• 締切済み

別居中の旦那の借金

旦那とは不倫されて別居しています。 不倫中に私名義で借金されました。 弁護士さんには、この借金を完済してもらうまでは 別れたら危ないとのことで、離婚はまだできていません。 ただ、毎月支払いを期限内でしてくれず 督促の電話でイライラしています。 私の働いてる会社にも電話がきて それを伝えても、払うと言ってまだ 払ってくれません。 私がもう支払いしたほうがいいのかなとも 思いましたが、やっぱり外の女に使ったお金なら 払いたくもないという気持ちになります。 感情的になっても仕方のない話なのですが 旦那にどう話せば少しはちゃんとしてくれると思いますか?

みんなの回答

noname#259313
noname#259313
回答No.5

その弁護士大丈夫か?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.4

>旦那にどう話せば少しはちゃんとしてくれると思いますか? 何をどう話しても、ちゃんとはしてくれません。 話した程度でちゃんとするなら、ハナから浮気なんてしません。 何を話しても無駄ですから「法的手段を用いて、取る分はきっちり取る」しかありません。 旦那さんの実家がまだあるなら、義父、義母に洗いざらいブチまけて「金銭的に全部清算してから別れたいから、金銭面だけでも何とかして欲しい」と義父、義母にお願いしてみましょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

pyoooon7704さん、こんばんは。 弁護士さんは何故、離婚を躊躇しているのでしょう。理由は貴方名義の借金なんて。それとも、相当な金額なんですかね?だけど、それは、双方に慰謝料をたくさん課せばいいはずです。こんなにお金にルーズな旦那さんですから、相談なんて乗ってくれませんね。それは、貴方が一番よく理解しているはずですよね。 弁護士を変えてみたらいかがですか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

> この借金を完済してもらうまでは別れたら危ない  なぜでしょうね? なにか素人には分からない立派な理由があるのかな?  私には、さっさと別れて赤の他人になったほうが、あとの処理がドライにできて良いように思えますが。 > 不倫中に私名義で借金されました。  どういう使用目的で借金されたのでしょうか?  夫婦であるかぎり、「日常家事債務」と呼ばれる分野の借金は自動的に「夫婦の連帯責任」になります(民法761条)。つまり質問者さんも返済を断ることはできません。  不倫相手のために買った指輪などは大丈夫ですが、アパートを借りるための敷金として借りたような場合は曖昧です。議論になると思います。  借金となるとハンコを押した書類を作って借りたと思いますが、他人なら「押印私文書偽造罪」になります。  旦那に「払わないと警察に言うぞ」とか言うと恐喝罪になる危険があるので一切言わず、サッサと警察に告訴する。告訴すれば警察が旦那の所へ行きます。行って「奥様から告訴があったので」と捜査(逮捕まではいかないとしても)理由を説明すれば、告訴を取り下げて貰うために急いで払うでしょうに、と素人の私は思うのです。  夫婦だと告訴が通るかどうか分かりません。「法は家庭に入らず」という言葉があります。警察は家庭の紛争に介入するのを躊躇するような気がします。もちろん「撲った」とか「包丁を持ちだした」とかの話になれば別ですけど。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4160)
回答No.1

50代後半既婚の♂です。 >不倫中に私名義で借金されました。 >毎月支払いを期限内でしてくれず督促の電話でイライラしています。 私なら、旦那の会社に対して依頼している弁護士に「毎月の支払に関して滞っているので、**万(差し押さえの場合は、1/4までなので)円を***さん(あなたの)の口座に振り込みをする様に変えてください」と依頼出来るか確認します。

関連するQ&A

  • 旦那のこと

    旦那とは不倫されて3年ほど別居中です。 たまに子供のこととかで会います。 普通に連絡とったり、たまに会う分には 仲良くやっています。 ただ、不倫中にあたし名義で借金されて (なぜあたし名義かは色々あったけど長くなるので省略さします。)いまは旦那に返させています。 毎月督促の電話が私にきます。 旦那にそれを伝えても、一度では聞いてもらえず 私の会社にも電話がきて、周りに変に思われてしまい困っています。 ほんとに腹が立ってるけど、感情的に言って 伝わるような性格ではないんです。 でもどうやったらほんとに迷惑してることが 伝わるのか悩んでいます。 まず、自分がいけないことをしてできた借金であること。これもわかって欲しい。 離婚はこの借金がある限りしたら危ないと 弁護士から言われています。 言い方や行動でアドバイスを頂けたら助かります。

