• ベストアンサー

将来のことについて悩んでいます・・・

こんにちは。 いまかなり悩んでいて、知りたいこと、相談したいことがいろいろあります。 具体的に知りたいのは ・国際基督教大学教養学部語学科に在学中だが果たして学歴として通用するか? ・中退ではマズイのか?卒業したほうが良いのか? ・1年目に病気で短期入院したことと精神的な失調を理由に2学期間休学したが、就職に影響は無いか?(卒業が一年以上延びそう) ・低成績は就職に影響しないか? の4つです。 大学の学費はかなりの部分自分の借金でまかなわなければならず、大学卒業までに500万以上の借金ができてしまう見込みなので今の状況がかなり不安です。 私は父と二人暮しなのですが、大学の勉強はかなりハードですし、通学にも片道1時間半かかり、時間も学校の勉強と家の事で殆ど全て奪われてしまい、成績のほうもあまり望めそうにありません。 少しくらいは遊びたいし、学校の勉強以外の勉強(実学・実務系とか実際に働いてみるとか人間関係とか・・・)もたくさんしたいし、こんな状況で卒業してもそれに見合うだけのリターンが得られないのなら、いっそのこと辞めてしまったほうが得なんじゃないかとも思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか? 半分くらいはまとまらない人生相談みたいな内容で恐縮なんですが、 部分的な回答でも一向に構いませんし、それどころかとても有難いのでぜひアドバイスください。 お願いしますm__m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muu612
回答No.4

以前、IT系でしたが、中途採用を担当していました。 新卒ではないのですが、そういった面で回答させていただきます。 ・国際基督教大学教養学部語学科に在学中だが果たして学歴として通用するか? 通用します。 ・中退ではマズイのか?卒業したほうが良いのか? 中退はマズイですよ。 どうしてまずいかというと、社会的適応力が無いのか、根性が無いのか等と思われます。 採用のときに、自分に不利にならないように嘘ではなく説明できますか? また、大卒の人と高卒では、普通、給与に差ができます。 お金を将来的に稼ぎたい場合は、卒業する方が近道だと思いますよ。 ・1年目に病気で短期入院したことと精神的な失調を理由に2学期間休学したが、就職に影響は無いか?(卒業が一年以上延びそう) 卒業してしまえば問題ないです。 理由を聞かれることはあるでしょう。 その時、理由が精神病の部類であると、少し敬遠されることはあります。 なぜなら、業務に差しさわりがでる可能性を負っているからです。 以前、鬱の方が、病気を隠して入社してきました。 1週間で出社しなくなりました。 システム関係で退社する人の後任だったため、穴があくところでした。 会社にとって大きな損害になりかねない状況になりましたが、こういう事が起きるのを恐れて、精神病歴をお持ちの方の採用を見送る事があります。 ・低成績は就職に影響しないか? 成績なんて関係ないです。 成績表まで持っていっても、結局は人柄で採用を決めるものです。 大体、その成績は大学で通用するもので、社会で通用するとは思いません。 勉強できても使えない人間はざらにいます。 >少しくらいは遊びたいし、 あなたの夢であった国際機関に勤めている人たちは、学生時代遊んでなかったと思いますよ。 >学校の勉強以外の勉強(実学・実務系とか実際に働いてみるとか人間関係とか・・・)もたくさんしたいし、 それは、社会人になってすれば良い事です。 学生は、勉強をする時間です。 奨学金は申請しましたか? 私は、実家が貧乏なので、奨学金とアルバイトで自分で大学を卒業しました。 誰しも、辛い時期はあります。 国連職員の採用情報HPを貼っていますが、大学在学しながら目指してはいかがですか? これは大学卒業レベルで良いはずです。 他は院の修士以上なので難しいでしょうけど、、、 遣り甲斐のある仕事にめぐり合うのも、大卒以上の方が門戸が広いですよ。 今、生活や大学で楽しいことが無いのでしょうけれど、人生は波です。 今、一番低いところであれば、上がるのを待つだけです。 待っている間に、何もしなければ小さくしか上がれません。 今、努力を惜しまず勉学に励むなり、何か自分の身につくものをたくさん溜めておけば、飛躍的に上がれるはずです。 悲観的にならず、がんばりましょう。

参考URL:
http://www.mofa-irc.go.jp/
bigskull
質問者

お礼

高校までが大変だったので一年くらい休学してのんびりやる→それからみっちりというのが当初の予定だったものですから・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

