• ベストアンサー
  • 困ってます

京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

 京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?  入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数48242
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kande4
  • ベストアンサー率100% (1/1)

よく分かる。 私は文学部卒業後、院に進学し今に至ります。一度院に進んだら絶対に後悔してはいけないと思っていたのですが、研究職は死ぬほど大変です。もし就職か研究職か悩んでいる後輩がいたら、相手がよっぽどの天才でない限り、就職をすすめます。少子化の時代、研究者として生き残るのは東大に上位で入学するのとは比較にならない程難しいと考えてください。どうにか非常勤講師になれたとしても、食べていくのがやっとです。(国立大学で一コマやっと受け持たせてもらえてやっと年収約20万です。年収がですよ。少子化もありアカデミックポスト(教員枠)も削減される。) 学部時代の就職活動ですが、高望みしなければどうにかなりますよ。ただ、企業によっては、文学部は個別には相談に応じるが基本的にエントリーは受け付けないとなっている所があり、ショックを受けたことがありましたが。京大ならある程度はいけそうですが。 就職を考えるのなら、どう自己アピールするのかもしっかり考えてください。「御社に入るために、私は大学時代にコレコレを学んで・・・」と。やる気を見せることが大切なのです。ただ文学部で語学運用能力がないと何を勉強していたの?と白いの目で見られますが。 もし大学院に進学されるのなら、負担は増えますが、学部在学中に教職をとっておいたほうがいいですよ。高校、中学校の教員という道が残されています(これも倍率が高いですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そこまで考えたことはありませんでした。返答するにも何か調べようと思ったので調べました。研究者として生き残るためには、他人とは違った視点から研究し、新しい発見をしていかなければならないんですね。受験勉強とは根本的に質を異とするというのは分かりました。文学なら文学で他人に開拓されていない新たな切り口を見出すにはどうすればよいのかも、しっかり考えておいたほうがいいかもしれないですね。多くの競争相手が知らなそうな知識を蓄えて新たな視点から切り込めるように考えています。何か特殊なことに関するオタクになればいいのですね。 国立の非常勤講師の給料って仮に週1コマだけだと年間それ位ですか。読んだ時は嘘かと思いました。 http://oshigoto.sonowata.jp/category_118/theme_11808/news_308/ 国立にこだわると大変だと聞いたので、私立教員でも僕はいいです。私立の方が給料がマシでそれが全体の講師の平均給与を上げていると聞いたので。どんな仕事でもどうせ大変でしょうし。お金にはこだわりません。 ただ知り合い曰く、阪大文学部の強みは美術史とか哲学等であり、文学は微妙といわれ、では神大はと問うと更に微妙と助言され。やはり京大文学部が良いのだろうかと。 外国語運用能力がないと白い目ですか、得意なのは受験英語なのできついです。英会話からは逃れたい(笑)。だからこそ研究者に向くかもしれないと思ってます。思想家になりたいと思うこともあります。だから文学部だろうと。自分にとって最もためになる回答をありがとうございます。教職はとるようにします。

関連するQ&A

  • 大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

    大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

  • 京都大学と大阪大学の差はどんなもんですか。

    関西の国立大学の雄は京都大学ですが、京都大学と大阪大学の差ってどんなもんですか。 偏差値の差ではなくて、他の色んな面での差です。 京大出身の有名人はけっこういますし、テレビなんかでも見かけます。新聞でも何か新しいことを考え出したり起業したりしてる人にも京大出身者がけっこういます。 しかし、阪大出身の有名人ってほとんど見たことがないんですよね。テレビでも見ないしね。阪大ってなんか地味な大学ってイメージがあるんですけど。 偏差値抜きに考えれば、同志社のほうが魅力的に見えてきます。 どう思われますか。

  • 大阪大学文学部にはゼミはありますか?

