• 締切済み
  • 暇なときにでも

難関大学文学部

就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数515
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.7

一番寒いとこの文学部でました。 場所柄、また歴史上のことから沿海州あたりの文化だのアイヌやるならここかと。あとはまぁ、規模は結構あります。 大学の雰囲気は・・・推して知るべし、ゆったりとね。のんきなもんです。牛さんが草食んでましたよ。トラクターも走ってました。 べつに大学出ていなくったて、そこそこ食っていけるよ。仕事を選ぶからなかなか希望が叶わないだけでさ。文学部に来るんでしょ?他の人も言っているけど、おなじ文系でも法・経とは文学部はちょと毛並みがちがいますなぁ。人間のこと、愛しちゃいなよwあとはなんとかなるんじゃね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 儲けてやるぞとか、勝ち抜いてやるぞ、とかより うまく いえないのですが、直接 人の役に立たなさそうな とこが 文学部は いいかな と (すみません)・・ これといった興味のあるジャンルがあるわけではないのです・ だから、レベルの高い 旧帝大の文学部がいいかなと 法 経 に比べると 逃げじゃないかとか 考え方が いいかげん とか 言われることも あるんですが。。 なんとなく ほっとする 答えで ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部

    私は文学部を志望している大学受験生なのですが、志望校で悩んでいます。 今のところ、 東北大学、筑波大学、名古屋大学、大阪大学 神戸大学、広島大学、九州大学 あたりを考えています。 そこで上記の大学、またはそれ以外の大学の文学部で おすすめの大学があれば、教えてほしいです。(できればその理由も) 日本哲学、インド哲学、近代日本文学に興味を持っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ”難関大学”の定義は?

    難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。

  • 神戸大学文学部で取れる資格

    神戸大学文学部ではどのような資格が取れるのでしょうか。 文学部では就職が難しいので他の学部にしてはどうかといわれていますが、私はやはり文学部に進みたいと思っています。 とはいえ将来はやはり心配なので、何か特技に出来るような資格を取りたいのですが……… 回答をお願いします。

  • 回答No.6

それは分かりませんね。 楽な生き方、人生と言うのは無いですよたぶん。 国2に進めば「国2かよw」と言われることもあるし、 国1に進めば1日20時間ぐらい連日働くわけです。 企業でも 手を抜いたらリストラされるかもしれないし、 頑張りすぎて過労死するかも。 何が正しいかは分からないから、やりたいことを懸命に やるべきだとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ちなみに京文です。 「偏差値が高いから」「有名大だから」とかって 理由は特に1人暮らしをする際の親への殺し文句にはなるでしょうし、 教育にも関心があって、勉強もだいたい出来たのは事実でしょうが、 学歴を生かしてお金を稼ぎたいとか、女の子にモテたい、誰かに自慢したいと言う理由で文学部を選んでる人は少ないと思います。 (東大は例外として) 「京都でゆったりと本でも読んでたい」とかそういう個人的な思考で 動いてきた人が多いようです。 一部教授では上昇志向を感じるものの、法経にあるようなエリート意識はここでは見られません。 三浦しをんの「格闘する者に○」を読んで見てください。 あんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます なんとなくそのほうが 人間らしい選択のような気が するのですが。。 だって そこそこ生活していけるんですよね? ・・ あぁ もちろん 書いたとこには 合格しなきゃですが 笑

  • 回答No.4

研究者志望か、就職志望かでも別れるし、 歴史がやりたいのか、それとも政治風好きなのか、小説家志望か・・・ ですね。 まあ大体偏差値順・・・ 物書き新聞記者雑誌編集者は東大慶応早稲田が圧倒的に強いです。 京大も出ますが多くが法学部卒です。 最難関と書くところに???と思いますが、 学歴を誇りたいのなら文学部に来るべきではありません。 文学部に来る輩は、偏差値や学歴を紙切れと思ってますし、 世間から紙切れ扱いされても納得できる輩です。 事実、難関大でも銀行などはあからさまに文学部生を 差別してくれます。 別に行く気はないもののちょっぴり傷つきます。 就職しない、あるいはテキトーにしてしまう同級生が けっこういます。学歴をムダ遣いですね。 学歴を誇りたいなら経済や法を選んで、文ぽいことをやったら いかがでしょうか。 大学院で研究やりたいなら国立文、できれば帝大が良いです。 私大は研究費を出してくれやしません。 文学部は趣味学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>学歴を誇りたいのなら文学部に来るべきではありません。 文学部に来る輩は、偏差値や学歴を紙切れと思ってますし、 世間から紙切れ扱いされても納得できる輩です。 事実、難関大でも銀行などはあからさまに文学部生を 差別してくれます。 ありがとうございます・・・ う~ん。という感じで 読んでしまいました。 自分では 無難に 法。経か とも 想うのですが 何気に浮世離れていそうなとこに 魅かれたりして 笑 甘いんでしょうか。 う~~ん 悩みます

  • 回答No.3
noname#93027

東大京大早慶の次のランクです。 もともと就職に強い工学系が多いので、残りの文系は若干弱いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111034

