返済計画スタートとなりました。金利は5%で、残約670万、完済まであと5年ほどです。  もう1社は引きなおし計算をして100万ほどになりましたが、金利10%で返済中です。残80万ほどで、完済まであと1年ほどです。  今思うと最初の1社が引きなおし計算で減額してくれればかなり減ると思うのですが、一度和解してしまったらもう駄目でしょうか?  また、頼むとしたら前依頼した弁護士とは違う弁護士の方がよいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#11476
noname#11476

引きなおし計算は法で強制的に出来るというものではないので、了承してくれない場合はどの弁護士でも厳しいです。 たしか最高裁でみなし弁済を認めた判決が出たように記憶しています。 これは結構難しい問題のようです。

質問者からのお礼

たしかに前回弁護士に依頼した時、最高裁でみなし弁済を認めた判決があるから、このサラ金会社には引き直し計算は無理だろうと言われました。  法律扶助協会に電話しましたが、前回依頼した弁護士さんにまた頼むと良い、と言われました。しかし、前回やって駄目なら今回も同じなのではないかとも思いますし・・・  もし引き直し計算で減額され、月々の返済額が少なくなれば自己破産しないでも「もしかしたら」やっていけるかも?という状態です。  父の再就職が決まり、借りている工場の大家との交渉(滞納家賃の分割払い等)がうまくいく等、問題は多いのですが。  とりあえず今日、前回依頼した弁護士に電話しようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

普通の方は、二回目は、破産しますけどーー 相手が、合意するなら、出来るはずです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。