• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

理学部と文学部

文系を研究するのが文学部。 理系を研究するのが理学部。 このように考えるのは間違っているのでしょうか? 学部のことは無知なので・・・。 それと、文学部は卒業しても就職がないと言われますが、理学部も就職はないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数413
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)

文学部や理学部以外にも、様々な名前の学部があります。 東大の学部分け(?)を見てると分かりやすいですよね。 文理、それぞれ3つに分かれており、1類の中身はこれだよ、という風になっています。 それを見れば、大雑把にでも文系理系の分け方が分かるかも。 文系は卒業しても職がない、というのは、今はコンピューターを扱える人が重宝されるので、 そちらを専門的に学んだ人を欲しがる企業が多いと言うことでは? 手に職がついているかいないか、という考え方ですね。 そういえば、文系は職がないとも言いますが、 理系は六年学校行かないと(つまり修士号を取る)、行った意味がないとも言いますよ(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文学部

    他の質問でも同じようなことが出ていますが、文学部というのは何を学び、なんのために学び、それが将来何になるのか、ということなどについて教えてください。 私は理系の学科に進んだので4年のときは実験して(もちろん企業と一体になって)、その結果をまとめ、そして同じような分野の業種に進みました。だから教授も学会などで発表させ、自分の研究室を宣伝したがっていました。 これが文学部だとどうなっているんでしょうか?ゼミというのは感想文を発表しあってるんですか?就職はどういうところになるんでしょう?私のイメージでは、ものすごく就職難に巻き込まれてしまう学部の1つなんですが。また、教授はどういったところから来た人なんですか?(理系学部の場合は企業から募集していましたが) なんか全然まとまりがなく、質問事項も多くなってしまって大変申し訳ありません。また文学部の方々には不快に思わせてしまうかもしれませんが、身内で文学部に入りたいという子がいて、「就職できるのか?」などと心配になってしまったものですから、率直な意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 文学部について

    大学進学で文学部を考えています。 少し小耳に挟んだのですが文学部では就職を考えるときにあまり就職がないというような内容のことを聞きました。 文学部の中の学科にもよるとはおもうのですが、 こういったことは本当なのでしょうか? また就職という点では法学部や経済学部のほうがつぶしがきくものですかねぇ?

  • 理系なのに文学部しか受かりませんでした。

    私は高校で理系科目を選択していました。 大学も理工系の学部に進みたかったのでそのつもりで勉強をしていました。 しかし、希望していた理系の学部は第一志望どころか滑り止めにも落ちてしまい、受かったのはFランと呼ばれるような大学の文学部だけでした。 家計的にも浪人はできませんし、正直、理系科目よりも文系科目の方が得意だったので、「駄目だったら文学部に行こう」とも考えていました。 けれど、実際に文学部に行くことが決まってしまうと「やっぱり理系の学部に行きたかったなあ」などと考えてしまって悲しいのか悔しいのか自分でもわからないのに、一日中涙がぼろぼろ出てきてしまって止まらないです。せっかく受験が終わったのに、なにかをする気力もわいてきません。 受験期に自分なりに必死になって勉強した数学も化学も物理も今後一切、なにも使うことはありません。 悪いのは努力の足りなかった自分なのはよくわかっているつもりなのに、塾や予備校に通うことのできた友人たちが羨ましくて、つい僻んでしまいそうになります。 きっと私には理系は向いていなかったのだろう、受かった大学が私の行くべき学校なのだろう、とわかってはいるのですが、やっぱりとても悲しいです。 甘ったれた学生で申し訳ないのですが、なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです。 まとまりのない文章ですみませんでした。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

1)「文系を研究するのが文学部,理系を研究するのが理学部」 拡大解釈すれば間違っていないのですが,大雑把過ぎます。文系といっても他に法学部,経済学部,社会学部,国際学部……とたくさん学部があります。その中で「文学部」はどんな学部かという答えとしては,「人文科学を全般的に学ぶ学部」がふさわしいかと思います。文学部だからといって文学の研究だけというわけではありません。歴史学や人間科学も文学部(人文学部)の研究の範疇です。 理学部については,「理系のうち,自然科学の基礎研究をする学部」というのが妥当でしょう。基礎研究なら理学部,科学技術への応用研究なら工学部になります。 2)文学部の就職は,少なくとも有利とはいえません。ただ,就職の際に重要なのは「どの大学・学部を出たか」よりも「その大学・学部で何を学び,成長したか」です。その点について明確な答えを持ち,かつ社会人としての明確なビジョンのある人はどの学部卒であっても就職できないことはないでしょう。 理学部も学科によりけりでしょう。全般的には,工学部ほど就職に有利なわけではありません。ただ,理系の場合大学院に進む人の割合が高いので,その点は考慮する必要があるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

