• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館大文学部の就職について

立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

> また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? ??? どの大学からでも、公務員試験に受かれば、そしてその成績が良ければ、国家公務員になれます。 立命館のことはよくわかりませんが。 そして、国家公務員試験は、東京大の人たちがかなり有利です。それ以外の大学なら、どこでも大差ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 立命館文学部と京都女子文学部

    悩んでいるので、お願いします。 現役受験生なのですが、運よく立命館と京都女子大の文学部国文科の合格通知を頂きました。 そこでどちらかに通いたいと思っているのですが調べれば調べるほど混乱してしまい、悩んでいます。箇条書ですが、それぞれの大学について悩んでいることをあげます 立命館 ・学費が高い(高い学費を出して行く価値があるか) ・学びたい時代の教授がいない・就職率詐欺? 京都女子 ・女子ばかりで出会いがあるか心配 ・就職は一年契約がほとんどと聞いた(つまり就職率詐欺?) ・ネームバリューはあるのか? ・一般で入り自宅生で友人ができるか心配 どちらも文学部で、就職が大変だと思います。だからこそ就職に少しでも有利な方に行きたいです。因みに京都で働きたいと思っています。教職につく予定はありません。 私立に通うということで親に負担をかけてしまうため、卒業したらちゃんと仕事に就きたいと思っています。そのための努力は大学でするつもりです。 乱雑な文になってしまいましたが、相談にのってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね

    文学部は就職が悪いと聞きますが、青学の英米文学科も例外ではないですよね?

  • 立命館大文学部と静岡大教育学部で

    私はこの春から大学生になるものです。 立命館大の文学部英米文学に合格して、国公立の前期は静岡大学教育学部の国際理解専攻を受験しました。 まだ合否は分からないのですが、もし合格した場合、どちらの大学に進んだほうがいろいろな面で有利でしょうか?(就職など) ちなみに教育学部を受験しましたが、教員免許を取るだけのつもりで、卒業後すぐに教員になるつもりはありません。 まだ自分のやりたいことも定まっていません。 漠然とメディア関係がいいかな、と思っています。 在学中に留学をしたいとも考えています。 ただ、立命館に進んだ場合は、留学費用は将来自分で返すことになると思います。 参考にしたいのでぜひいろんな意見をよろしくお願いします。

  • 理学部と文学部

    文系を研究するのが文学部。 理系を研究するのが理学部。 このように考えるのは間違っているのでしょうか? 学部のことは無知なので・・・。 それと、文学部は卒業しても就職がないと言われますが、理学部も就職はないのでしょうか??

  • 立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史

    立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史専攻でしたが、少し興味があります。どのようなことを学ぶのでしょうか?

  • 関西・関東付近で、文学部といえば何大学ですか?

    関西もしくは関東付近で文学部(日本文学)といえば何大学ですか? 高校2年生で、進路について悩んでいます。 将来、就ける就けないは別として司書になりたいと思っています。 最終的には資料請求などで検討したいと思っているのですが、 量が多すぎて悩んでしまっていて、絞るための参考にしたいので、 文学部(日本文学)で連想する大学を教えていただけると嬉しいです。 国公立、私立、どちらでもいいです。 教員になりたいわけではなく、あくまで文学や日本語の研究がしたいので、 そういった研究が有名な大学の情報があると嬉しいです。 あいまいな文章で伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 大阪教育大か立命館か?

    娘の進路についてご相談したく書き込みをさせていただきます。 大学受験で大阪教育大学教養学科と立命館大学文学部の合格通知をいただいたのですが、どちらの学校を選択したらよいか分からず、本人が迷っています。 学費の面からいいますと国立大の方が安いのですが、学費だけで決めるのではなく、大学生活そのものや就職の事まで考えて選択できればと思っております。娘自身もいろいろと調べて考えている最中ですが、親としても、何かアドバイスできればと考えています。 大阪教育大学教養学科または立命館大学文学部の事をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • 英米文学&日本文学のお勧め

    私は来年度から英語文学部に入ります。 大学側から日本文学と英米文学の基礎を固めておいてほしいので有名な文学作品を翻訳でいいので読んでおくようにという課題がありました。 私は本を読むのは好きですが何が日本文学、英米文学の代表作かわからず、何を読んでいいかわからずにいます。 英米文学、日本文学でこれは読んでおいたほうがいいというものや、個人的なお勧めがあったら教えてください。また英米文学の学生の方で読むように言われた本があったらよろしくお願いします。