ぶっきらぼーな回答でしたが,ご返事ありがとうございます。 >文学のどのあたりが強いですか、と尋ねたほうがよかったですね 業績評価はたとえ大学教員でも門外漢には判断できませんから,「強い」=「教員数が多い」=「いろいろな分野がそろっている」という単純な見方をするのがいいと思います。 日本文学でいうと,「平安2人」「中世1人」「近世0人」「近現代2人」というような時代区分がまず観点になると思います。あとは,人によって詩歌とか,日記,軍記もの,戯作文学・・・と得意なジャンルがあります。歴史学では,時代区分に経済史,法制史,文化史などのジャンルが加わります。もしあなたが『平家物語』あたりから勉強してみたいと考えるなら・・・あとは高校レベルの文学史の知識でわかると思います。 このような比較表を各大学について書いてもいいのではないですか。なお,「大阪大学基礎工学部」の質問で私が書きましたが,大学院大学では教員リストを得るのにちょっと工夫が必要です。そちらも参照してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111034

無茶な質問です。 ・まず各大学の公式ウェブサイトを閲覧すべきだと思います。 ・分野を絞り込まないと,途方もない話になります。 ・たぶん受験生だと思いますが,ウェブサイトの研究業績  の論文題名をみても,まったく意味がわからないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 分野を絞り込まないとというのは分かっていました。。 文学のどのあたりが強いですか、と尋ねたほうがよかったですね ・・確かにhp見ても高度すぎてわからない・・だからこそ、ざくっとしたことでよかったのですが。。

関連するQ&A

  • 京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

     京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?  入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 難関大学に行くためには

    難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

  • 大阪市立大学:文学部について

    現在一浪中で、第一志望に大阪市大文学部を考えています。 しかし、文学部で具体的に学びたいと思っている事柄があるわけではないんです。 私は絵を描くのが得意で、将来はその方面の仕事に就きたいと思っています。 と言っても絵画などではなく、イラストや漫画です。 なので、大学は保険と割り切って就職の強い経済学部などに行くべきかなとも考えているのですが、興味があるのは文学部なんです。 ですが、文学部は具体的にどうゆう勉強をするのかあまりよく分かりません。 大阪市大の文学部と特徴や学生の雰囲気などご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、関西圏の大学の文学部で、有名な講師がいたり、特色のある大学があったら教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 旧帝国大学などの難関大学の知名度について

    旧帝国大学(東京大学、京都大学、東北大学、九州大学、北海道大学、大阪大学、名古屋大学)や東京工業大学、一橋大学、早稲田大学、慶応義塾大学などの難関大学について知っている大学を全て答えてください。 また、その際に差し支えなければ、出身都道府県や過去に暮らしたことがある都道府県などについて全て答えてください。

  • 難関大学に進学すること

    僕は現在高2で進学校に通っています。 最近「就職に大学の偏差値は関係ない」などと言われていますが、それでは何のために勉強してレベルが高い大学に行く必要があるのかよくわかりません。 国立大学の中でも、レベルが高い大学でも低い大学でも大企業に就職している人がいます。 難関大学に行くメリットを教えてください。

  • 超難関大学にはセンスが必要なのか?

    こんにちは。 現在、自分は超難関大学を目指して頑張っています。 【京大・阪大の法学部を希望しています】 わかっているところをやるのは効率がよくないので、一日の勉強時間は1・2時間に抑えて効率のいい勉強の戦略をたてています。 たとえば、英単語を寝る前を覚えたりとか・・・。 こんな質問を何回もして悪いのですが、やはり東大や京大、一橋、阪大等名だたる一流大学へ合格そして卒業できる人物はもとから、頭が良い人間なのでしょうか? 自分自身、今までは努力の天才と中学校の先生からほめられましたが 【決して自慢ではありません】 そのような形で今まで良い成績を修めていた者には狭き門なのでしょうか? 僕の友達のお兄さんは神戸大学 経営学部に合格し、現在は卒業して、大手企業に勤務していますが、その人はもとから、勉強しなくても偏差値が60あったようです。 やはり、紬難関大学の大学入試はセンスが必要なのでしょうか? 凡人でも効率よく進めていったら行ける範囲とかどうしてもあるのでしょうか? また、ここで嘆いている自分が情けなくてたまりません。 法統にこれでいいのか。 アドバイス、経験等ありましたらよろしくお願いします。

  • 大学の文学部での研究

    私は高校一年生です。 私は読書が好きです。 特に耽美な物語を読むのが大好きです。 道徳や正義、悪を越えた美しさに惚れています。 私は将来そんな耽美な文学を研究したいと思って&#160;います。 耽美派文学を研究できる大学や、文学部があれば教えてください 解答よろしくお願いいたします。

  • 高専からの難関大学受験に関して

    現段階で中学三年生の者です。一応高校は国立東京高等専門学校を志望校としております。が、実際難関大学を受験するにあたると高専の授業と家での自習だけでは難しいのでしょうか?家が家で予備校に通える可能性は低いし高専は忙しいとききます。確かに5年間もありますが時間も確保しがたいように感じます。 難関大学に受験するのであればやはりそれほどの高校に入る必要性はありますか?お願いします

  • 国公立と私立の文学部について

    初めまして、ただ今京大文学部を志望している受験生です。 秋に入り、毎日一生懸命勉強していますが、 この時期になるとどうしても併願校のことが頭をよぎります。 関西では、蔵書量が多いのに惹かれ京大を第一志望にしましたが、 後期受験・また私立で併願するとしたら、どこの大学がお勧めでしょうか? 文学部の場合は特に資料が少なく、「勉強は自分次第」ということがよく言われるので選ぶのに困っています。 また将来は西洋史学か心理学を専攻するつもりです。 ちなみに現在検討しているのは、 大阪大学、神戸大学、慶応義塾、津田塾大学です。 文学部に関して皆様の意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。