文学部に関して。 文学部といってもかなり幅広いですね。大学によっては、法律、経済、教育学部に入らない学問を全部文学部に放りこんでいるところも多々見うけられます。 他の方々も回答なさっているように、文学部は主に、法律、経済、文学、教育学部を中心としているのだと思います。理学部は、医、歯、薬、理、農、工学部などを中心に形成されていると思います。 文学部の就職に関して。一般に有名じゃない大学の文学部は就職が困難なような気がします。また、有名であっても、文学部だから作家になるとかそういうのではなく、むしろ、大学の講義で学んだことを直接的に生かせなさそうな就職先が多いようです。女子学生が多いため、3年生の秋頃から教員採用試験や公務員試験の勉強をはじめる人が多いのかもしれません。もちろん一般企業への就職活動も必死のようです。ただ、法学部だからといって全員が司法試験を受けるわけでもなく、経済学部だからといって会計士になる人が多いわけでもありません。経済や法学部は学部で学んだことを直接就職で生かせそうですが、実際には異なった職種につく人々も多いのです。しかし、たとえば銀行などの金融機関に就職したい場合、はじめから教育学部と文学部はお断りとしているところもあると耳にします。 文学部は、どちらかというと、世の中に疑問を持っている人が多いような気がします。よく言えば、盲従的に世間の常識やレールに乗った人生を歩むのではなく、自分なりに世の中を解釈した上で行動している人が他学部よりも多い気がします。実際の話、東京大学では、法学部や経済学部の学生は、国家一種や司法試験、公認会計士の資格のため視野が狭くなっていたり、壁にぶち当たったりしていて、その悩みを聞いてあげるのが文学部などの学生の役割だとか、何かの本で読んだことがあります。この不景気の世の中では就職が非常に気になりますが、そういうのに負けない、人生の引出しで勝負しているのが文学部出身の人に多いのかなと思われます。 理学部のことはわかりません、ごめんなさい。 お役に立てていれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)

 理系の方からの回答が多いようなので、文系についてお答えします。  まず、文系は文学部ももちろんそうですが、それ以外に経済学部、法学部、商学部、社会学部、経営学部、国際学部などがあります。つまり、私立大学の入試で一般的に英語、国語、社会(日本史、世界史、地理、現代社会などから選択)が試験科目として課されているのがそうです。  そこで何をするのかは、だいたい学部名の通りですが、経済学部と商学部、経営学部の差は、ややあいまいです。しいて言えば、経済がもっとも原理的な研究をし、商・経営がより実践的な方向を目指すといった違いでしょうか。  就職については、一般企業に就職するというのであれば、これらの中では文学部が一番向いていません。文学部の中には日本文学科、英(米)文学科、仏文科、独文科、哲学科、教育学科、心理学科などがあります。これらを見ても、企業向きでないことはわかると思います。そこで文学部を卒業して就職するとなるとやはり教員が多くなります。ただ、それも哲学、独・仏文となると大学以外ではあまり需要はありませんが。これらの中では英語の教員の需要が一番高いでしょう。  こう言ったからといって、文学部の卒業生でも一般企業で活躍している人たちはたくさんいます。特に言えばマスコミ関係がそうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • suima
  • ベストアンサー率32% (13/40)

