• 締切済み
  • 困ってます

上智か早稲田か

4月から大学生になる者です この度 『上智大学文学部哲学科』と 『早稲田大学文学部文学科』とに合格しましたが、 どちらに進学しようか迷っています 哲学を学びたいと思っています。 しかし、ゆくゆくは高校の英語教師になりたいな、 と思っているのでやはり、語学の上智の方に僕自信の気持ちは揺れていますが、 回りの友達や親は早稲田を勧めてくるので迷っています この場合どちらに行くのがよいのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

 補足説明ありがとうございます。 上智大学での「教職資格取得」に関する文書の中に、以下の記述が見られますので確認してみて下さい。 >2)自学科で取得できない教科の「教科に関する科目」の履修 (1)所属学科で定められた教科以外の教科は,自学科で取得できる教科の免許と併せて取得する場合のみ取得できる。従って,自学科での教科免許を取得できない場合は,自学科以外の免許は取得できない。 (2)自学科以外の教科の「教科に関する科目」は他学科生受講可能な科目を開講している学科を一つ選択し,履修すること。但し,英文・英語・国際教養学科以外の学生で他教科として「英語」の取得を希望する学生は「他教科として「英語」を取得するために履修できる科目(中学・高校共通)」から履修すること。 (3)履修を始める前に,開講学科の承諾を得ておくこと(「英語」,史学科の「地理歴史」を除く)。  『2012年度 履修要覧(課程編)』の14ページに記されている一項です。 この規定を額面どおりに受け取るならば、質問者様の場合には「先ずは社会科の教職資格を取れ!」との形になります。もし社会科の教職資格を取得できなかった場合には、当然のことながら「英語の免許」も取れないとの結論になります。  悪いことは言いませんから、早稲田をお選びになることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんどもありがとうございます ご指摘のことは承知の上での両者のメリット、デメリットを質問させていただきました やはり、早稲田が無難なのは確かですね 度重なるご回答心から感謝します

関連するQ&A

  • 上智大学の国文学科と哲学科について

    閲覧ありがとうございます。 高校3年の女です。 上智大学の哲学科と国文学科の雰囲気について教えていただきたいです。 国文学科と哲学科に合格しまして、もともと狙っていた哲学科に進学しようと思いましたが、ネットでの叩かれ方を見ると少し不安です。 中世哲学をやりたくて上智大学に決めましたが、研究に生涯を捧げる覚悟はありません。 日本文学にも興味があり、どちらに進学すべきか迷っています。 そこで、哲学科と国文学科の雰囲気を教えていただきたいです。 できればどちらに進学すべきかアドバイスお願いします。

  • 上智大学か早稲田大学か

    上智大学外国語学部(英語以外)と早稲田大学文学部に合格しました。 どちらも落ちるか、一方しか受からないと思ってたのに、2つとも受かって悩んでいます。 語学や国際関係学に興味があるので、上智が良いのかなと思っていましたが いざ早稲田に受かってしまうと、ネームバリューや規模の大きさにちょっと惹かれます。 また、今年の学部改変で早稲田文学部では以前の外国文学各コースに語学もプラスしたようで、 語学&国際エキスパートの上智or語学もまぁできるネームバリュー抜群の早稲田という選択になり難しくて・・・ 将来就きたい職業は具体的に決まっていません、公務員から企業就職まで幅広く考えています。 英語以外の語学は全くの未経験です。帰国子女でもありません。 自宅は四国ですから、どっちを選んでも上京して一人暮らしをします。 いろいろな方に、いろいろな観点からアドバイスいただけたら嬉しいです。 どうか宜しくお願いいたしますm(  )m

  • 上智大学の文学部について質問です。

    上智大学の文学部について質問です。 上智大学の経営学部と国際関係学部を受けることを検討していました。 しかし哲学にも興味があったので文学部哲学科も志望しようと思ったのですが、 国語に漢文が入っていました。 自分はいままで漢文にあまり手をつけていなかったのですが、 あと3週間で間に合いますか? ちなみに英語と日本史は得意です。 あと文学部の漢文は簡単な方らしいです。

