• ベストアンサー

唯一好きな科目が倫理なんですが・・・・

倫理が好きです。 勉強していて純粋に楽しいと思えるし成績も安定して良好です。 できれば倫理に近いことを大学でも勉強したいのですが そういう勉強は何学部でできるんでしょうか? 文学部哲学科とかでしょうか? でも就職で困るという話も聞くので躊躇してしまいます。 実学でないから当然ですが・・・。

noname#84644
noname#84644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soron
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

こんにちは!大学生で倫理も選考しておりましたが参考程度に! 学部は大体文学部だとは思います。あるいは哲学・社会学関係です。ちなみに私は文学部でした。ただ倫理は結構色々な分野にあるものなので、医学を学んでいても「生命倫理」を学んだり、コンピューターやメディアの学部でも「情報倫理」を学んだりということはあります。 もちろんこの場合はサイドメニューで、ですけど。 メインで倫理学と呼ばれるものを総括して学ぶとなるとやはり文学部の哲学科や人文学科などにあると思います。高校の社会科教員免許を取得できる大学なら大半の倫理学は置いてあると思いますよ^^ 就職に関してですが倫理に限らずどの学科もそれほど役に立つとは言いがたいです。それは企業側も認知しているのでむしろ就職での面接はどんなことを学んだかをプレゼンテーションできるかが問題ですのでまた別物です。個人的な意見ですが倫理は学べば「人はどうあるべきか」ちゃんと見えてくると思いますので大学生であれば是非とも学んでおいてほしい学問です。 また将来が倫理科の社会科教員になりたいということでしたら倫理科は社会科の中でも相当肩身狭いです。地理科や歴史科、政治経済と別物な上に現在の日本の社会科の教育自体が倫理をそこまで重視してません。高校によっては倫理なんて学ばなかったという人もいます。私もそのうちの一人でした。 つい最近になって青少年事件が問題になってきて国民が「道徳」を重視する傾向にあるのに道徳を正確に教えられる教員が減っているので社会科教師の需要はこれから増えるかもしれませんが倫理をメインに教えられるということはまずないです。大抵歴史科か地理科に回されます。 社会科の教師=歴史・地理くらいの意気込みで習得された方がいいと思います。 それでは頑張ってくださいね^^ 不明なことがありましたらまた書き込みますのでご質問ください。

その他の回答 (3)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

社会学部で法哲学をやってた者です。 倫理と言っても、いろんなタイプがありますよね。 大きく分けて個人倫理と社会倫理。 人はいかに生きるべきかを考えるなら文学部を。場合によっては、神学部も選択肢の一つです。 社会はいかにあるべきかを考えるなら社会学部や法学部を。 人文科学と社会科学は、相互に密接に絡み合っているので、やりたいテーマによってどこの学部がふさわしいのか、選択が難しいです。 倫理をはじめ、社会科の教科書を持っていると思いますが、執筆者がどの大学の人だか調べてください。尊敬でき、分野的にも近い執筆者がいる大学を選ぶという手があります。執筆者がどんな本を出版しているのか、調べることも有効でしょう。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.3

