• ベストアンサー
  • 困ってます

文学部について

大学進学で文学部を考えています。 少し小耳に挟んだのですが文学部では就職を考えるときにあまり就職がないというような内容のことを聞きました。 文学部の中の学科にもよるとはおもうのですが、 こういったことは本当なのでしょうか? また就職という点では法学部や経済学部のほうがつぶしがきくものですかねぇ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数180
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)

文学部の大学生です。 うちの文学部は就職率ほぼ100%ですよ。求人情報もたくさんあります。 こだわらなければ一応就職はできます。あとは本人の努力しだいでしょう。 ちなみに私も無事希望通りの職を得ることができました。 興味のある分野に進まないと、大学卒業するのもつらいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

バブル期真っ盛り(年がばれますね(汗))、法・経の友人には請求せずとも山ほどR社あたりから就職資料が送られてきたのに、文(西洋史)な小生のところには小さな段ボール箱1個だけ、という経験があります(進学志望だったので就職資料の請求すら行わなかったのですが)。 単に企業への就職を考えるのであれば、文学部というところは最初からハンディを背負ってます。実学「ではない」とみなされていますし。 ただ、不利とは言っても、他の学部卒の人が畑違いな方向に就職するのと同程度の不利でしかありません(とはいえ文学部は教育・出版関係以外全方位畑違いですが……)。学びたいことが文学部にしかないのなら迷わず文学部に進みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

34歳の♂です。 大学では人文系の「語学科」というところにいました。 結論から言うと、いわゆる一般企業・有名企業への就職を考えているなら たしかに法や経済の方が近道だという傾向はあると思います。 ただし問題はgivenさんがどのような仕事をしたいかが既に決まっているかどうかというところです。 もしビジョンが既にあるならその「就職」を実現できる可能性が高い学部・学科を選択すべきでしょう。 ところで「文学部」といっても学校によって学科・専攻はかなり異なります。 もしかしたら当てはまらないかも知れませんが、私の周囲では出版関係・教育関係に進んだ人間が多いです。 ただ哲学を専攻してシステム系の会社に入った人間もいます(しかも本人はシステムには疎いw)。 心理学専攻で銀行に入った人間もいます。 私は日本語学専攻で流通系の企業に拾われましたw。 要は、学生時代にどれだけ目的意識を持ってその自己実現のために努力しながら4年間を過ごせるか、 ではないかと思います。 企業は、はっきり言って、現代の学生が大学で学んだ学問のレベルには期待していません。 「自分自身で目標を見出し、それに向かって真摯に努力していけるか否か」という人間性を見抜こうとします。 そして最低限のマナーや言葉遣い、コミュニケーション能力等、社会人として必要な資質でしょう。 もし文学部の中で「やりたい!」と思えるものがあるなら、迷わず選んで良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

文学部はたしかに他の学部に比べれば、就職率も下がるかもしれません。 憶測ですが、大学で文学を学んでも将来性があるのかというと どうも・・・ってかんじに企業が思ってしまうのかもしれません。 でも、大学在学中にその人が自分の将来をきちんと考え、努力していれば 企業側にもその熱意は伝わるのではないかと思っています。 要するに大学で何をしたかによるのではないのか、と思っています。 ちなみに私も文学部に所属しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

文学部(日本文学部)卒です。 個人的にいうと、教職なら、文学部もありかな…と思います。(教育学部のほうがいいかも知れませんが) 同級生の就職先をみても芳しいものはありません。一流企業に入っても「営業」がほとんどです。 法学部や経済学部のほうがいいと思います。 文学部でも、毛色のかわったもの、たとえば、映画、演劇とかなら、その道もあるのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!