• ベストアンサー
  • 困ってます

文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。mitusiです。まずお聞きいたします。 質問者様の立命館大学への志望動機は何でしょうか?立命館大学に質問者様が、興味をお持ちになっている日本文学の分野を研究している研究者がいるからでしょうか? 以下、立命館大学の特徴ではなく、日本文学専攻について一般的に書きます。 1.「源氏物語」などの古典では、まず「かな」を覚えます。その後、複数の現代語訳を比較対照します。 建部綾足など近世文学は、その地名などを国歌大鑑などで調べます。嫌と言うほど実証を要求されます。 太宰治などの近代文学は、テクスト読解にとどまらず、最近はジェンダーの視点から読み直されています。ちなみに私は庄司薫を研究対象にしようとしましたが、「ふさわしくない」と教授に一蹴されました。 現在の日本文学であまり研究されていない分野は、中古の漢文学です。 2.「文学部の学生は就職に消極的だから、求人の資料は送らない」とある企業の人事担当者は言っています。そういう世間の目で文学部の学生は見られているから、何もしないでいたら求人情報の獲得の時点で、他の学部の学生に大きく水をあけられます。 でも、文学部の学生でも積極的に就職活動すれば、 「文学部であるからと言って、採用しないことはない」そうです。ただ周りに就職に消極的な人が多いという環境ですから、それに流されない強い意志が必要でしょう。 ちなみに私の大学の教授は、一切就職の面倒を見てくれませんでした。だからみんな自分でしました。弟は工学部でしたが、ゼミの教授の推薦で就職しました。 3.学校教師・日本語学校教師・大学研究者・出版者などでしょうか。もちろん一般企業や公務員も可能です。 ただしどんな就職先にせよ、就職試験の勉強は大学の勉強とは別物として考えてする必要があるでしょう。別な言い方をしますと、大学の勉強だけしていては、就職試験に受かりません。これは他の学部でも言えることでしょう。 ちなみに私は、大学とは別に、専門学校に通っていました。 以上、立命館大学は師事したい教授がいなかったので行かなかったから、その特徴を具体的には書けず、あくまでも日本文学専攻一般について書くにとどまりました。少しでも参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。パンフレットや大学のホームページを見てもいまいち何をするのかわからなかったので、具体例を挙げていただけて大変助かりました。就職についても本人のやる気次第のようなので安心しました。積極的になっていきたいと思います。ところでmitsui1966様は大学と専門学校に通っていらしたとのことですがそれは大学卒業後に専門学校へ行かれたということでしょうか。

質問者からの補足

志望動機なのですが、立命館大学へは附属校なので基準を満たせば行けること、興味のある学科があるためです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

2について 「文学部に行く人は変人で会社に適応できない」という通念があるからでしょう。ただし、女性はこういう目で見られることがすくないです。 ただ、こういう偏見は文学部出身で社会的に成功した一部の人のイメージの影響に負うところがおおきく、ビジネスパーソンの多くは、文学部卒のビジネスマンにあまり接したことがないことも一因でしょう。(文学部卒のビジネスウーマンについてはある程度接しているでしょう) 3について 文学部の内容が活かせる就職先はあるのですが、狭き門です。 教育産業、文学研究図書・雑誌の出版社、ワープロソフトの開発チームの一員、文学の専門図書館の司書(司書資格が別にあると有利かも)、教員あたりでしょうか。 法学部の学生の就職先も法律の知識をほとんど必要としないところにいっているケースが多いです。「文学部卒だから役に立たない」という種の言説が妥当なのか、個人的には疑問に思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 文学部には偏見もあるのですね…。 残念なことですが、就職が直接だめということではないと思うので頑張りたいと思います。 是非文学部の内容を活かせる職業に就きたい、というわけではないのですが就職は大変なのですね。 ワープロソフトの開発に携わることもあるということは、普通にパンフレットなどを見ているだけでは知ることができなかったと思います。大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

kimerara様、補足とお礼ありがとうございました。 >志望動機なのですが、立命館大学へは附属校なので基準を満たせば行けること、興味のある学科があるためです。 分かりました。その基準を満たす勉強をして、なおかつ余裕があれば、興味のある学科に所属する研究者が書いたものを、読んでみることをおすすめいたします。 そういう意味では、附属高校の生徒ということを利用できるかも知れません。 >ところでmitsui1966様は大学と専門学校に通っていらしたとのことですがそれは大学卒業後に専門学校へ行かれたということでしょうか。 いえ、大学在学時に専門学校にも行っていました。即戦力を社会は要求しているので、たとえ大学の成績が全部「優」「秀」(高校のオール5・10)でも採用は難しいですね。 なぜなら日本文学は虚学だからです。実学である法学部の友人は公務員になりましたが、1年目から「この問題でもし裁判になったら、勝てるかどうか」と上司に質問されたそうです。 himerara様の2の問に、付け足して回答するならば、文学部は虚学だから就職には一般的に不利と言われるのです。 ただ「何が本当のことを書いている文章で、何がそうでないかを判断する力を養うのが文学だ」とある国立大学の教授は言っています。ですから日本文学が全く世の中に価値がないと言うことはないでしょう。 話を戻します。現時点では、専門学校のことは考える必要はないと思われます。大学3年生ぐらいになって、将来の就職先を具体的に決めたとき、そこの就職試験に受かるための手段として考えれば十分です。 余談ですが、今の日本の学問水準は、学生がある特定の分野を2年間勉強すれば、追い抜かれる状況にあります。アジアからの留学生は、「日本の大学は、学生も教授も勉強していない」と嘆いています。 himerara様が、大学入学後、その水準を超えて、世界基準を目指されることを願ってやみません。研究対象の日本文学は、それに十分答えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>興味のある学科に所属する研究者が書いたものを、読んでみることをおすすめいたします。 とても参考になります。 基準はしっかりと勉強していれば満たせる程度のものですので、こういうことに時間をあてるのは大変有意義と思いました。 専門学校についても大変参考になります。 年齢的に高校から専門学校、という形をとる人しか周りにはいなので大学から専門学校を考えることもできると知って安心しました。 二回も回答していただけて助かりました。本当にありがとうございました。最後のお言葉、とてもうれしいです。 日本文学というものを胸を張って勉強していきたいと思います。頑張ります。