 こんにちは。  私も倫理が好きで、哲学科への進学を考えた時期がありました。やはり担任はいい顔しなかったですけどね(ちなみに担任は法学部卒でした)。いわく就職できんぞ、と。ただし、これは認識が甘いです。後述します。  最も近いと言えば、やはり文学部なり人文学部の哲学科ということになるでしょう。  そのほか、文学部の純粋な文学系、たとえば国文学科(日本文学科)とか英米文学科とかいったようなところも似たようなことを扱う場合があります。ただし、この場合は「文学作品」というフィルターを通して考えることになります。  私は高校時代に進路希望が、政治学科→国文学科→哲学科→国文学科と変化しましたが最終的な進学先は教育学科に落ち着きました。なお、教育学でも高校の倫理科に近い領域はあります。  哲学、文学といった人文系の学問を就職に役立たない、と蔑む人がいます。しかし、私は大学では本当に自分にとって興味のある学問を専攻したほうが良いと思います。高い金を払って4年間も専門にやっていくわけですから。就職面で不利ではあるかもしれませんが、まったく就職できないわけではないです。金融機関に行く人もいます。その点は各大学に聞いてみるとか、学校案内を見てみるとよいでしょう。なお、哲学科生の就職については↓の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa3134745.html  また、人文系の学問を学ぶ意義については↓の質問をご覧ください。この質問の質問者の方も、ずいぶん悩んでいらっしゃいます。回答の一つ一つに丁寧にお礼をつけていらっしゃいますので、そこにも注目してください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=916794  さて最後に、私が進学にあたって担任よりもずっと頼りにしていた国語科の先生がこんなことをおっしゃっていました。きっと、自身が人文系の学問と生きてきているので気持ちを分かってくださったのでしょう。  「哲学をやりたいのなら、まずだれでもよいからその人が書いた本にあたってみなさい」と。「それでその本に興味を持てればよいが、持てなければやめておいたほうがよい。その際に内容が全部理解できるかできないかは問題ではない」とのことです。巷には「哲学がわかる本」といった類の本があふれていますが、それらではなく、あくまで哲学者自身が書いた本であることが重要だともおっしゃっていました。  私は、倫理とともに政治にも興味があったため『共産党宣言』を読みました(ちなみに現在共産主義者ではないことをお断りしておきます)。ここで、共産主義がどうのは関係ないです。最後の力強い一文は今も印象に残っています。どの哲学者、思想家でもよいですから本人の熱い思いを感じ取ってみてください。     以上、進路選択に役立てば幸いです。

回答No.2

上の回答の教員についての補足ですけど、高校の教員免許は、社会系の場合は地理歴史科と公民科に分かれていて、大学・学部・学科によって取得できる免許が決められています。公民科は「現代社会」「倫理」「政治経済」が、地理歴史科は「日本史」「世界史」「地理」を教える事ができるってことですね。 私は法学部で、公民と地理歴史が取得可能ですけど、経済学部は公民と商業科だったりします。また同じ法学部でも公民しか取れないところもあるみたいで大学によってまちまちだから、その辺はよく確認した方がいいですよ~。 ちなみに中学校の免許は社会で一本化されています。 それから念のためにいうと、教員免許は大学を卒業すれば誰でも取れるわけではないですよ。卒業に必要な授業とは別に教職用の授業とか教育実習が必要です。

関連するQ&A

  • 倫理学を学べる大学

    哲学の中でも特に倫理学を中心に学ぶのに適した大学はどこですか? ちなみに私は今のところ上智大学文学部哲学科を考えています。

  • 倫理学を学びたいのですが・・・

    大学では倫理学を学びたいと思っているのですが、どのような学科で勉強できるのかよく分かりません。哲学科の一専攻として設けられているのでしょうか?

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • なぜ倫理と政経はセットなのか

    政治や経済は現実の社会の学問で実学、倫理は哲学だから思弁的というイメージがありますが、高校ではまったく異質に見える政経と倫理がセットになって公民科となっています。 また父が言っていましたが、昔はそもそも倫理と政経が一つの倫理政経という科目だったと言っています。 政治・経済と倫理ってどこが類縁性があるのでしょうか? よっぽど世界史のほうが政経と相性はあると思いますが・・。

  • 熊本大学 文学部 倫理学

    熊本大学 文学部 を受験し合格。のちのち倫理学を専行したとしたら・・・・ その後、就職先はどういったものがあるのでしょうか・・・・??? 回答おねがいします!!!

  • 哲学と倫理。

    『哲学』は『倫理』の延長だと聞きました。 これって本当ですか? 本当だとしたら、『倫理』を面白いとは思わない 人間は『哲学』の勉強をしようとは 考えない方がいいのでしょうか?