    大阪大学文学部にはゼミはありますか? また、いつから始まりますか? たまに耳にする「指導教官」とは、このゼミの教授のことを指すのでしょうか。 「クラス担任」とは別物なのでしょうか。 阪大文学部の方、回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

上記本文でギリギリ最後に挙げていただきました大学に所属する学生です。先生曰くは、哲学的とかで微妙に固そうなイメージを企業側が抱いていて、変に理屈っぽい学生が多いのではないか、と認識されているんだそうで。〔わたしはそうは思わないけど〕。それが慣習化し、採用での意識的/無意識的な差別につながっているのだとか。文系職として、実際過去に屁理屈をこねてばっかりで仕事をしない人が文学部から輩出されてしまったのかもしれない事実なのか。そうでない人も多いにもかかわらず、そのような不条理極まりない偏見を一般学生に向ける人がまた採用側にまわってしまっているので困ったもの。企業も素直に頭を下げて文句を言わずに働いてくれそうな人材がほしいのだと。 実際、東京大学、京都大学の文学部なら採用するが、それ以外はお断りとなっていると嘆いていた先輩〔←もう卒業されましたが〕がいました。金融業界ではよくある話だそうで。募集学部に社会科学系〔法学部、経済学部等〕国際系、外国語系の学部は挙げられているんですが。商社では中国語以外に、ロシア語〔←三菱商事〕とかベトナム語とか将来性が特にあると説明を受けました。就職を意識していて、言語や文学に関心があり、阪大に行けるのなら外国語学部があるからそちらへ行けばと思ってしまうけど。 企業面接で、企業側は中に入ってからどういう仕事をしてくれそうかという判断基準で人を見ます。自己アピールをするとき、文学部だと自己紹介しづらい。それまでの自分の人生とその企業でこれから働く自分をどうリンクできるかが鍵となるわけだから。メーカーでも採用はなぜかいまいちで。 文学部に来たいといっている人が、なぜ就職で悩むのか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。最後に神大の先輩からの助言、ありがとうございます。文学部に中途半端な気持ちで来るなということですね。不条理な企業も結構あるものですね。外資系は典型とか?でも自分はそこを狙うつもりは・・。文学部で確かに選択の幅を狭めても、ボクはかまわんです。相性がありますので。 司馬遼太郎の阪大外国語学部ですか。NHKの語学講座の先生もいるんですね。頭の中で文学なら文学部とばかり考えていたのであまり意識したことがなかったのですが。(拉致被害者の息子さんも通われてるそうですね。) http://blogs.yahoo.co.jp/zuixihuanwaiyu777/MYBLOG/yblog.html 外国語学部についてはこれが分かりやすいですね。ボクに英語を話せというのは無理だと思います。外国語学部のキャンパスには留学生が多いとありますが、ボクは一人で文学の世界に陶酔したいと思うようなタイプの人間で、元々口下手で人とはあまり話しません。外国人との交流を楽しみたい人には西日本唯一の国費留学生研修所は確かに魅力的に映るのかもしれませんが。 マニアックな言語専攻に入っても新学年からTOEICとか英検対策で勉強させられるとありますから、正直英会話からは逃げようと思っているので、僕は不向きかもしれません。仰るように商社や国際機関等を狙う人には良いのかもしれないですし、国際系の院に進学する人も多いそうですね。検討の材料にはしますが、ボクはあくまで言語は読む“文学”が好きなので。日本文学ですし。文学部と外国語学部は似ているようで根本から教育のあり方が違うと聞かされますけど、上の外国語学部についてのページを見ると、やはり文学部とは毛色が違う気がします。まだ多少猶予があるので再度自分を見つめなおしてから、何が自分に合うのか見極めようと思います。外国語学部は外国語学部で内容は良さそうなのですが。   哲学的思考をする大学生を企業は好まないとは・・。ありがとうございました。