  • 回答No.5

 こんばんは、昨晩の追記です。 >ホームページの単位表と学校の先生の話によると、可能なようです 正直『そこまですんなら哲学は趣味でやれよ』っていうカリキュラムになるようですが  このご意見ですが、大学には「一般教養」や「専門科目」とは別に「教職課程」が設定されています。 この「教職課程」は文科省の定める規定(「学校教育法」の第一条ならびに「教育職員免許法」その他の法令)に依って、各大学・大学院・教職大学院に設置されているコースを指します。大学での専攻とは別なものとお考え下さい。  学校の先生の話といっても、教育系の大学を卒業して教員になった方と一般の学部に在籍し「尚且つ教職課程を履修して、教員資格を得た」方々では認識も異なりますので、その教員はこの様な回答をした可能性があります。上智大学のホームページでも「上智大学」の公式サイトではなく、「教職課程/学芸員課程 上智大学公式サイト」をご覧になりましたか?。  上智大学の学部で取得可能な教職科目の一覧がそこに記されていますので、そちらをご覧になってみて下さい。  そうしますと、文学部の哲学科では「高校の地歴・公民」「中学の社会科」の教職資格を取得することは可能となっていても、「英語」は含まれていません。  それは「哲学科」の「専門科目」に英語学や英文学・英文法などの科目がないからです。逆に文学部の英文科には西洋哲学史や哲学概論がありません。ですから、英文科では社会科の教職資格を取得することができない、との説明になります。  語学の上智、とはいっても大学の顔は文系ならば何といっても「法学部」や「経済学部」であり、理系ならば「理工学部」や「先端工学」ですので、それは余りメリットにもならない話になります。  上智大学は、その成立事情からある意味「語学」に特化した大学との特徴かあり、哲学領域でも現代哲学の現象学や実存哲学、もしくは社会科学領域である公共哲学をお求めでしたら、神学の影響も多分にありますので、余りお薦めはできません。  

参考URL:
http://www.sophia.ac.jp/jpn/studentlife/teaching

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてありがとうございます おっしゃってくださったホームページの 2012年度 履修要覧(課程編)PDFファイルより 11.教職課程Q&A (1)教職課程の履修について Q:自学科で取得できる教科以外の教科を取得することは可能ですか? A:可能です。 本学では,自学科で取得できる免許と併行して,他学科で取得できる免許を履修(他学科聴講)することができます。但し,他学科で取得できる免許のみを履修することはできません。また,「英語」,史学科の「地理歴史」以外を履修する場合は,事前に開講学科の承諾を得る必要があります。 こちらは違うのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#181352
noname#181352

えっと、哲学科で英語の教員免許が取れるんですか? まぁ、早稲田に行っても英文専攻に進学できないと取れないのかもしれませんが、そのあたりどう調べてるの? 上智そのものはいい学校だと思いますよ、気質が合えば。 ただ、哲学に関しては、これはミッション系だからどうしてもキリスト教社会の哲学に偏るのはどうしようもないでしょうね。 欧米社会を知るということでは、その精神の基調ですから、意味はあるとは思うのですけど。 むしろ、高校の教員志願なら、教育の英語英文だったのじゃないでしょうかね。ここは高校の教員になるひとが多いので有名な所ですよ。筑波やお茶の水との併願校です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ホームページの単位表と学校の先生の話によると、可能なようです 正直『そこまですんなら哲学は趣味でやれよ』っていうカリキュラムになるようですが やはり、英語教師なら学科も王道をいくべきなんでしょうかね ご指摘ありがとうございました

  • 回答No.3

 教職課程それも高校の英語教員を志望するならば一択で、早稲田の文学部となります。 上智の文学部-哲学科専攻で取得可能な科目は高校ならば地歴・公民と中学校社会科です。以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3490/5258)

上智の哲学科で英語教員免許なんて、無理ですね。仮に単位をやりくりできても、哲学をやった人を英語教員として採用してくれるかどうか。私立はむずかしいでしょうね。公立も不利です。 ということで、英語教師ということであれば、上智で哲学をやって、卒業後もう一度英語学科出やり直すという手はあります。 早稲田がいいか上智がいいかは好みです。就職にどちらが有利かなどという議論は馬鹿げていますね。成績が優良なら、そんな迷いはないはずです。上智のように、少人数クラスで、出欠に厳しい大学と、大人数の講義の多い早稲田とどちらがいいのかとか、そういうところで比べるべきでしょうね。 以上、ご参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 単位に関してはやりくりできるようですが、 ご指摘はごもっともだと思います 哲学科出身と英語や外国語関係出身の人なら後者が教師として欲しいのは当然だと思います 参考になりました

  • 回答No.1

語学を学びたいのですか? 哲学を学びたいのですか? 一般企業への就職を考えたら規模が大きい分早稲田のほうが有利な点もあるのかもしれませんが、、、 (あくまでも選考されるあなたに魅力がなければどちらの学校でも採用されることはないですし、  魅力があればどの学校でも採用に至りますから、、、誤解のないように) 上智の哲学科だったとして英語教師に有利だとも思えませんが、、、 進学するのは友達でも親でもここでの回答者でもなくあなた自身です。 進学するのはのはあなたですよ。 自分の学びたいこと、進学先で学べることをもう一度よく考えて後悔のない決断をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます ある程度充実した哲学を学びながら、英語教師の免許をとるのならどうだろうか、 という意味です 確かにあなたの言う通りですね 最後には必ず自分の決断として出させていただきます