こんちわ ・どんな大学でも卒業すれば資格です。十分通用します。 ・そりゃ、卒業した方がいいです。例えは悪いですが、「好きな子にラブレター出す」のは簡単ですが、「恋人の資格」を得るのは大変です。もっとも、その後うまくゴールインできるかは別問題ですがラブレターだけでは普通はゴールインはできないでしょう。 ・体調を崩しての休学なら、しょうがないです。それほどマイナスにはなりません。でも休学は半年ほどですよね。1年でリカバリ可能なはずです。「一年以上」とあるのが気になります。体調を崩したことを自分に対する言い訳にして、何年も留学するのはマズいです。 ・あと、お金の問題ですが、借金できるだけ幸せと思うべきです。普通のサラリーマンでも一億、うまくいけば2億以上稼げます。500万の投資で一億違うなら、私はいくらでも自分に投資します。 ・全体の成績はあきらめてもいいので、1つだけ優の中の優を取ってください。今からでも十分間に合うと思います。好きな先生(教授、講師、助手)はいませんか? いないなら、さがしてください。広い学内、貴方にとって気の合う先生は一人ぐらいるもんです。 私の答えは以上です。もっと根本的な迷いがあるならまたOKwebにきてください。ここはみんな親切な人ばかりですから。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年と言っても、通年の授業を途中で断念した形になるので、まるまる1年やり直しです。 その他にも学費確保の兼ね合いで、1年以上伸ばさなければならないかもしれないんです。学費は年135万かかるんですが、家庭が破産した関係で最大80万/年くらいまでしか借りられないし、バイトするにしてももともと勉強でキツキツな感じなので、4年できっちり卒業しようと思えば2年次の時と夏休みくらいしかバイトするヒマが無さそうだし(今は1年次)・・・奨学金を貰っても、生活費もあるので殆ど残りませんし・・・お金を借りられそうな知り合いや親戚もないし・・・ 続けるためにはどこかで休学してバイトするしかなさそうな感じです。 でもとにかく参考にました。 ありがとうございました。

noname#11742
noname#11742
回答No.2

ICUなら学歴としたらかなりいいと思いますが、中退は結構厳しいと思いますよ。 成績や一年休学は就職にはあまり関係ないと思いますが、中退ということになればなぜ中退したのか、が就職の時に必ず問われるでしょう。その時学校の勉強が大変だから辞めました、とは言いづらいでしょう?企業も新卒の人と中退の人ならどちらを優先するかは明らかだと思います。 確かに学費の面は気になるところですが、中退してしまったらその後の給与の面などで逆に苦しくなる可能性もあるのでは?と思ってしまいます。中退してこれをやるんだ、という確固としたものがない状態なら中退はおすすめできません。色々あるでしょうが頑張ってくださいね。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >企業も新卒の人と中退の人ならどちらを優先するかは明らかだと思います。 やっぱりそうですよね~^^; 「学歴なら中退でも十分」と聞いたことがあるので、少しそこも気になっていました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• pk7743
回答No.1

まず、あなたが何をしたいのかが、ご質問の内容ですとさっぱりわかりません。 「今通ってる大学が学歴として通用するか?」 「中退だとマズイ?」 「休学は就職に影響する?」 「低成績は就職に影響する?」 どういうところで働きたいのかも決まってないのに、答えようがないと思います。 経歴に傷がつくかどうかばっかり気にしてて、肝心のあなた自身の中身がおざなりになってる印象を受けます。 今のままですと、確かに中退したほうが得かもしれませんね。なにしろ、このまま卒業したところで学歴が何かの役に立つようには思えませんから、どっちにしろダメなら辞めちゃったほうがいいのかもしれません。 社会はね、いや会社はね、学歴や経歴が立派な人材が欲しいんじゃないんですよ。やる気があって有能な人材が欲しいんですよ。あなたのような、やる気がない人材は必要ないんですよ。 通いつづけるにしろ、辞めるにしろ、ちゃんと目的意識を持って生きてください。 ・・・と言っても、今すぐ何がやりたいか、なんて見つからないでしょうから、とりあえず半年くらい休学して、アルバイトでもしながら考えてみてはどうでしょう? それで、目標が見つかって、その目標のために大学を出なきゃいけないことがわかったら復学すればいいと思います。

bigskull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気が無いわけじゃないんです。 ただ、何かの専門職に就きたいわけでもないですし、 あまり高等教育を受ける意義を感じられないのです。 意味があるとしたら学歴ぐらいかな、と。 時間ばかり奪う感じで、あまり役に立つような気もしないので、学歴としてもあまり意味が無いのなら、辞めたほうが得なのではないのか・・・と。 何がやりたいのか、は大学入学までは国際機関で働きたいという夢を持っていたのですが、今では真っ白な状況です。 自分でもまとまりの無い質問だと思いますが、本当に悩んでいました。 「今通ってる大学が学歴として通用するか?」 「中退だとマズイ?」 「休学は就職に影響する?」 「低成績は就職に影響する?」 については、「一般論として」という捕らえ方で考えてもらって差し支えありません。 わかりにくい質問ですみません。 ありがとうございました。