• 締切済み

別居中の旦那の借金

旦那とは不倫されて別居しています。 不倫中に私名義で借金されました。 弁護士さんには、この借金を完済してもらうまでは 別れたら危ないとのことで、離婚はまだできていません。 ただ、毎月支払いを期限内でしてくれず 督促の電話でイライラしています。 私の働いてる会社にも電話がきて それを伝えても、払うと言ってまだ 払ってくれません。 私がもう支払いしたほうがいいのかなとも 思いましたが、やっぱり外の女に使ったお金なら 払いたくもないという気持ちになります。 感情的になっても仕方のない話なのですが 旦那にどう話せば少しはちゃんとしてくれると思いますか?

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

その弁護士大丈夫か?

• chie65535
回答No.4

>旦那にどう話せば少しはちゃんとしてくれると思いますか? 何をどう話しても、ちゃんとはしてくれません。 話した程度でちゃんとするなら、ハナから浮気なんてしません。 何を話しても無駄ですから「法的手段を用いて、取る分はきっちり取る」しかありません。 旦那さんの実家がまだあるなら、義父、義母に洗いざらいブチまけて「金銭的に全部清算してから別れたいから、金銭面だけでも何とかして欲しい」と義父、義母にお願いしてみましょう。

• ithi
回答No.3

pyoooon7704さん、こんばんは。 弁護士さんは何故、離婚を躊躇しているのでしょう。理由は貴方名義の借金なんて。それとも、相当な金額なんですかね?だけど、それは、双方に慰謝料をたくさん課せばいいはずです。こんなにお金にルーズな旦那さんですから、相談なんて乗ってくれませんね。それは、貴方が一番よく理解しているはずですよね。 弁護士を変えてみたらいかがですか?

• fujic-1990
回答No.2

> この借金を完済してもらうまでは別れたら危ない  なぜでしょうね? なにか素人には分からない立派な理由があるのかな?  私には、さっさと別れて赤の他人になったほうが、あとの処理がドライにできて良いように思えますが。 > 不倫中に私名義で借金されました。  どういう使用目的で借金されたのでしょうか?  夫婦であるかぎり、「日常家事債務」と呼ばれる分野の借金は自動的に「夫婦の連帯責任」になります(民法761条)。つまり質問者さんも返済を断ることはできません。  不倫相手のために買った指輪などは大丈夫ですが、アパートを借りるための敷金として借りたような場合は曖昧です。議論になると思います。  借金となるとハンコを押した書類を作って借りたと思いますが、他人なら「押印私文書偽造罪」になります。  旦那に「払わないと警察に言うぞ」とか言うと恐喝罪になる危険があるので一切言わず、サッサと警察に告訴する。告訴すれば警察が旦那の所へ行きます。行って「奥様から告訴があったので」と捜査(逮捕まではいかないとしても)理由を説明すれば、告訴を取り下げて貰うために急いで払うでしょうに、と素人の私は思うのです。  夫婦だと告訴が通るかどうか分かりません。「法は家庭に入らず」という言葉があります。警察は家庭の紛争に介入するのを躊躇するような気がします。もちろん「撲った」とか「包丁を持ちだした」とかの話になれば別ですけど。

• JP002086
回答No.1

50代後半既婚の♂です。 >不倫中に私名義で借金されました。 >毎月支払いを期限内でしてくれず督促の電話でイライラしています。 私なら、旦那の会社に対して依頼している弁護士に「毎月の支払に関して滞っているので、**万(差し押さえの場合は、1/4までなので)円を***さん(あなたの)の口座に振り込みをする様に変えてください」と依頼出来るか確認します。