関連するQ&A

  • 倫理学を学べる大学

    哲学の中でも特に倫理学を中心に学ぶのに適した大学はどこですか? ちなみに私は今のところ上智大学文学部哲学科を考えています。

  • 合格した大学の進学先について、迷っています。

    この度、有難くも上智大学文学部史学科と、早稲田大学文化構想学部同学科に合格を頂きました。 そして現在、どちらの大学へ進むべきか悩んでいる次第です。 実を言えば、本命は慶応大学文学部並びに早稲田大学文学部同学科だったのですが、 どちらも見事に落とされてしまい、かなり迷っています。 進学後は、史学を専攻したいと思っているのですが、 出来れば史学以外にも、幅広く学べたらいいなあと欲張りながら考えています。 史学も、西洋史やアジア史など興味が尽きなくて……。 しかし、両親の意向もあって、上智大学の方にはもう入学金を支払ってしまっているので、 お金は無駄にしたくないという気持ちもあります。 (余談ですが、私の家はあまり経済的には恵まれていない家庭なので。) ここへ質問させて頂く前に、色々と他の人の質問等も拝見してはみたのですが、 どうにも早慶の評価ばかりが目立っていて、上智の文学部についてはあまり詳しい評価が見つからなかったので、改めてここに書き込むことにしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 慶應義塾大学 早稲田大学 文学部

    慶應義塾大学と早稲田大学の文学部両方に合格を頂いた場合、どちらに進学しますか? どんな理由でも構いませんので回答宜しくお願いします。 ※仮に大学で専攻する学科を哲学科とした場合のことも加えて考えて頂けると幸いです。

  • 上智大学の. . .

    上智大学の文学部の英文学科に必要な教科書の値段を知っている人っていませんか?((汗 どこにもなくて困ってるんです. . .

  • 早稲田教育や文化構想or上智新聞学科

    今高校3年で、早稲田を第一志望として受験をしました。 今のところ、上智大学文学部新聞学科の合格が決まっています。 もともと、ジャーナリズムなどには多少興味があり 上智の新聞学科はとても魅力的な学科であると思っていました。 しかし、早稲田の校風や熱い早稲田生をみて惚れ込んでしまい この1年間早稲田合格へ向けて勉強してきました。 まだ結果が出ていないのにこういう事をお聞きするのはとてもお恥ずかしいことなのですが、 もし早稲田の教育学部や文化構想学部が受かっていたとしたら、と仮定して、 上智よりは自分に合っているような気がして、ずっと通いたい!と思っていた早稲田に行くか。 それとも マスコミに強いと言われている上智新聞学科に行くべきか。 どちらが良いのでしょうか…。 抽象的すぎる質問で申し訳ございません…。 上智の入学金振込み期限が早稲田の発表の次の日なもので…。

  • 早稲田か慶応

    早稲田大学文学部か慶応大学文学部で迷っています。 あやふやなままでは到底合格など出来ないと思い、悩んでいます。 将来は出版関係希望なので、上の二校になったのですが 2つの学校で学べることの違いや、学校のシステムの違いなど ともかく何を基準に片方に絞ったら良いのか分かりません。 1)マスコミに関係することを学べる講座などはあるのでしょうか? 2)文学部よりマスコミに適した学部はあるのでしょうか? 3)早稲田と慶応の文学部のシステムなど違いを教えてください。 ご存知の方お答えいただけると助かります!

  • ちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

    今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。 他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。 そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を いくつか見させていただいたのですが、 その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が いくつかあったので質問させていただきました。 例えば、 ・帰国子女に甘い ・外国語ができれば入れてしまう ・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い ・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが) などです。 特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。 自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし 英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、 外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので… (逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?) 自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。 この評判は本当なのでしょうか? できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。 卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。 上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。    

  • 上智大学についてです。

    今年、上智大学文学部英文学科への進学が決まりました。 英語だけは入学までもしっかり勉強を続けないと、と思うのですが、正直何をすればいいのか具体的に分かりません。TOEFL(ITP/IBT)・TOIECかな?と漠然とイメージしているのですが分かりません。 何もしないのも不安なので、とりあえず今は「TOEFL ITP対策」の文法書をやってます。 入学までにこれはやっておいたほうがいい、というアドバイスなどがあれば是非お願いします!

  • 上智について。

    連続の質問で申し訳ないです。 今年、上智大学(文学部英文科)に入学します。 私は上智大学外国語学部イスパニア語学科・文学部英文学科に合格しました。 わたしは英語をただ話せるだけではなく、その文化や専門知識もマスターし、その上で第二外国語としてドイツ語を学んで、海外でも活躍できる人材になるのが目標です。なので、英文科が第一志望でした。しかしネットなどでは「上智外国語学部」じゃないと意味がない、文学部英文は全くと言っていいほど知名度低い・・みたいな言われ方をしていて、正直自信を無くしかけています。だったらイスパに入ったほうがよかったのかな・・とも思います。(スペイン語には興味はないのですが、場慣れのために受けました)ただ、興味もない言語を4年間やっても、持たないんじゃないのかとも思いました > < 実際世間の評判はどうなんでしょうか。 率直なご意見を伺えたら嬉しいです。 お読みくださって有難うございました。

  • 慶應か、早稲田か、上智か、ICUか。

    今年受験をして、慶応文学部、早稲田国際教養、上智外国語英語、ICUに合格しました。 どこもそれぞれに特色があり、すごくまよっています。 総合的に、入学するならどこがいいでしょうか。。。

専門家に質問してみよう