• ベストアンサー

文学部 東北大学と慶應大学

東北大学と慶應大学の文学部について、入試の難易/ランク、文学部の特徴、 雰囲気、卒業後の進路や社会的評価(一般的な印象や見られ方)など、 教えてください。

noname#51502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

お住まいはどちらで、どこの地域で働きたいですか?そしてどんな仕事をしようと思ってますか? それによっては回答が大きく変わってきます。 あなたが首都圏の人だと、かなり東北大学を蹴って慶応に進む方がいると思います。 しかし、逆にあなたが東北の人だと、東北大学に受かっておきながら慶応に行こうとすると、周囲に大反対されるため、あり得ないですから、地域性でかなり左右される質問だと思います。 東北人にとって、東北大学は早慶よりも非常に凄い存在ですが、首都圏人からすると東北に行くのは都落ちになるため、早慶の方がいいとなります。 私は東北人なんで、両方受かっていたら100%東北大学ですが、前に千葉県民の家庭教師の生徒さんは早稲田と東北大学受かって、早稲田に進みましたね。私だけが東北大学を勧めて、高校の先生や親は早稲田を勧めましたからねえ。 とりあえず補則要求します。 仮に東北や首都圏に住んでいない場合でも、就職する予定の地域だけは最低でもお答えくださいね。

質問者

補足

回答有難うございます。住まい(出身校)は長野県です。一人っ子です。将来の就職の事は、まだまだ考えていませんが、企業というよりは どちらかというと教員の方が と思っています。国立型の試験勉強をしてきて、慶應を受けたところ、合格したので、さて東北大と比べどうかな、と考え出したところです。東北大の合格発表は1週間後なので、合格か判らないのに こんなことを 考えるのもおかしいかもしれませんが、入学手続きが1週間しかないため、 考えておきたいと思っています。