• 締切済み
  • すぐに回答を!

立命館文学部と京都女子文学部

悩んでいるので、お願いします。 現役受験生なのですが、運よく立命館と京都女子大の文学部国文科の合格通知を頂きました。 そこでどちらかに通いたいと思っているのですが調べれば調べるほど混乱してしまい、悩んでいます。箇条書ですが、それぞれの大学について悩んでいることをあげます 立命館 ・学費が高い(高い学費を出して行く価値があるか) ・学びたい時代の教授がいない・就職率詐欺? 京都女子 ・女子ばかりで出会いがあるか心配 ・就職は一年契約がほとんどと聞いた(つまり就職率詐欺?) ・ネームバリューはあるのか? ・一般で入り自宅生で友人ができるか心配 どちらも文学部で、就職が大変だと思います。だからこそ就職に少しでも有利な方に行きたいです。因みに京都で働きたいと思っています。教職につく予定はありません。 私立に通うということで親に負担をかけてしまうため、卒業したらちゃんと仕事に就きたいと思っています。そのための努力は大学でするつもりです。 乱雑な文になってしまいましたが、相談にのってくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#148932
noname#148932

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 立命の方は日本文学専攻ですよね。国文とはいわないはずです。ちなみに日本文学専攻というのは日本広といえど京大と立命だけじゃなかったでしょうか?  それはともかく、教職に就かず京都で就職先を探すとなると、学部にかかわらずこれは難しいですね。何せ大きな企業の数が限られていますから。私の頃は私立大には学部指定があり、文学部は外れていたと聞きましたが、今そんなことをやっている企業はないでしょう。  次に京都女子大の悩みを見ていると、若いというか今時というか、ご両親に負担をかけておきながら何を言ってるのかという項目がありますね。  こうなったら学びたい分野の教官がいない立命はやめて、学びたい分野の教官がいらっしゃる京都女子大にいかれたらどうですか。まず大学が、学ぶことが楽しくなければ意味ないでしょうから。  最後にどちらにも「就職率詐欺」という言葉がありますが、関関同立なら大学名ではねる企業は少ないと思いますが、京都女子大はどうでしょうか・・・・そこら辺に危惧を感じます。  付け加えれば教職も公務員も対象外というのなら自宅を離れて働くという道を選ばれた方がいいと思います。独立の一歩ですよ。いつまでも実家からというのは個人的には気持ち悪いです。  ちなみに私には娘と息子がいましたが大学は自宅から通わないようにと、それだけ条件をつけました。今現在二人とも社会人です。修士課程修了後、結果として希望の仕事について働いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答していただきありがとうございます。 どちらも日本文学を受けたということを言いたかったため、あまり気にせず書いてしまいました。申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。 やはり企業への就職は大変なのですね。教職も視野に入れたいと思います。 弁解しますと、私は親にお金を出して貰っていることは理解しているつもりです。だからこそ好きにして良いと言われても、入学金のことで悩んでいます。また、就職してちゃんと恩返ししたいとも思っています。確かに勉強することが大学に通う目的ですが、人間環境もやはり大事だというのが私の考えでもあり、また親からも理解を貰っているので、甘ったれた考えだろうとは思いますがご容赦ください。 一人暮らしはできたら良いのですが、自宅通いが親から言われた唯一の条件なので、家で自立に向けて生活したいと思います。 だからゆとり世代は…といわれないように頑張ります。参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館大文学部の就職について

    立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

  • 文学部(日本文学)について(特に立命館大学)

    はじめまして、himeraraと申します。 今立命館大学への進学を目標にしようと考えているのですが、学部について悩んでいます。 昔から国語に興味があり、日本文学を専攻したいと思っているのですが、文学部は就職に不利だと聞きました。 似たような質問の回答も拝見させていただきましたが、私の中では解決できなかったので質問をさせていただきたいと思います。 箇条書きにしますと 1、日本文学専攻の内容(具体的だとうれしいです) 2、なぜ文学部は一般に不利と言われるのか 3、文学部(特に日本文学)から考えられる就職先 です。 よろしくおねがいします。特に立命館大学関係だと助かります。

  • 立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史

    立命館大学文学部京都プログラム学科について教えて下さい。もともと日本史専攻でしたが、少し興味があります。どのようなことを学ぶのでしょうか?

