• 締切済み

難関大学文学部

就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。

みんなの回答

回答No.7

一番寒いとこの文学部でました。 場所柄、また歴史上のことから沿海州あたりの文化だのアイヌやるならここかと。あとはまぁ、規模は結構あります。 大学の雰囲気は・・・推して知るべし、ゆったりとね。のんきなもんです。牛さんが草食んでましたよ。トラクターも走ってました。 べつに大学出ていなくったて、そこそこ食っていけるよ。仕事を選ぶからなかなか希望が叶わないだけでさ。文学部に来るんでしょ?他の人も言っているけど、おなじ文系でも法・経とは文学部はちょと毛並みがちがいますなぁ。人間のこと、愛しちゃいなよwあとはなんとかなるんじゃね?

tachikazu
質問者

お礼

ありがとうございます。 儲けてやるぞとか、勝ち抜いてやるぞ、とかより うまく いえないのですが、直接 人の役に立たなさそうな とこが 文学部は いいかな と (すみません)・・ これといった興味のあるジャンルがあるわけではないのです・ だから、レベルの高い 旧帝大の文学部がいいかなと 法 経 に比べると 逃げじゃないかとか 考え方が いいかげん とか 言われることも あるんですが。。 なんとなく ほっとする 答えで ありがとうございました。

• publicpen
回答No.6

それは分かりませんね。 楽な生き方、人生と言うのは無いですよたぶん。 国2に進めば「国2かよw」と言われることもあるし、 国1に進めば1日20時間ぐらい連日働くわけです。 企業でも 手を抜いたらリストラされるかもしれないし、 頑張りすぎて過労死するかも。 何が正しいかは分からないから、やりたいことを懸命に やるべきだとは思いますが。

• publicpen
回答No.5

ちなみに京文です。 「偏差値が高いから」「有名大だから」とかって 理由は特に1人暮らしをする際の親への殺し文句にはなるでしょうし、 教育にも関心があって、勉強もだいたい出来たのは事実でしょうが、 学歴を生かしてお金を稼ぎたいとか、女の子にモテたい、誰かに自慢したいと言う理由で文学部を選んでる人は少ないと思います。 (東大は例外として) 「京都でゆったりと本でも読んでたい」とかそういう個人的な思考で 動いてきた人が多いようです。 一部教授では上昇志向を感じるものの、法経にあるようなエリート意識はここでは見られません。 三浦しをんの「格闘する者に○」を読んで見てください。 あんな感じです。

tachikazu
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなくそのほうが 人間らしい選択のような気が するのですが。。 だって そこそこ生活していけるんですよね? ・・ あぁ もちろん 書いたとこには 合格しなきゃですが 笑

• publicpen
回答No.4

研究者志望か、就職志望かでも別れるし、 歴史がやりたいのか、それとも政治風好きなのか、小説家志望か・・・ ですね。 まあ大体偏差値順・・・ 物書き新聞記者雑誌編集者は東大慶応早稲田が圧倒的に強いです。 京大も出ますが多くが法学部卒です。 最難関と書くところに???と思いますが、 学歴を誇りたいのなら文学部に来るべきではありません。 文学部に来る輩は、偏差値や学歴を紙切れと思ってますし、 世間から紙切れ扱いされても納得できる輩です。 事実、難関大でも銀行などはあからさまに文学部生を 差別してくれます。 別に行く気はないもののちょっぴり傷つきます。 就職しない、あるいはテキトーにしてしまう同級生が けっこういます。学歴をムダ遣いですね。 学歴を誇りたいなら経済や法を選んで、文ぽいことをやったら いかがでしょうか。 大学院で研究やりたいなら国立文、できれば帝大が良いです。 私大は研究費を出してくれやしません。 文学部は趣味学です。

tachikazu
質問者

お礼

>>学歴を誇りたいのなら文学部に来るべきではありません。 文学部に来る輩は、偏差値や学歴を紙切れと思ってますし、 世間から紙切れ扱いされても納得できる輩です。 事実、難関大でも銀行などはあからさまに文学部生を 差別してくれます。 ありがとうございます・・・ う~ん。という感じで 読んでしまいました。 自分では 無難に 法。経か とも 想うのですが 何気に浮世離れていそうなとこに 魅かれたりして 笑 甘いんでしょうか。 う~~ん 悩みます

noname#93027
noname#93027
回答No.3

東大京大早慶の次のランクです。 もともと就職に強い工学系が多いので、残りの文系は若干弱いです。

noname#111034
回答No.2

ぶっきらぼーな回答でしたが,ご返事ありがとうございます。 >文学のどのあたりが強いですか、と尋ねたほうがよかったですね 業績評価はたとえ大学教員でも門外漢には判断できませんから,「強い」=「教員数が多い」=「いろいろな分野がそろっている」という単純な見方をするのがいいと思います。 日本文学でいうと,「平安2人」「中世1人」「近世0人」「近現代2人」というような時代区分がまず観点になると思います。あとは,人によって詩歌とか,日記,軍記もの,戯作文学・・・と得意なジャンルがあります。歴史学では,時代区分に経済史,法制史,文化史などのジャンルが加わります。もしあなたが『平家物語』あたりから勉強してみたいと考えるなら・・・あとは高校レベルの文学史の知識でわかると思います。 このような比較表を各大学について書いてもいいのではないですか。なお,「大阪大学基礎工学部」の質問で私が書きましたが,大学院大学では教員リストを得るのにちょっと工夫が必要です。そちらも参照してください。

回答No.1

無茶な質問です。 ・まず各大学の公式ウェブサイトを閲覧すべきだと思います。 ・分野を絞り込まないと,途方もない話になります。 ・たぶん受験生だと思いますが,ウェブサイトの研究業績  の論文題名をみても,まったく意味がわからないはずです。

tachikazu
質問者

お礼

ありがとうございます 分野を絞り込まないとというのは分かっていました。。 文学のどのあたりが強いですか、と尋ねたほうがよかったですね ・・確かにhp見ても高度すぎてわからない・・だからこそ、ざくっとしたことでよかったのですが。。