• ベストアンサー

社会学部・文学部の就職率

社会学部と文学部では就職率はどちらのほうが高いのでしょうか? それと、この2つの学部ではどのような方面に就職されるのでしょうか ところでいろいろ調べていると法学部が就職しやすいと 目にしました。実際はそうなのですか? 社会学部では社会のあらゆることについて学ぶので 就職に有利かと思っていたので少し驚いてます。 法学部の就職先の例も挙げて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ある程度以上の学生なら、どの学部でも就職に差はないかと。中身はいろいろでしょうが。 で、ある程度以下なら、学部より、体育会系、という、就職に強い属性がありますよ。 ご質問への回答として、一番シンプルなのは、少数の例外を除いて、社会学系や国際学系が、学部の名称になっている場合、受験生の人気がでるように作られたものです。 もともとは文学部や商学部に属するひとつの学科だったかと。 その意味では、文、商、法、教育などと比べて、信用に劣ると見られているのかもしれませんね。

kotori14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体育会系が強いとは初めて知りました。 精神面で鍛えられてますもんね >受験生の人気がでるようにつくられた~ そうだったんですか!確かに人気が高い気がします

その他の回答 (3)

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.4

社会のことって何ですか?“社会”を勉強なんてできません。ほとんどの人が勉強する社会は教養の範囲に収まってしまうものです。もちろん文学も教養です。 なので社会と文学で就職の面で有利不利はありません。 しいて云うなら、在学中に勉強以外で何をしたかが重要です。 まぁ大学の各学部の時間割について調べてみてはどうですか? 法学部と文学では忙しさが違いますから。 その点は人事の方も知っているでしょう。

kotori14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間割はまだ見ていなかったです。 HPでいろいろ調べてみます。 どっちもどっちなら 授業内容で興味のある方を選んでみる、というのでも有りですかね。 法学部はやっぱり忙しいんですね

noname#232424
noname#232424
回答No.3

文系ならどこでもいいように読めますから,経済学部がいいんじゃないかと思います。粗悪品(学問の構造的問題をかかえ,自分が学生のときに卒論を書かず,研究のやりかたも知らない)の教員が,粗悪品の学生を縮小再生産しながら,ちゃんと存続していますので。ひとえに就職がいいからでしょうね。

kotori14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済学部ですか~ 私は数学が苦手なので経済学部は考えていませんでした。 ですが働く際には習ったことが役立ちますよね。 いろいろ検討してみます。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.2

>社会学部と文学部では就職率はどちらのほうが高いのでしょうか? 50歩100歩 >この2つの学部ではどのような方面に就職されるのでしょうか 営業職 >法学部の就職先 営業職

kotori14
質問者

お礼

とてもシンプルにわかりやすく答えてくださって ありがとうございます。 50歩100歩なんですね~ 理系と違って文系は営業職に就くのが多いんですか ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部と法学部だと、どちらがいいんでしょうか?

    大学受験生です。文芸のことをたくさん学びたいので、文学部を志望しているんですが、三者面談では先生に「法学部の方が就職先もたくさんあるから、法学部にしてみれば?」と言われました。文学部は就職先が少ないとかよく聞くのですが、やっぱり就職を考えるなら法学部がいいんですか?それともやりたい学部に進んだ方がいいんですか? 回答よろしくお願いします>_<

  • 文学部の就職率

    文学部の就職率 文学部は就職率が悪いとよく聞くのですが 文学部のなかでも英文専攻をしていても 就職率は悪いのでしょうか? ちなみにいま外大で英語を専攻しているのですが 有名私大文学部の英文学専攻への編入を考えています。

