• ベストアンサー

任意整理後に五年以内に

旦那の借金100万が発覚しました。任意整理後をしていまし。整理後に一括返済する予定ですが(あまり額はかわはないと思いますが)、この先五年は借り入れは無理なのはわかってますが。完済後、五年以内に住宅ローンを組めた方やカードがつくれた経験のある方はいませんか?。詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poin-q
回答No.4

No2・3です。 まだ締め切られていないようだったので、最後に >ご解答本当にありがとうございました。 本とは、もっと良い返答が出来ればいいのですが、ここでは制限されてしまうのでごめんなさい >住宅ローンに精通した不動産業者さんですか…。 不動産の営業マンは、意外とローンの仕組み(通し方)について詳しくない方も 多数居ます。 >回答者さんは信用情報の開示請求などはされたのでしょうか?。 CIC-異動情報2件 JICC-債務整理中1件(返済中) KCS-なし(ただしCRIN情報で2件あり) すべて調べました^^; >うちの旦那は30代半ばです。 >今から何年後になるかわからないマイホームをいつまで待ってればいいのでしょうね。 確実にだんな様名義での購入であれば、やはり40代前半になりそうですね それまでに、頭金や諸費用を頑張って貯蓄して、ローン分を軽くでしょうか・・・ >私はパートで月6万くらいの働きしかないので、私に借入は出来ませんね。 >旦那の親も年金受給者の一歩手前なので、親名義も無理でしょうね。 上記条件で借りようと思えば道はありますよ・・・ >色々とありがとうございました。 あまり、良い回答が出来ず申し訳ありませんでした ご家族で頑張って、早く良いマイホームを持てるように応援しています。

その他の回答 (3)

• poin-q
回答No.3

No2です。 >任意整理後は信用情報にも五年先登録されて、借入が出来ないとききました。 一般的には、完済後5~7年の間は、信用機関に情報が載ってしまうので 借り入れが出来ませんね。 しかも、迷惑かけた取引先とそのグループからは、一生?借り入れは出来ないと聞きます。 >回答者さんはどうして住宅ローンを組めたのでしょうか?。 >どう言った所でどのくらいの借入が出来ましたか?。 >借入が借入の時の減額がありましたか?。 >回答者さんは高額所得者なのでしょうか?。 >詳しく聞かせていただければ幸いです。 組み方について・・・あまりここでは、詳しく書けませんが(ごめんなさい) 住宅ローンに精通した不動産業者があれば道はあります。 ちなみに私の場合は、地方銀行で30年のローン(3000万の物件で頭金300万なので、計2700万) となります。 年齢は、30台半ばで年収は、大体700万弱です。 質問者様の年齢や家族構成(お子様が居るとか)が分かりませんので なんとも言えませんが・・・・・ 整理後に直ぐ完済するとの事ですので数年は、頭金や諸費用(建売でも結構掛かりますよ^^;)を準備 されての方が良いかも知れませんね 借金の理由は、どうであれきちんと整理することを告白された旦那様は、勇気ありますね^^ 私は、今だに妻には言えません

miumiu1009
質問者

お礼

ご解答本当にありがとうございました。住宅ローンに精通した不動産業者さんですか…。回答者さんは信用情報の開示請求などはされたのでしょうか?。うちの旦那は30代半ばです。今から何年後になるかわからないマイホームをいつまで待ってればいいのでしょうね。私はパートで月6万くらいの働きしかないので、私に借入は出来ませんね。旦那の親も年金受給者の一歩手前なので、親名義も無理でしょうね。色々とありがとうございました。

• poin-q
回答No.2

任意整理中です。(返済は、後50万ほど残ってます。) 4年前に弁護士に任意整理を依頼し和解(月々○万で返済していきましょうと相手方と話が付いた) おととし夏ごろに、ETCカードとクレジットカード(キャッシング枠0)に申し込みましたが通りましたよ。 ちなみに去年末には、マイホームも建てました・・・・・・(もちろん住宅ローンです。)

miumiu1009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイホームを持つのが夢だった私には、主人の任意整理の事後報告がとてもショックでした。 任意整理後は信用情報にも五年先登録されて、借入が出来ないとききました。回答者さんはどうして住宅ローンを組めたのでしょうか?。どう言った所でどのくらいの借入が出来ましたか?。借入が借入の時の減額がありましたか?。回答者さんは高額所得者なのでしょうか?。詳しく聞かせていただければ幸いです。

• MOMON12345
回答No.1

質問の前半部分の意味が良く分かりません。 任意整理にしろ自己破産にしろ個人に信用を失墜させることになります。 整理先がどこであるのか、どこでローンを組みたいのかなどによって状況は異なってくるとは思います。 住宅ローンなどでも購入しようとする住宅の額とローン額、資産価値などがバランスすれば絶対に不可能と言う事はないと思いますが、普通の人と同じようにという訳にはいきません。 クレジットカードも同様に、例えば銀行での借金を踏み倒した場合は銀行系のカードは絶望的です。 信販を踏み倒したら信販系はダメですね。