• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

”難関大学”の定義は?

難関大学とは、どのくらいのレベルの大学のことですか? 国立では東大京大はもちろんですが、他にも阪大や東北大や北大、名古屋、 私立なら、早稲田慶応上智や、明治、同志社、関学云々とありますよね。 しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり、で「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 いろいろ教えていただけますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11963
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私もよく疑問に思います。私の通っていた予備校では、早慶上智は最難関大、マーチは難関、日東駒専は中堅、といった表での分け方がされていたと思います。 でも、慶應は一学年6600人ほどですし、早稲田は10000人くらいの学生が一学年にいると聞きます。それだけの人数がいても世間一般では難関という認識です。 ですから、受験生全体を相対的に見たときの分け方、ということもあるのではないかと思いました。平均、基準が偏差値50なわけですから、そこから考えると、難関、中堅、と分けられるということです。偏差値の高い大学はやはり基本的に学力の高い学生しか受からないようになっていますよね。 また、人それぞれな部分もありますよね。偏差値が50くらいの人であれば、マーチは難関ですし、70(模試にもよりますが)くらいの人から見れば、早慶の入試問題もそれほど難しいとは思わないかもしれません。また45くらいの人から見れば、日東駒専は難関と思えるのではないでしょうか。それは一般的な難関の認識とは違うのですけど。 私のイメージでは、東大→京大→東工大→一橋、早慶→阪大北大名大東北大、上智→ICU→MARCHまでと、筑波や横国やお茶女、都立大、学芸大あたりの首都圏の国公立と医学部は別格ですけど難関だと。でも基本的に偏差値60を超えていれば頭が良いというイメージはあります。成蹊大や本女、津田塾などです。 社長に日大卒が多いことも疑問に思いますが、私個人の見解としては、日大は人数がとにかく多いのと、会社の規模などを考慮に入れていない調査結果である、というものですが。大企業の社長はやはり有名大卒が圧倒的に多いですよね? >しかし、国立のほうが、日本の場合良いのに国立よりこういった私大はどういう点で難関ということですか? 何がよいのでしょうか?「私大はどういう点で~」というのは偏差値だと思います。 >私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 国立のことはあまり分かりませんがセンターもあるしいくつも受けられないからではないでしょうか。倍率は関係ないですよ。 >私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり 偏差値の高い大学は問題の難易度も高いですから関係ないです。 >「難関大学」というわりには、本当にそうなのか疑うような学部もありますよね。 上智の神学部とかは結構極端だった気もします。大学自体は難関でなくても医学部はたいてい難しいですし。でもそこまではっきり分かれているわけでもないですし学部の偏差値って予備校によって数字が違ったりしますので大学単位で考えればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の格付けについて

    大学の格付けをしてみました ◆最難関大学◆ 東大、京大、阪大、一橋大、東工大、東京医科歯科大、京都府立医科大、国公立医学部 ◆難関大学 ◆ 名大、九大、東北大、北大、神戸大、筑波大、早大、慶大、私立医学部 ◆準難関大学◆ 大阪市立大、大阪府立大、首都大学東京、横浜国立、上智、ICU、同志社、明大、立教 ◆中堅大学◆ 上記以外の国公立、関学、立命館、関大、青学、中大、法政、学習院 ◆平易大学◆ 甲南、龍谷、京産大、近大、成蹊、成城 ◆底辺大学◆ 上記以外の私立 これで合っているでしょうか?