  • 義父がつくった旦那名義の借金

    5ヶ月の子供を持つ母親です。 結婚して1年、旦那がお父さんに名義を貸した借金があり7年間も返済されずに督促が旦那にずっときてました。 弁護士さんに相談してます。 借金の事で話をしてもらうとお父さんは「払う」と口だけ。これまで同居してきましたが家賃滞納、電気が止まるなど度々お金の問題がおきておりもう信用できません。弁護士のお金も「払う」と言いながら払われてなく連絡も途絶えてたみたいです。 似たような経験がある方はどのように対処、解決されましたか?私はこんな義父でも生活費を支援しようといってくれたので感謝し、いままで同居のストレスにも絶えてきたのに最後に追い打ちをかけられたようでもう信用ができず離婚も考えています。 旦那も親父はあまり追い込まれると自殺しようとするからなどといい自分達のから支払いをすると言ってきましたがそんな余裕があるなら手助けしてもらわないわ!って感じですし私はまだ働けないしそんな借金を隠されてたうえ私たちが払うなんて受け入れれません。自分に責任がきてるという自覚はゼロ。私の気持ちは全く考えてくれず義父の味方ばかりしてきます。 ちなみに 結婚する前の顔合わせのさいはそんなこと一言も言わず生活費は任せてくださいと私の親に断言してたので知りませんでしたし予想もしませんでした。 あることが分かったのは私が一緒に住み始めてからずっとくる督促状に不信感を抱き旦那の前で開けて読んだからでそれまでは間違いだから捨てていいと言われていました。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 別居中の旦那が。。。

    旦那とは別居中です。旦那は自分が浮気をして逆切れして出て行った時から、いくら話あっても変でした。元から自分の気持ちを言うのが下手なので、私に誤解される様な事を結婚前にも言うから、私は旦那に凄く冷めたりしてマリッジブルーも酷かったです。離婚するとかばかり旦那は言うのですが、旦那は最近やっと自分がおかしいとわかったのか、カウンセリングを受ける気になったみたいです。うけて2回目位に電話が有った時は、僕おかしかったね。みたいに言ってました。今日GWを目前にGW帰ってくるのか聞いたら、「カウンセリングしてもらってるうちに、色々考えてる。僕が私に感情を上手く表現できない事も気づいてきた。凄く不安定な感情になっていることも。しばらく時間が欲しい」とメールがきました。旦那はやっぱり離婚したいのでしょうか?それともやり直す気なのでしょうか?そして今どー言う気持ちなのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那がサラ金から借金???

    主人のかばんの中から、サラ金の明細が出てきました。 日付は今年の4月。 カード番号の記載だけで、名前が書いてあるわけではないので、 確信が出来ないのですが。 それと、2ケ月ほど前、督促のハガキのようなものが来て、 「なんだろうねこれ?」 と何気なく言うと、それを隠してしまいました。 実は、私も旦那も15年ほど前に、借金をかかえ、 私は任意整理をしました。 旦那の方は、結婚前なのでよくわかりませんが、 代人払いとかで完済したようです。 なので、借金は二度としたくもないし、あんな生活はしたくないので、 お金の事は夫婦できちんと話し合ってきたつもりでした。 旦那は計算に強く、信用していたのですが・・・ きちんと聞くべきか、支払いがちゃんとされているうちは 見守った方がいいのか、本当に自分の借金なのか、 問いただすのを迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 離婚と借金…

    旦那と離婚を考えています。 問題なのが、私達には借金があります。 全て旦那名義のカードです(オリコやVIZAなど) 借金しているうちの2社は今も毎月返済しカード自体も生きていますが、1社はずっと返済が滞り、今や請求書や電話連絡すらありません(多分なくなってから2年以上は経ちます…) 返済している2社は3万円の返済で、毎月6万円になるし、これを返済する為にかなり厳しい生活になってしまっているので、旦那と近々弁護士に相談しに行こうかと話し合いはしていました。 お聞きしたいのは、離婚となった場合、どうなるのか?です。 私にも返済義務はありますよね…?旦那と折半して、と言う事になるのでしょうか? 債務整理や自己破産をした場合、それから離婚したらどうなりますか? 借金した理由や原因は伏せさせて頂きます(借金した事自体を責めるのではなく、お聞きしたい箇所だけの回答をお願いします…) 旦那にはまだ離婚したいと話してはいませんが、いずれそうなった場合、子供を引き取りシングルで育てて行かなければならず、その借金問題が不安でお伺いしました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。