• 締切済み

大阪市立大学:文学部について

現在一浪中で、第一志望に大阪市大文学部を考えています。 しかし、文学部で具体的に学びたいと思っている事柄があるわけではないんです。 私は絵を描くのが得意で、将来はその方面の仕事に就きたいと思っています。 と言っても絵画などではなく、イラストや漫画です。 なので、大学は保険と割り切って就職の強い経済学部などに行くべきかなとも考えているのですが、興味があるのは文学部なんです。 ですが、文学部は具体的にどうゆう勉強をするのかあまりよく分かりません。 大阪市大の文学部と特徴や学生の雰囲気などご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、関西圏の大学の文学部で、有名な講師がいたり、特色のある大学があったら教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.1

自分は文学部ではありません。ですから文学部について語ることはできません。ただ『就職に有利だから経済学部』って言葉がきになったので回答します。 正直金融をめざしておられるなら経済学部への入学は大変いいと思います。実際神大経済は今年は金融志望者のほとんどに内定があったようです。しかし一方メーカーなどではどのくらい強みがあったかは未知数です。したっがて志望業界が金融関係ならともかくその他であるなら必ずしも経済学部が有利とはかぎりません。文学部の雰囲気は面白い人が多い、女が多い、て印象です。まああくまで他学部の自分が見た主観です。あとコダワリがある人も多そうです。 経済学部は遊び人が多いです。 ちなみに神戸大の就職率についてのホームページをのっけときます。(下のほうに乗ってます)たぶん大阪市立も神戸も三商の一つなので似たようなもんかと思います。

参考URL:
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/committee/EC/02ritsu.htm

関連するQ&A

  • 大阪大学の文学部で心理学は学べますか?

    大阪大学の文学部で心理学は学べますか? そして、京都大学の文学部と大阪大学の文学部の特徴を教えてください。

  • 広島大か大阪市立大の文学部で悩んでいます…

    自分は昨年全然勉強せず、一浪して神戸大を目指していたのですが、センターで点が足りず諦めることにしました。 そこで、今頃になって広島と大阪市立の文学部で悩んでいます。 広島は色々と詳しく書かれているのを見かけたりするのですが、市大は大学案内を読んでも学部内のことは広島ほど詳しく書かれていません… それって市大の文学部はあまり充実していないということなのでしょうか?? 二次で取るべき得点は、広島も市大もそれほど変わりません。 過去問を解いてみた感じ、国語は市大の方が難しく、英語は広島の方が解きにくく… といった感じで、最初は自分の自信のある方で受けようと思っていたのに、それでも決められません。。 浪人してしまった以上、いい大学に行ってきちんと勉強したいと考えています。 世間の評判的にはどちらの方がいいとかあるのでしょうか… もうすぐ願書締め切りなのにまだ悩んでるのは危ないとわかっているのですが、良ければご回答お願いします。

  • 京都大学文学部、大阪大学文学部って偏差値は高いけど・・・なんてことありますか?

     京都大学文学部や、大阪大学文学部(或いは神戸大学文学部?)を志望していたんですが、親から「偏差値が高いわりに就職で不利だから、絶対損だ、もったいない」といわれ悩・・。文学研究で研究職にも少し興味があるのですが。どうでしょうか?  入試を見た感じでは、難易度的におそらく阪大文学部には手が届きそうなのですが。

  • 広島大学文学部の就職について

    来年広島大学文学部の合格を目指そうと思っている浪人生です。 なぜ文学部なのかと言うと、 (1)2次試験で苦手な数学が無いから。 (2)社会(世界史B、現社)が得意で、それがセンター試験で2倍されて400点満点になる(文学部特有)。 (3)文章が好き。 などの理由があります。 この前予備校のある講師が「文学部は(就職に困るから)やめとけ」と授業中に言っていました。そこで僕は心配になり、担任の先生に「文学部は就職するには良くないんですか?」と聞いたところ、「そんなことはない。大学に入ってから積極的に就職活動すれば大丈夫」と言われました。 しかしその前に講師が言っていた「文学部は就職できない」という言葉が気になっています。 そこで同じ質問で申し訳ありませんが、 (1)実際のところ文学部はどうなのでしょうか? 広島大学出身の方でなくてもぜんぜん構わないので教えてください。 (2)新聞記者になりたいとぼんやりと考えていますが、文学部で新聞記者になることは可能ですか? ちなみに、広島大の赤本で文学部の就職率をみたところ、80%後半でした(企業の割合が一番多かったです)。

  • 大阪市立大学文学部の小論文試験について

    現役の市立大志望者ですが、 後期小論試験のために今までの大阪市立大学の 文学部の小論試験のテーマや形式、内容、(字数・時間など) を調べています。 でもどこを探しても2006、2007、2008年度の 文学部小論試験の情報が見つからなくて困っています。 2003年度や2002年度ならあったのですが・・・ 実際にこの年度の試験を受けた方、 もしくは知っておられる方がいらっしゃったら 早急に教えてください。お願いします。

  • 立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました

    立命館大学の文学部と関西大学の文学部に合格しました。皆さんならどちらに進学しますか。できれば理由も含めて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 大阪大学と大阪市立大学

    僕は今高校二年の男です。 大学受験で大阪大学か大阪市立大学を受験しようと考えています。 どちらかというと大阪市立大学のほうに行きたいのですが、卒業した後就職するとなるとやはり大阪大学に行ったほうがいいでしょうか?それとも自分が行きたいところに行くべきでしょうか? ちなみに文学部です。 回答よろしくお願いします。

  • 大学受験<文学部>

    私は、文学部志望の女子です☆ 関大の文学部と関学の文学部で迷っています。 ちなみに文学部の中でも、言語(外国語)を学びたいと思っています。 そこで質問なんですが、関西大学の文学部は、一般入試の際に学部一括入試のため、大学に入学してから学科を決めるみたいで、自分の希望する学科に入れるか不安です。 実際に関西大学に通われている方、情報提供お願いします。 それに比べて関学の文学部は専修ごとに募集しているのでそういう心配はないです。 どちらの大学の教授のほうが良いかなど、詳しいことを教えてください。

  • 大阪大学文学部にはゼミはありますか?

    大阪大学文学部にはゼミはありますか? また、いつから始まりますか? たまに耳にする「指導教官」とは、このゼミの教授のことを指すのでしょうか。 「クラス担任」とは別物なのでしょうか。 阪大文学部の方、回答よろしくお願いします。

  • 難関大学文学部

    就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。