  • 中堅進学校から難関大学へ

    高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】 今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。 僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか? 僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。 しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。 ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め 【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】 【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】 とやや厳しいです。【浪人生含む】 僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】 【法学部】で、大学として高望みですが 京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。 でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。 今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか? 【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

  • 難関大学に行くためには

    難関大学に行くためには、 1. 国立大付属小(筑波大学付属小学校、学芸大学付属小学校)から高校まで行くのと、 2. 公立小学校から私立の中高一貫校に行くのと、 3. 公立中学校から都立高や国立高校に行くのと、 どのルートがお薦めですか? また、1のルートの場合、内部進学率はどのくらいなのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)

 大方の回答が出ていますが、 チョット変わった視点で行くと 旧上級(甲種)の国家公務員を排出している大学ですね。 大蔵官僚の出身校(学部かな?)が(超)難関と言えると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

個人的な考えですが、難関大学とは、旧帝大、一ツ橋、東工大、お茶の水大、東京外語、私立で言えば、早慶とICUだと思っています。もちろんこれらの中には、難関とは言えない学部もありますし、個人の成績によっていくらでも解釈の仕様があります。また、私立は入学の仕方も多種多様ですので一言では片付けられないのでしょう。ちなみに、医学部はどこでもそれなりに難しいでしょうし。 私立はちゃらちゃらしたイメージが払拭できず、たとえ早慶でも、???って思われます。さらに、私立に関しては有名=難関のような風潮もなくもありません。 究極的な定義としては、国立の東大と京大は難関大学です。世間一般的に見て、難関大学を選びなさいって聞かれたらほぼ確実に入るでしょう。私立は早稲田慶應なのかなあ。でもただ有名なだけで難関と思われている雰囲気もあります。 結論。東大と京大が難関大学です。 ただし、「難関大学」より上のランク(たとえば超難関大学)などがあれば、話は違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

難関大学の定義は人それぞれだと思います。 国立と私立を特に分けない気がします。 基本的には伝統校だとか、偏差値だとかが絡んできている気がします。 (私立の場合、スポーツが強いことなども多少入ってきそう) 私の場合は MARCH(明治・青山・立教・中央・法政) レベルまでがギリギリでしょうか。 時には入らないかもしれません。(早・慶まで、上智は入らないときも) (関西だったら関関同立までかな?) 東工大とかも難関なのですが、なんだか別枠という気もします。 学芸大や電通大なども、そんな印象が… (でも、文系出身者と理系出身者とでは、難関大学の定義も異なりそうですね) なので、偏差値だけじゃ決められないような気もします。 わりと「名前が売れている」こととかも、かかわってくるような… 人々に「『難関大学』ってどのへんまでのことを言う?」 と聞いたら、やっぱり名前が売れている大学が出てきそうな気がします。 他の学部の偏差値が低かろうと、一般的に高ければ枠に入ってしまいそうな… 逆に、一部の学部だけ偏差値が高くて、他は低い場合は 難関大学の部類に入りにくいので、総合評価だと思いました。 ちょっとごちゃごちゃしていますが、私なりの考えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

難関とされる国立大出身です。 >国立のほうが、日本の場合良いのに この根拠はどちらからのものかな?と思いました。 ええと、ご質問を読む限りでは、社会的な認知の問題ではなく、単純に入試の難易度の問題で、不思議に思われているのですよね? そこでまず、質問者さんの誤解を二つ解いてみようかと思います。 (1)倍率に関する誤解 >私立の倍率を見ると3倍というのもありますが、国立はそれほど高くないということでしょうか。 入試難易度と倍率は、無関係といっても過言ではないと思います。  難しい大学でも、倍率2倍ということがあります。  比較的入るのがやさしい大学でも、倍率が高いこともあります。 それは、受験者の母集団が違うからです。 よほど、チャレンジ受験の人数が増えない限り、難関大学はやはりそれなりに学力のある人が多く受けることになります。 たとえば、偏差値65の大学の倍率が2倍しかなかったとしますよね。でもその受験生の九割が、偏差値62以上だったとしたら?七割が、偏差値64以上だったとしたら? やっぱり難しいですよね。 というわけで、倍率と難易度の間には、直接の関係がないんですね。 (2)得点率に関する誤解 >私立の中には、得点率が65~くらいで合格圏というのがあり もし、この得点率がセンターのことを指すのでないならば、ですが、 得点率と難易度には、やはり関係がありません。 なぜかといいますと、 私立の入試問題や国立の二次試験問題は、それぞれの大学が独自につくっているものだからです。 つまり、大学によって問題が違うわけですね。 平均点が20点しかないような難しい問題ならば、たとえば40点でも、すごい!ってことだってあり得ます。 というわけで、 難関大学かどうか決定しているのは、入試の難易度という点だけで言えば、倍率でも得点率でもありません。 「偏差値」です。 それぞれの偏差値を調べてみてください。 62以上くらいですよね。 入試に要する教科の数が少ないと、それだけで偏差値が上がって見えたりするので注意が必要ですが、一応の目安にはなるかと思います。 こんな説明でわかりますでしょうか。 私が誤解している点、補足が必要な点がありましたら補足質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「偏差値の高い大学」ではないでしょうか。 確かに、難関大学の中にも「難関でない学部」があるのは事実です。もちろん、旧帝大でも難関でない大学・学部もあります。 ただ便宜上、進学校などで進学実績を語るときには旧帝大・早慶・MARCHあたりまで?を難関大学として実績を公表するという形をとるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校中退しました。でも難関大学行きたい!

