• ベストアンサー

倫理学を学べる大学

哲学の中でも特に倫理学を中心に学ぶのに適した大学はどこですか? ちなみに私は今のところ上智大学文学部哲学科を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TANUHACHI
回答No.3

こんばんは、返事が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧な補足を情報としてお寄せいただき恐縮です。私が敢えて上智大学を薦めなかった理由として、「神学部」の存在がありました。  倫理学が対象とする領域は人間の徳に他なりません。西洋でも古来のアリストテレスによる『ニコマコス倫理学』以来、カントやヒュームそしてベンサムといった様々な切り口で倫理学的考察が行われています。  それも「社会的存在としての人間」を対象とするがゆえに可能な思索ともいえます。しかしながらこの哲学的系譜に対抗軸として存在しているのが「神学」であるのもヨーロッパ世界の一つの特色です。少なくとも宗教は知の学である哲学や倫理学には馴染まない。それはキリスト教的価値観を規範あるいは指標とすることで対象であるはずの人間の意識そのものとは異質の存在であるともいえます。こうした点に引っ掛かりを感じていたが為に私は上智大学を対象から外させていただきました。  早慶そして上智の3校からの選択ならば、私は迷うことなく早稲田をお薦めします。もう故人とはなりましたが早稲田にはM.ハイデガーの『ヒューマニズムへの問い』を邦訳した川原栄峰という西洋哲学の学者がいました。彼自身がハイデガーと面識を持っていたため難解な原書の訳に成功したとされています。早稲田は良くも悪くも色のない大学です。もし早稲田に色があるとするならば、それはあくまでも学問の自主と独立に根ざした良識と呼べるかと思われます。グローバルとの点でいっても早稲田の学舎を巣立った先達は数多く国外でも活躍していることも現実です。外国語学部があるからといっても必ずしもグローバルであるとは限りません。グローバルであるためには自らがあらゆる価値観に対して門戸を開く必要があり、それと「神学部」という閉鎖的な世界を扱う学部が共存しうるモノなのかどうかと煩悶しました。  選択するのはあくまでも質問者様ご自身であり、上智を選びたいというのも質問者様の意思ですので、単なるボランティア的な存在である私には異論を差し挟む余地など全くありません。これまでの遣り取りを通じて、しっかりとした判断の出来る方であると存じます。また自らの選択には自信を持ち真摯な姿勢で学問に取り組まれていただければ望外と存じます。  

111purin
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 「神学部」については全く考えていなかったので、新鮮かつ貴重なご意見をいただけて大変嬉しく思います。 早稲田大学についても調べてみましたが、やはり上智大学の方が2年次に倫理学の系列を選択できるので、倫理学に重きを置いて学ぶことが出来るのではないか、という印象を受けました。 ですが、まだ調べたりない部分もありますし、どちらも魅力的な大学でそれぞれに良いところがあるので、まだ決めきれていません。 まだ入試までには時間があるのですが、私は上智大学の推薦入試も考えているのでなるべく早く進路を決めたいと思います。 親身になってアドバイスをしていただけたことに深いお礼を申し上げたいと思います。 本当に貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TANUHACHI
回答No.2

補足ありがとうございました。 西洋哲学との関係で倫理学を学びたいと仰るのであれば、それは哲学科に限らず社会科学としての人間認識ともなりえますので、社会学までをカテゴリーに含めては如何でしょうか。  西田幾多郎や九鬼周造で有名な京都大学文学部思想文化学のホームページを見ましたらこの様な文言が目に留まりました。 曰く「倫理学研究室のメンバーは、それぞれ、現代の倫理学理論の研究から、生命、環境、情報はもちろん、戦争、ドラッグ、少年犯罪などの特殊現代的問題に至るまでの幅広い研究領域に取り組んでいます。詳しくは、研究室のウェブサイト、 倫理学専修ホーム・ページ をご覧下さい。」  こうした点でいえば昨年に話題となった悪名高い例の本「これからの○○の話をしよう」が想起されます。もし質問者様が「西洋倫理学」をキリスト教的価値観と結び付けてイメージしているのであれば、それはルネサンスを境にガラリと変化します。社会や国家と人間の関係など極めて現代的な課題に直面せざるを得ません。  従って先述の私大にプラスする形で社会学部を有する大学並びに国立大学として立教大学・法政大学そして一橋大学・京都大学を追加させていただきます。  もちろん東大にも矢内原忠夫や南原繁といった諸先学もいますが、彼らとて哲学や倫理学畑の出自ではありません。専ら「国家」「社会」と「個人」のあり方に目を向けた結果が「政治学」や「政治哲学」「倫理学」に結び付いています。  先ずは先だって紹介させていただいた大学の資料を取り寄せ、そこに掲載されている教員スタッフとその研究分野そして研究内容を中心に検討してみることを奨めます。そしてそこで疑問に感じた点があれば、遠慮なく大学に問い合わせて納得のいく回答が得られない場合(専攻課程以外の専攻分野から専門科目を選んだ場合に履修単位として認められるかどうかなど)には志望対象から外すことも一つの選択です。  個人的には京都大学の「文学部」及び「人間科学部」をお奨めします。次いで一橋大学「社会学部」早慶及びARCHの文学部-哲学科です。何となればこれらの私大は制限範囲内で別専攻の科目履修が認められていますから。  最後に一言付け加えさせていただくならば、「哲学」の出自では就職も厳しいことが予想されますが、それでも大丈夫ですか?。

111purin
質問者

補足

遅くなってしまい、大変申し訳ないです。 大変丁寧に回答していただき、ありがとうございます。 とても参考になりました。 就職のことよりも学びたいことを学ぶことを優先させると決めているので 大丈夫です。 色々考えた結果、やはり科目の問題も考慮すると 早慶上智を第一志望にしようと思います。 せっかく国立大学についてもアドバイスいただいたのにごめんなさい。 そこで今早慶上智のいずれがいいのか悩んでおります。 いずれの大学でも倫理学が学べるので、教授を調べてみたのですが、 決断する決め手にはなりませんでした。 私個人的には以前は外国語学部を志望していたので、 グローバルな上智大学が好きなのですが・・・ 大変個人的な相談でごめんなさい。 アドバイスいただければ幸いです。

• TANUHACHI
回答No.1

文学部の哲学科がある大学が選択の候補になります。 これで絞っていきますと、早慶・立教・中央・法政・青山・上智(実際には他にもあります)などがあります。しかしながらここで質問者様からの問いかけで不足している条件があります。それは西洋倫理学と東洋倫理学の何れを志望されるのかとの問題です。この点を明確にされていないのでは仮に入学後になって「期待していたモノと違う」とのギャップもしくはミスマッチングに悩むこととなりかねません。

111purin
質問者

補足

西洋倫理学を学びたいです。 私大に限らず、国公立大学も視野に入れて考えたいと思っています。