• 締切済み

大阪市立大学:文学部について

現在一浪中で、第一志望に大阪市大文学部を考えています。 しかし、文学部で具体的に学びたいと思っている事柄があるわけではないんです。 私は絵を描くのが得意で、将来はその方面の仕事に就きたいと思っています。 と言っても絵画などではなく、イラストや漫画です。 なので、大学は保険と割り切って就職の強い経済学部などに行くべきかなとも考えているのですが、興味があるのは文学部なんです。 ですが、文学部は具体的にどうゆう勉強をするのかあまりよく分かりません。 大阪市大の文学部と特徴や学生の雰囲気などご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また、関西圏の大学の文学部で、有名な講師がいたり、特色のある大学があったら教えてもらいたいです。 よろしくおねがいします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.1

自分は文学部ではありません。ですから文学部について語ることはできません。ただ『就職に有利だから経済学部』って言葉がきになったので回答します。 正直金融をめざしておられるなら経済学部への入学は大変いいと思います。実際神大経済は今年は金融志望者のほとんどに内定があったようです。しかし一方メーカーなどではどのくらい強みがあったかは未知数です。したっがて志望業界が金融関係ならともかくその他であるなら必ずしも経済学部が有利とはかぎりません。文学部の雰囲気は面白い人が多い、女が多い、て印象です。まああくまで他学部の自分が見た主観です。あとコダワリがある人も多そうです。 経済学部は遊び人が多いです。 ちなみに神戸大の就職率についてのホームページをのっけときます。(下のほうに乗ってます)たぶん大阪市立も神戸も三商の一つなので似たようなもんかと思います。

参考URL:
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/committee/EC/02ritsu.htm