  • 回答No.2

まず大学卒業で一般企業に就職か、どうかで話は変わると思いますが。 一般企業に就職ということでぶっちゃけを話します。 相対的、(といってもかなりの率で)文学部はほかの文系学部と雰囲気が違います。就職活動に関しては顕著です。 文学部の学生は就職活動を本気でする人が少ないです。ごたくをならべする気になってない人が多いというか、現実をみていない人が多いというか。就職活動自体をしない人の数は多いのです。自分を見つめるだの自分探しをするだのいったり、企業の歯車にならないといったり。。。 高校と大学の大きな違いは大学は学生間のネットワークが一番大事だということです。文学部だと情報が密に流れません。就職活動は周りからの情報収集が一番の重要事項です。 そういう意味で文学部は不利です。想像以上に不利です。就職活動的にときどき文学部は不利、次は社会学部等言われますが、実際、就職活動の際にあいつは、いいが文学部だからだめだっていうことになるほうが少ないと思います。ただし就職活動において周りの学生環境は文学部は最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。生憎、このような答えもいただいてしまいましたね。学部が違えば情報のやり取りが密ではなくなるという人もいたり・・それもまた親なんですが。ご指摘の通り、うちの親も文学部だけは就職のやる気のない人が段違いに多いといっていたので。京大文学部でも京大の中では就職に関してだけはそれほど良くないということが雑誌に書かれてしまっていて。 それでも阪大文学部は京大文学部より就職は良いとか聞いたんですが。東京大学文科III類もその後の専攻によっては冴えないイメージが付き纏うとか偏見を持たれると聞いて、ふざけるなといいたいですよね。門前払いは昔に比べれば少なくなってきているとはいえ、社会に嫌気が差してきますね。もう少し心の整理をしたいと思います。

  • 回答No.1
noname#61617

あなたの親は何を根拠にそれらの大学は就職で不利だと言ったのかが全く分かりませんね。。。 ただ、東大であろうがどんな大学であろうが、文学研究で院までいってしまうと後々の就職先は、あなたが興味を持っている大学講師など研究に携わる分野くらいしか就けないという傾向はあるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答、ありがとうございます。ありふれた質問かもしれないと思ったのですが、最近は事情が変わりつつあるときいたので、どういう反応がかえってくるのか見たく投稿してみました。河合塾、駿台、代々木ゼミナールとかいろいろな模試を受けてみて結果が良かったので。 前提として大学名は現実問題、重要ということですね。この3大学なら多分それより知名度の低い大学よりは就職活動をするのなら若干有利に運べるのだろうと期待はできますよね。あまり気にすることないとは思うのですが。ただ就職力や大学の研究力と予備校でのランキングは、学部の違いもあり正比例するわけではないみたいですね。 言えばキリないですが、「神大だと旧帝国大学でないせいか他地方での知名度、認知度がガクッと下がるから、今ギリギリ狙えるなら旧帝である阪大以上を狙え」とかそんなことも言われます。(親も従兄も神大で関西では想像もつかないくらい首都圏での知名度が低いとかボヤいています。神戸大学国際文化学部や文学部は、六甲台の他の学部に比べると中身が弱いという助言も受けていて。) 横浜国立大学は都道府県名の大学ではなくても国立って入っていますけどね。でも好きなことをなるべく実現できるような学部選びをしたいと思っているので、やはり神大も有力候補です。場合によっては、大阪市立大学と大阪府立大学も考えますし。自分の好きなことを学びたいじゃないですか。(でも文学部だとしても親は日本文学ではなく英文学にしておけと言います。) 国立の経済学部で学ぶ数学的モデルなど、実社会ではまず役に立たないという意味では文学部とさほど変わらないし。何より数学が得意でないと失敗するとも聞くので、興味もないので行く気はありません。僕の場合は地味だけど文学部で突っ切っても良いだろうと考えています。 真っ先に返答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪大学か神戸大学の理学部を目指している高1です

    大阪大学か神戸大学の理学部を目指している高1です でも僕の通う学校の偏差値は50程度です、大阪大学は年に一人行くか行かないか程度で 神戸大学は数人行ってます そこで質問なのですが、今からどういう風な勉強をすれば受かるでしょうか

