• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上智大学の国文学科と哲学科について

閲覧ありがとうございます。 高校3年の女です。 上智大学の哲学科と国文学科の雰囲気について教えていただきたいです。 国文学科と哲学科に合格しまして、もともと狙っていた哲学科に進学しようと思いましたが、ネットでの叩かれ方を見ると少し不安です。 中世哲学をやりたくて上智大学に決めましたが、研究に生涯を捧げる覚悟はありません。 日本文学にも興味があり、どちらに進学すべきか迷っています。 そこで、哲学科と国文学科の雰囲気を教えていただきたいです。 できればどちらに進学すべきかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

合格、おめでとうございます。 国文学はわかりませんが、哲学だけ・・。 西洋哲学を実践するためには、「原典購読」が非常に重要です。つまり、ドイツ語の原文で哲学書を読み、 良い研究をする上ではラテン語、古典ギリシャ語の学習も必要となってきます。 たいていの大学の哲学科は、大学生への負担を考え、語学を重視しませんが、 上智の哲学科は「原典購読」を重視しているようです。 つまり、日本の大学の中ではかなり本格的・ハードに哲学が学べるということです。 哲学科に進学する場合、語学の学習がかなりの負担になってくるかと思いますので、その点をご注意ください。 ところで、上智大学の隣にあるイグナチオ教会の神父であるリーゼンフーバー氏は、 毎週土曜日に無料で哲学講座をやっていますね。 http://www.jesuits.or.jp/~j_riesenhube/academy.html 国文科に進学し、哲学についてはこのような講座を活用し、私的な関心に留める・・というのも手ですね。 また、国文科の場合国語の教員免許が取れるのは魅力的です。 哲学科で取れるのはおそらく社会公民のみで、社会公民の免許所持者は沢山いるものですから。 (欧州のように、哲学教授資格などあれば良いんですけどね~。)

質問者からのお礼

なるほど、そうすれば国文学科に行きつつ哲学もできますね! ありがとうございます。 哲学講義があるなんて知りませんでしたし、両方できるとは思ってもみませんでした。 国文学科に進もうと思います。 非常に助かりました。 本当にありがとうございました!!