  • 法学部or文学部

    現在高校三年生です。 今まで私大の文学部を第一志望に考えていたのですが 塾の面接の際に、法学部の方が就職の時に 幅が広がるから、法学部受験も考えてみたら?と アドバイスを受けました。 そこで法学部を第一志望にする事に決めたのですが 法学の勉強は何だかすごく難しそうだし 本を読むことが好きなので文学を研究する方が 自分に合っているのではないか・・・とも思い、 第一志望をどちらにするか悩んでいます。 実際、就職の時に、法学部と文学部では どのような差があるのですか? また私はマスコミ系(出版社)に勤める事が夢なのですが やはり大手の出版社に就職するなら 少しでも偏差値の高い学部を目指した方が良いのでしょうか。

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • 就職に有利な学部(文学部vs社会学部vs法学部)

    関東地方に住んでいます。 MARCHと呼ばれるレベルの、偏差値55程度の大学群が志望校です。 西洋の歴史に興味があるので、文学部の史学科に進学しようと思います。 自分で調べた限りでは、 企業に就職する場合、よく文学部は就職に不利だと聞きますが、 文学部より法学部の方が内定しやすいということが 本当にあるのでしょうか? もしそうだとしても、 文学部でも、法学検定などの資格を取得することで 法学部よりも有利になることがあると思いますがどうでしょうか? また、社会学部と法学部では後者のほうが専門性があり有利なのでしょうか? 以上3点について知っていることを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 文学部の就職

    私はマスコミ特にテレビ関係の仕事がしたく思う者で浪人している者です。今、早稲田一文を目指すか政経や法を目指すか迷っています。それは、自分は最初は文学部に行きたいと考えていましたが本当に自分のやりたいことが分からなくなってしまったり文学部は就職が悪いと言う情報を聞いたりしたからです。そこで自分で就職、特にテレビ局関係について調べたところ学部は関係なくその人自身の資質が大切だという事を聞きましたが、実際に学部別の就職情報をみると総合的にはやはり法や政経の方が実績はいいようです。その理由に文学部の人は就職しようとする意志が希薄な人が多い、または就職のことを考えてる人は政経や法に行くといったことでした。 そこで質問なのですが、その理由は正しいと思いますか?また他に理由は考えられませんか?文学部の就職が悪いとは具体的にはどういう意味なのでしょうか?文学部で学んだことが就職では活かせないとか、文学部というだけでお断りというところがあるということですか?またそれはどんな分野なのでしょうか?マスコミについては悪くないのでしょうか?政経、法におけるゼミの力はどのようなものなのでしょうか? 質問数が多くてすみません。答えられるものだけでいいのでお願いします。

  • 文学部、どう思いますか?

    高校2年生の女子です。 大学の学部選びで、文学部と法学部で迷っています。 自分は学んだらすぐに役立つような知識にあまり興味が持てず、もっと学問的で人間として深くなれるようなことが学びたいと思っています。(哲学など) 文学部は一般に社会的評価が高くなく、就職にも不利といわれていると思います。 でも、何冊かの本(教養について書かれている本です)を読んで、たとえ就職に不利であっても文学部に進むべきじゃないかと考えました。 藤原正彦も「国家の品格」の中で、十分に教養をつけた者が真のエリートになるべきだ、みたいなことを言っていたと思います。(別にエリートになりたいわけではないですが) ご意見お待ちしています。

  • 立命館大文学部の就職について

    立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

  • 駒澤国文学科と國學院法学部で迷ってます。

    駒澤の国文学科と、國學院の法学部で迷っています。 社会的なものさしだと、國學院の方がよいと先生に言われたのですが、それは文学部などの力ですよね?法学部でも適用されるのでしょうか…? 就職などでは大学単位でひとくくりにされて、学部というのはあまりみられないのでしょうか? それともこの二つの大学間ではそれほど差はないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 文学部について

    大学進学で文学部を考えています。 少し小耳に挟んだのですが文学部では就職を考えるときにあまり就職がないというような内容のことを聞きました。 文学部の中の学科にもよるとはおもうのですが、 こういったことは本当なのでしょうか? また就職という点では法学部や経済学部のほうがつぶしがきくものですかねぇ?