    僕はホントなら高2の男子です。でも春にダブって高校を中退しました。 それから今まで恥ずかしながら腐っててニート状態だったのですが、最近がんばろうと思えるようになり年明けから予備校に通うことをきめました ホント恥ずかしいのですが、こんな僕でも一年間10時間以上勉強したら現役で国立難関大学行ける可能性はありすか? 関西なんで 京大 阪大 神大 がいいです。 勉強は高校1年の1学期でとまってます。でも高校は私立ですが一様進学校とよばれるとこに通ってましたので勉強にたいする抵抗はありません。 やる気はあります 行けますかね? 実際にこんなドラゴン桜みたいなことできるんでしょうか?

  • 難関大学を目指したい

    現在通信に通っています。高2男です。 進学は専門でいいやと考えていましたが、学費も馬鹿にならないし今の高校にも私立でお金がかかっているので、大学はあまりお金のかからない国立を目指してみたいなと思いました。 通信からでも努力すれば面接などで落とされたりせず難関大学に合格できるんでしょうか? それよりも今の学力はかなり低いと思います。 でも、どうせ進学なら親に負担をかけずに進学したいし、受かったっていう自信にもなると思うので目指したいです。 一年で難関大学合格なんて出来るのでしょうか? 家庭教師、塾等はお金をかけたくないのであまり気が進みません。 でも、バイトで塾代稼げれば行けるかな?とも思っているのですが、バイトに塾に家での勉強にと両立するコツなどありますか? また、独学で難関大学受かった方や、勉強が好きという方はどのように勉強しているのでしょうか? 科目別にやり方とかあるのでしょうか? 一年足らずで合格なんて甘い考えかもしれませんが、頑張りたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 慶応、早稲田等は本当に難関?昔は滑り止めだったが?

    私は、50年前京大の経済を滑ったが、工学部の半分、薬学、農学、文学、教育なら十分受かっていた。結局、国立2期校に合格し、商社に就職した。その頃は、慶応、早稲田等は滑り止めで、同志社、関学などは、あまり勉強をしてない人が行った大学だったが、今は様変わりし、それぞれ難関私立大学などと言われているが、本当なのか?私の商社時代の同僚でも、難関私大出の諸君は、全般的に、教養のない、体力勝負の人間が多かった。本当に変わったのか?今の日本の現状を見ると、いわゆる難関私大出の人々が政界や財界や、マスコミ界の一線で活躍しだしてから、この国がだめになったような気がする。反論があればお聞かせください。

  • 難関大学文学部

    就職にはこだわらず、国立難関大学の文学部の特色や研究実績などを教えていただたませんか。(但し、最難関大学は届かないと思うので、) 東北・名古屋・北海道・神戸大学です。大学の雰囲気もわかれば助かります。

  • 超難関大学にはセンスが必要なのか?