私は理系なので理系の話だけ回答します。 >理系を研究するのが理学部。  理系の学問の理論を勉強するのが理学部、 理系の学問の理論を応用して研究するのが工学部です。  ただ、理工学部という学部が多いように、 最近では境界が曖昧になってきているのが現状です。 >理工学部の就職事情 理工学部でも就職がないところは意外と多いです。(特に理学部)  たとえば、天文学系は全く就職がないそうです。 一部の研究機関に行くか、大学に残って研究するか、中高の教員になるか、 他の技能を身につけて天文とは別のことをやるか。 それぐらいしか選択肢がない、という話を聞きます。  東大の天文学部の初めての授業で教官が、 「就職先のない学部へようこそ」 と言ったという噂が東大内では流れてます。  そんなわけで、就職先を確保するため、  理系の学生でも(特に理学部は) 保険として教職を取る人も多いようです。(私もです)  また、理系の学生が就職したとしても、 大学での研究と全く違うことをやってる人も多いそうです。  あと、#1の方もおっしゃってますが、 理系は6年やって修士とらないと就職は難しいです。  文系理系に共通していえるのは、#3の方のおっしゃる通り、 パソコンを使えることが必須だということです。 なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、 少しでも参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は理系(工学部)卒なので、一方的な情報に なるとはおもいますが 文系の中にもほとんど理系のような研究スタイルを とるところもあります。心理学科とかは、ある意味 生物学的なアプローチをとりますし、論理を扱う ところでは、ほとんど数学科です。 理系でも、プログラミングとかを考える際には、 文法が必要となりますし、自然言語についての 洞察があると助かる場合も多いです。 どちらを卒業したとしても、会社に入って、 どちらか一方のみを使うということは少なく、 両方の知識が要求されることが通常です。 就職に関しては、sabasibaさんのおっしゃる ように、どこの学部を出ているというよりは、 その人がどのような人かということがが重要です。 ただし、ここで「どのような」という言葉は、 その人の出身大学や、その人の考え方、その人の 話し方、はたまたルックスまでを含みます。 就職が人生の最終目的ではありませんし、ましてや 大学は単なる通過点にしかすぎません。ですから、 matagalpaさんは、学部を気にされるよりは、自分の やりたいことを見つけて、自分を磨いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>文学部は卒業しても就職がないと言われますが、  私は理系だということもあるんで、 想像の部分が大きいですが、 文系の人たちは、大学でやったことと、 就職してからやることが一致するって まずないんじゃないですか?  英文学やってましたって言っても、 哲学やってましたって言っても、 文化人類学、社会学・・・ これが直接役立つのは、専門書を扱う 出版会社ぐらいなものではないでしょうか?  そうすると文系の人達は、入社してから 教育される部分が大きいですから、 大学の専門の内容より、どの程度の レベルの大学を卒業したかということが、 学習能力判定の参考にされてしまう ので、俗に言う、有名難関大学以外は 就職が難しくなるのでしょう。 >理学部も就職はないのでしょうか??  バブルのころに比べれば、理系も非常に 厳しい状況です。今年は少し回復基調に あるとは聞きますが。  理系も普通高校から来た大卒の人は、 理論面は専門学校より強いですが、 その分半田コテを使うような実務面は 弱いので、即戦力とは行きません。 一般的には専門学校卒より大卒のほうが 給料が高いですから、今のような不況のとき には、大卒より、安い給料で即戦力となる 専門学校のほうが就職率がいいという 場合もあるんです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

何学部であっても、才能がある人から順番に就職しやすくなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 関学の文学部

    関学の文学部に通っている一回生の女子です。 文学部の文学言語学科です。 入学してから一年たちますがよく思うことがあります。 関学の文学部は就職に強いのでしょうか? あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。 それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといって あまり勉強してないみたいです。 あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると 「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。 正直いわれるのつらいです。 ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。 しかも言語学科なので語学が多く、単位も一単位ばかりです。 教職取ってる子よりも科目が多かったりします。 自分が選んだ学部だし、最後まで頑張りたいと思うのですが、最近周りの学部の子たちが うらやましく感じます。 文学部は就職に強いのでしょうか?? 私の周りの文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。

  • 文学部の就職

    私はマスコミ特にテレビ関係の仕事がしたく思う者で浪人している者です。今、早稲田一文を目指すか政経や法を目指すか迷っています。それは、自分は最初は文学部に行きたいと考えていましたが本当に自分のやりたいことが分からなくなってしまったり文学部は就職が悪いと言う情報を聞いたりしたからです。そこで自分で就職、特にテレビ局関係について調べたところ学部は関係なくその人自身の資質が大切だという事を聞きましたが、実際に学部別の就職情報をみると総合的にはやはり法や政経の方が実績はいいようです。その理由に文学部の人は就職しようとする意志が希薄な人が多い、または就職のことを考えてる人は政経や法に行くといったことでした。 そこで質問なのですが、その理由は正しいと思いますか?また他に理由は考えられませんか?文学部の就職が悪いとは具体的にはどういう意味なのでしょうか?文学部で学んだことが就職では活かせないとか、文学部というだけでお断りというところがあるということですか?またそれはどんな分野なのでしょうか?マスコミについては悪くないのでしょうか?政経、法におけるゼミの力はどのようなものなのでしょうか? 質問数が多くてすみません。答えられるものだけでいいのでお願いします。