  • 立命館大学文学部について

    今年立命館の文学部、心理学を希望している者(女)です。 立命館などの大学自体の雰囲気は前の方の質問などを見て 漠然とイメージが浮かんでいるのですが、文学部、特に心理学科の 学生の雰囲気、教官の生徒への評判(熱心さなど)などがよくわからないので知っていらっしゃる方がいたら教えてほしいです。 また私は浪人生なのですが、立命館(できれば文学部心理学科) にはどれくらいの浪人生が入学しているのかなど大体でもいいので 教えてもらえるとうれしいです

  • 文学部卒・・・

    文学部は就職先がないとよく聞きますけど、本当なんでしょうか??? また国文科を出たらどんな職業に就けるのですか?? 英文科はどんな職業に??? 教えてください、よろしくお願いします!!

  • 立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

    立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 立命館薬学部と京都薬科大学について

    京都薬科大学と立命館薬学部では どっちがいいんでしょうか? 偏差値を見ると立命館の方が高いです。 ただ京都薬科は伝統があり、立命館薬学部は新設です。 (先生は伝統がある所の方が就職がしやすいと言ってました) 薬学部はこれから就職がしにくくなると聞いたので 就職はしやすい方がいいな、と思ってます。 (今は絶対薬剤師がいいという訳ではなく、薬剤師以外の薬関係の仕事もあるので 大学生中に考えたいと思ってます) 知っている範囲でいいので よろしくお願いします。

  • 京都女子大学と立命館大学に合格しました

    京都女子大学と立命館大学に合格しました 私は小学校教諭になりたいと思っています 国公立も受験しますが滑り止めとしてどちらかの大学にお金を納入しなければなりません そこで質問です どちらの大学を選べば良いと思いますか? 迷っている理由は ・学費が京女の方が安い ・京女の方が家から近い ・立命館の産業社会学部の評判が悪いということを今になって知りました; 立命館に合格できたらそちらにしようと思っていたのですが産業社会学部の評判が悪いのを知って不安になりました… また国公立もA判定なので納入金が少ない京女の方が家庭のためによいかと… 最終的に決めるのは自分なのですがアドバイス頂けると嬉しいです(;ω;)

  • 大阪教育大か立命館か?

    娘の進路についてご相談したく書き込みをさせていただきます。 大学受験で大阪教育大学教養学科と立命館大学文学部の合格通知をいただいたのですが、どちらの学校を選択したらよいか分からず、本人が迷っています。 学費の面からいいますと国立大の方が安いのですが、学費だけで決めるのではなく、大学生活そのものや就職の事まで考えて選択できればと思っております。娘自身もいろいろと調べて考えている最中ですが、親としても、何かアドバイスできればと考えています。 大阪教育大学教養学科または立命館大学文学部の事をご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 関学の文学部

    関学の文学部に通っている一回生の女子です。 文学部の文学言語学科です。 入学してから一年たちますがよく思うことがあります。 関学の文学部は就職に強いのでしょうか? あたしのクラスだけかもしれませんが、課題や毎回のテストが多いです。 それに比べ社会学部や教育学部、商学部の子たちは授業はゆるいといって あまり勉強してないみたいです。 あたしのクラスは毎回の授業で宿題が出されるのでそれをしてると 「めっちゃ頑張ってるね」「文学部って大変そう、忙しそう」とほかの学部の子に言われます。 正直いわれるのつらいです。 ただでさえ何人かに「文学部は就職に不利」といわれてるのになんでこんなに課題を出されるのだろうと思います。 しかも言語学科なので語学が多く、単位も一単位ばかりです。 教職取ってる子よりも科目が多かったりします。 自分が選んだ学部だし、最後まで頑張りたいと思うのですが、最近周りの学部の子たちが うらやましく感じます。 文学部は就職に強いのでしょうか?? 私の周りの文学部の先輩は就活ですぐ内定をもらえたという人もいますがやはり心配です・・・。