    こんにちは。 現在、自分は超難関大学を目指して頑張っています。 【京大・阪大の法学部を希望しています】 わかっているところをやるのは効率がよくないので、一日の勉強時間は1・2時間に抑えて効率のいい勉強の戦略をたてています。 たとえば、英単語を寝る前を覚えたりとか・・・。 こんな質問を何回もして悪いのですが、やはり東大や京大、一橋、阪大等名だたる一流大学へ合格そして卒業できる人物はもとから、頭が良い人間なのでしょうか? 自分自身、今までは努力の天才と中学校の先生からほめられましたが 【決して自慢ではありません】 そのような形で今まで良い成績を修めていた者には狭き門なのでしょうか? 僕の友達のお兄さんは神戸大学 経営学部に合格し、現在は卒業して、大手企業に勤務していますが、その人はもとから、勉強しなくても偏差値が60あったようです。 やはり、紬難関大学の大学入試はセンスが必要なのでしょうか? 凡人でも効率よく進めていったら行ける範囲とかどうしてもあるのでしょうか? また、ここで嘆いている自分が情けなくてたまりません。 法統にこれでいいのか。 アドバイス、経験等ありましたらよろしくお願いします。

  • 難関大学進学について

    大学進学についてお伺いさせて頂きます。 私は高校2年生で、センター試験まで残り1年少々です。 やる気が出ず、今まで真剣に勉強をしてこなかったので、 模試では偏差値30前後と成績は非常に悪いです。 最近ようやく勉強をする気になり、東大・京大等の 難関大学に行きたいと思うようになりました。 空いている時間は全て勉強に充てれば、難関大学に合格することも可能になるのでしょうか?特に東大の理(1)に行きたいのですが、もう間に合わないでしょうか?部活等はやっておりません。宜しくお願い致します。

  • 難関大学の受験 センター試験 国立 私立

    こんにちは 始めまして 難関大学のセンター試験の利用について 問い合わせたいことがあります。  東大とか京大とかの国立大学は基本的に 募集内容の センター試験の教科を全部受けて その点数でボーダライン? 判定?で良ければ 大学での2次試験を受けることが出来るのですよね? センター試験は利用したことがないのでよくわからないです。 国立は基本センターは5教科以上ですか?  私立大学の 難関の早稲田とか慶應も センター試験を受けなきゃ駄目ですよね? 早稲田のスポーツ学科は 一般だけですか?   早稲田か慶應か わかりませんが 私立は3科目だけ 勉強すれば 入れるとか聞いたのですが これは 2次試験のことですか?   難関大学でセンター試験受けないで 一般入試を受けられる大学ってあります?   高校が 商業高なので 先生は受験のことは わかりません なので 予備校とかで聞いたほうが良いのですか?  あと センター試験を受けたかた 感想をやエピソードがあるかた 教えてくださいw よろしくお願いします。

  • 上智大学について

    上智大学は難関私大として知られていますが、いつ頃からでしょうか?早稲田と慶応は戦前から私立の雄と言われていたのは知ってるのですが。戦前から上智は今のような大学だったんでしょうか?

  • 難関大学を目指して勉強しています。そこで質問があります

    自分は今高校二年生の男子ですが、難関大学の合格を目指して毎日勉強に励んでいます。 そこで質問なのですが、もし難関大学を受験する場合、早慶やMARCHなどの私立大学を目指すのと、旧帝大などの国公立大学を目指すのとではどちらが得策でしょうか? それぞれのメリットやデメリットが分からないので決めかねている状況です。ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 難関大学に進学すること

    僕は現在高2で進学校に通っています。 最近「就職に大学の偏差値は関係ない」などと言われていますが、それでは何のために勉強してレベルが高い大学に行く必要があるのかよくわかりません。 国立大学の中でも、レベルが高い大学でも低い大学でも大企業に就職している人がいます。 難関大学に行くメリットを教えてください。