  • 立命館大文学部の就職について

    立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

  • 文学部について

    中学三年生の男子です。 大学の事で質問です。経済学部も法学部も何を学ぶか何となく分かるのですが、文学部が良く分かりません。例えば美術史だったら、ルネッサンスだとかありますよね。そうすると、日本文学論とか西洋文学論、つまり文芸評論家のような事を学ぶのでしょうか。それと文学部を目指す人はどういう目的で文学部を志望するのかという事が知りたいのですが、知っている人がいたら教えて下さい。

  • 文学部好きですが

    文学部は、就職がないと言われて、商学部に進学しました。東京大学文学部にも行きましたが、子供時代に憧れた文学作品365日は、無理でした。私の中の超一流文学センスは、就職がない、お金がもらえず、文学センス三流になりました。文章を書いてみても三流、現実の人間関係三流、ヒアリング三流、届く活字三流、お前は文学部の裏切り者の紋章ベットリです。聞きたくない話がラップ音ノイズが聞こえます。戻りたい、被害届。私の文学センスを美辞麗句叩かれて、三流センスに成り下がった、被害届です。文学部堕天使は、どう生きていったらいいですか?

  • 文学部の就職率

    文学部の就職率 文学部は就職率が悪いとよく聞くのですが 文学部のなかでも英文専攻をしていても 就職率は悪いのでしょうか? ちなみにいま外大で英語を専攻しているのですが 有名私大文学部の英文学専攻への編入を考えています。

  • 文学部について

    現在、経済学部か文学部国文学科のどちらに進学を決めようか迷っています。 経済学部の方が就職には有利なようです。しかし立派な文章が書ける人になりたいので国文学の方へ進みたい、と思っていたのですが…、国文学について調べてみると、古典作品を深く理解したり、作者の心情について考えるといったようなことをするらしく、あまり文章を書くことには関係なさそうな学問のように思えてきたのですが、まだいまいち良く分かりません。 国文学を真面目に学ぶと、日本語の表現力が増して、巧みな文章が書けるようになるのでしょうか。

  • 文学部国文学科って?

    私は理系の人間で、昔から気になっていたのですが... よく大学の文学部に「文学科」とか「国文学科」という 学科があると思います。そのなかに「国文学研究室」 があったりするわけですが、「国文学」という学問の ジャンルは、何を研究するところなのでしょう? 具体的には、卒論タイトルなどを見ると 「『源氏物語』の研究」といったものがあるのですが、 どんなことが書いてあるのでしょうか?新しい知見と か、あるのでしょうか? 文学部でも、文化人類学や心理学はなんとなく想像が つくのですが...

  • 北大文学部について・・・

     この春北大文学部に行く者なのですが、正直ほんとに文学部なんかに入って大丈夫なのかな・・・て最近思ってしまいます。  ネットの情報を鵜呑みにしてはいけない、とは分かってますが同大学の文学部に関してはチャラ男が多い、就職は道内の私大よりも厳しい(北大教育学部の先輩からは文学部のほうが就職しやすい、なんて話も聞きましたが・・・)などなど、暗い話ばかりで「底辺とはいえ旧帝大の一校なのにこんなものなのか・・・」と愕然としています。  自分は公務員志望ですが、学部内の雰囲気も大事ですし、最近は浪人してでも社会学系統の学部に行くべきなのでは、と考えてしまいます。    長々と書き散らしてしまいましたが、聞きたいのは「ぶっちゃけ、北大文学部はどうなのか?」ということです。  ちょっとしたことでもいいので、ご回答くだされば幸いです。

  • 阪大文学部

    現在高三で、大阪大学の文学部を志望している者です。 しかし、私は文学にはあまり興味はなく語学を学びたいと思っています。外国語学部を志望していたのですがリスニングが本当に苦手で担任の先生から文学部を強く薦められたための志望校です。 先生曰く、文学部でも第二外国語を選択して語学を充分学べるというのですが、ホームページや学部案内を見ると文学作品を通しての、高校と変わらない語学学習の方法のように思います。 文学作品にそこまで魅力を感じていないならば、また、実用的な語学を学びたいなら文学部は適さないでしょうか? また、文学部を志望した方はどのような理由で志望されたのかも伺いたいです。