文学部の就職における可能性

このQ&Aのポイント
  • 文学部学生の就職には課題がありますが、実力さえあれば金融や商社にも就職は可能性があります。
  • 文学部学生が実学系他学部の学生と同じスタートラインに立つためには、資格を取得することが有効です。
  • 文学部の学生が法学部や経済学部、商学部に進学しない理由は、数学を苦手とすることが一つの要因です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『文学部の就職における可能性』

『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

noname#127946
noname#127946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

慶大商卒、メーカーでリクルーター経験有です。金融・商社出身ではないので、あくまでも参考ということで。 >例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです →ご本人の力と「時の運」次第です。採用の原則は「当社として優秀な人材を確保したい」に尽きます。面談のときに、人事から学部がどうのこうの言われた記憶は個人的にありません。 念のため、参考URLに最新の慶大の業種別就職及び進学等状況(2008年度)を示します。卒業・修了者数が少ないにもかかわらず、ちゃんと実績があります。(残念ながら商社に関するデータはここにはありません。) >今なお学歴差別もあると思いますし →大手の場合、新卒の出身大学別採用枠があると思います。慶大ならば、同じ慶大生同士がライバルになります。 >仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません →個人的には、積極的な理由なら何ら問題ないと思います。 >実学系の資格取得に励みます →前向きな姿勢だと、一定の評価が得られます。 出身大学・学部など、実社会では単なる酒の肴に過ぎません。あなたが人生でなしたいことがみつけて、なすべきことをなせば必ず道は開けます。慶大文学部で実りある大学生活を送ってください☆

参考URL:
http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/main/data/2008/2_jokyo_2008.pdf

その他の回答 (1)

• kazu9981
回答No.1

学部によって就職に差がある・・・ってのは、ほぼデマです。 学部程度のお勉強が社会で役に立つか?って問題があるからです。 無論、特殊な職業は別ですよ。 で、良く「○○学部が就職に有利」ってのは実際問題としてあります。 上記が矛盾しているように感じるかもしれませんが、そんなもんです。 ではなぜそんなことが起きるかっていうと、「最初から諦める」人が大勢いるから。 例えば、今の貴方のように。 また、○○学部だったら××業界、っていう思い込みがあるから。 そんな思い込みさえ取っ払えば、そんなに気にならない程度の差になるはずです。 資格なんて、正直あんまり関係ないですよ。 無いよりマシですが、そんな程度。 パソコン関係だって、資格なんか無くても実際出来ればよいのだし。 よれより、「仮面浪人」って方がずっと印象悪いと思いますれけど。