  • 大阪大学と神戸大学、そしてその大学院

    二十歳の女子大2年生です。 私は九州の田舎で育ったので、大阪大学より神戸大学のほうがおしゃれでいい大学だと思っていたんですが、大阪大学は京都大学と同じクラスの大学で、神戸大学とはちがうとのことと。旧帝国大学のひとつだから、神戸大学より入るの難しいんだよ、と大阪出身の友達がおしてくれました。 確かに、出身校で大阪大学に行ける人って何年かに一人、みたいな感じでしたが神戸大学も同じような感じで、難しさで言うとよく分からないのですが、やっぱり大阪大学の方が神戸大学よりも難しいとしたら、大学院もそうなのでしょうか?

  • 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

    医学部に進みたいと思って、探していたら東大がでてきたのですが・・ 京都大学の偏差値ってどのくらいですか?

  • 京都大学、大阪大学入学者の学力について

    来年、京都大学の文学部と大阪大学の外国語学部(後期)を受験しようと思っています。 そこで、いくつか質問があります。 1.京大・阪大入学者の英語の学力はどれくらいのものでしょうか? 私はこの間英検準1級を受けましたが、あと少しの所で落ちてしまいました。準1級レベルの英語力を付けておいた方がいいでしょうか?とくに、阪大の外国語学部の後期入試では、2次は英語の試験だけなので、どれくらいのレベルか知りたいです。 2.京都大学の2次試験では漢文が出ることはないのですか? 以上2点、教えていただけたら嬉しいです。長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 大学の偏差値について

    よく大学の難易度を表す偏差値というものがありますが、いったい偏差値とはなんですか、どうやったら計れるのですか? 教えて下さいm(__)m

  • 大阪大学~神戸大学への行き方

    来週に大阪大学のオープンキャンパスに行く予定です。 そのあと、神戸大学へも足を伸ばしてみようと思っているのですが、 大阪大学から神戸大学へのアクセスで、できるだけ公共の交通機関を使って 効率的に行くにはどのような方法が良いのでしょうか? 大体の交通費も教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪大学と九州大学で悩んでいます

    質問失礼いたします。 京都大学を目標に受験勉強をしてきました。 事前のセンタープレなどでは、大阪大学はBかC判定 九州大学はAかB判定です。  京都大学なら経済か教育、大阪、九州大学は経済学部を志望しています。 神戸大学は考えず、旧帝大の総合的なところに魅力を感じて勉強してきました。 オープンキャンパスでは、京都大学、九州大学が気に入りましたので、大阪大学のみオープンキャンパスなどに行っていませんでした。 センターの結果で大阪大学が見込めそうになった場合、九大とどうするか悩んでいます。 進学後、学校の様子や就職について、実社会では大阪大学と九州大学ではどのくらいの差がつくのでしょうか? 大阪大学は金融関係に強いということなども聞いたりします。 大阪大学からの受験案内などは、わかり易く親切なものが送られてきます。 いろいろ調べておいたつもりですが、ここにきて不明な点がありよろしくお願いします・

  • 大阪大学ってどんなところ?

    私は将来、国公立大学に行きたいと思っています。そこで、大阪大学について知りたいのですが、文学部について(面白い専修・講義など)・キャンパス生活・学校の雰囲気・大阪大学のメリット&デメリットなどなど大学のHPだけでは知れないようなことを教えていただけたらうれしいです!

  • 東洋大学 偏差値

    東洋大学文学部英米文学科を受験する予定の高校3年生です。 偏差値を調べたところ、マナビジョンHPでは東洋大学(文)59とあってその他代ゼミ、東進、河合などの偏差値ランキングで見てみたら英米文学科はほとんど53前後でした。 英米文学科は偏差値53前後ということで理解して良いのでしょうか? よかったら回答お願いします┏●┓

  • 難関大学文学部

    就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。