  • 論理学と倫理学、どちらの入り口から入れば?

    大学の倫理学(大谷大学)に行こうと思っていたんですが、少し悩んでいます 大学はとても短いのでやるんだったらいっそう大学の間は倫理学というステップのためにめいいっぱい哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学で論理力をつけた方がいいと思いました わかるように倫理学をやるより哲学科の論理学と分析哲学と言語哲学の方がはるかに論理力は上がります 倫理について考えるのはその後でもかまいません 大学に入ってから決めれば、と 卒業した後は触れないでください。

  • 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はありますか?

    大学の哲学や倫理学の知識だったら自分で本を読めばいい話です 論理的思考を身に着けるのだったら数学科や情報学科の方に行けばいいし、そっちの方が身につきます 批判的思考や深く考える思考も大学で学べば身につくことではない また倫理学については、大学の生半可な倫理学を学ぶより大学の法学を学んだ方がよっぽど高度に倫理学をしていると思います その辺の倫理学の数十倍は高度に実践哲学の様相を示している。かなり踏み込んだ次元まで粘り強く思考し、複雑な難題に取り組んでおリ、しかもそれが現実・実践・実用に直結している。 大学で哲学、倫理学を学ぶ意味はあるのだろうか?

  • 倫理学を学ぼうと思っています

    自分は結構わがままな所がありますので、 倫理学を学び、道徳的に自分を律して生きたいと思っています。 お勧めの倫理学の本があったら教えてください。 自分ではカントの定言命法に感心したので、 彼の哲学を勉強しようかなと思っています。

  • 今回のような場合の文学部と法学部について

    初めまして。 現在高3の女子です。 今日は学部について質問させてもらいます。 私は現在、哲学の道に歩みたいと思い、哲学科を目指しています。 そして今年、同志社大学文学部哲学科をAO入試で受けて一次を突破したのですが、二次で落ちてしまいました:: 私は知名度や就職の問題などを除いた面でも本当に同志社が大好きで、行けるかどうかは分かりませんが一般入試でも同じ学部学科を受けようと考えています。 しかしそこに必ず合格する、という保証はないのでほかの大学も見ることになり、現在関西学院大学を視野に入れています。 そこで質問があります。 私は本当に哲学が好きで、二次の面接で将来の夢である広報担当の仕事と哲学との関連性を見出し、とてもよく理解して将来を見据えている、と落ちましたが評価を頂きました。 そしてそこでより、自分の夢と哲学との結びつきは間違いではなく、それで進んでいいんだと自信がつき、より一層哲学を学びたいと思うようになりました。 しかしそれをもう既に同志社や関西学院などに進学が決まっている知人やその他数名に話すと、同志社文学部や関西学院法学部などに進む人達の意見で 「その哲学に進んで―って道は同志社だから許されること。けどそれが関西学院になるならその中でも最も頭の良い法学部に進むべき。同志社なら文学部で哲学出ても履歴書で評価されるけど、それが関西学院の文学部ってなると就職きつい。だから来れるなら同志社文学部で哲学、無理なら関西学院で法学部目指したほうがいい」 との意見をもらいました。 その意見が正しいかどうかは一つのアドバイスですのでわかりませんが、私自身は同志社でも関西学院でも、文学部に入って哲学を学びたいと考えています。 そして哲学は私の場合は勉強と感じず、だれかの話を聞くような感じで自然と体に入っていくので、それを良い意味で利用して、昨年得た留学経験などを通して大学の授業を使い、国際関連の知識などを教養として身につけたり、英語以外の語学にも専念し、国際的に活動できる広報担当を目指したいんです(これは実際に評価されたことで、意思が固まりました このような私なんですが、皆様の意見としてはどちらがいいと思いますか? もちろんこれで進路を決定する!などということはありませんが、参考までに聞かせてもらえるとありがたいです(><)