関連するQ&A

  • 立命館大文学部の就職について

    立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

  • 立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史

    立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史専攻でしたが、少し興味があります。どのようなことを学ぶのでしょうか?

  • 立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

    立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 愛媛大学と立命館大学

    愛媛大学の教育学部と,立命館大学の文学部(日本文専攻)のどちらに進学すべきか迷っています。 両親は好きな方に行けばいいと言ってくれるのですが, やはり金銭面が気になります。 お金を多くかけてまで,立命館に進学するメリットはあるでしょうか? 国語の教員免許を取得して 将来は地元の広島で高校の先生をしたいと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 立命館大学文学部について

    今年立命館の文学部、心理学を希望している者(女)です。 立命館などの大学自体の雰囲気は前の方の質問などを見て 漠然とイメージが浮かんでいるのですが、文学部、特に心理学科の 学生の雰囲気、教官の生徒への評判(熱心さなど)などがよくわからないので知っていらっしゃる方がいたら教えてほしいです。 また私は浪人生なのですが、立命館(できれば文学部心理学科) にはどれくらいの浪人生が入学しているのかなど大体でもいいので 教えてもらえるとうれしいです

  • 現在、文学部3年なのですが、経済に興味があります。そこで大学院へ進学し

    現在、文学部3年なのですが、経済に興味があります。そこで大学院へ進学して本格的に学びたいと思っています。文学部から経済という畑違い専攻である院に進学するということは可能でしょうか?また、仮に行けたとして、私はすでに2浪しており、就職するときは26歳という年齢です。それはやはり就職時には不利なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 進学 立命館大学or広島大学

    今年春から大学生になるものです。 今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。 どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。 本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、 あまり言い噂を聞きません・・・。 また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。 また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。 この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか? 就職や学校としての充実度など、 【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を 宜しくお願いします。 もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、 本当に宜しくお願いします。

  • 立命館文学部と京都女子文学部

    悩んでいるので、お願いします。 現役受験生なのですが、運よく立命館と京都女子大の文学部国文科の合格通知を頂きました。 そこでどちらかに通いたいと思っているのですが調べれば調べるほど混乱してしまい、悩んでいます。箇条書ですが、それぞれの大学について悩んでいることをあげます 立命館 ・学費が高い(高い学費を出して行く価値があるか) ・学びたい時代の教授がいない・就職率詐欺? 京都女子 ・女子ばかりで出会いがあるか心配 ・就職は一年契約がほとんどと聞いた(つまり就職率詐欺?) ・ネームバリューはあるのか? ・一般で入り自宅生で友人ができるか心配 どちらも文学部で、就職が大変だと思います。だからこそ就職に少しでも有利な方に行きたいです。因みに京都で働きたいと思っています。教職につく予定はありません。 私立に通うということで親に負担をかけてしまうため、卒業したらちゃんと仕事に就きたいと思っています。そのための努力は大学でするつもりです。 乱雑な文になってしまいましたが、相談にのってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 立命館大学

    初めまして。今高校1年生です。 私は立命館大学を志望しています。 しかし色々な学部があったり、内容も複雑でパンフレットを取り寄せてみてもよくわかりませんでした…。 立命館で私は何学部に向いているのかが分からなくて、今回質問させていただきました。 ・将来客室乗務員(CA)になりたい ・中国語をたくさん学びたい(もちろん英語もですが) ・留学も考えている(中国語圏に) ・語学を学ぶことが大好きです という所です。 CAは絶対なりたいと思っている職業なので、この夢をかなえるためにも学部選びは大切だと思いました。 親は語学を学びたいなら中国へ留学しなさいと言います。 やはりそのほうがいいのでしょうか…。 今のところ立命館で興味を持っているのは ・中国文学(文学部) ・国際関係学部 です。 しかし中国文学というのは中国語学部ではないのであまり中国語を学べないのではないかと思っています。 国際関係学部も、NGOなどで働きたいわけではないし…とも考えています。 あと私の偏差値なのですが 英語 59 国語 47 と、とても絶望的です。。。(もう受かる可能性はないかもしれない) けれど、きちんと志望する学部を決めれば意欲もわいてくるのではないかと思い、今回相談させていただきました。 よろしければアドバイスお願いいたします。 ※立命館以外にもオススメな私大があればよろしくお願いします。

  • 立命館大学について

    立命館大学 文学部 地理学専攻のGISの授業はどんなことをするのですか?