• 締切済み

将来の夢・・・

私はい現在予備校生で東大を目指しております。というか目指さざるを得ない状況です。もともと某名門私立大学の付属校にいた私ですが、学校がつまらなく、中学まで好きだった勉強も嫌いになり、いつしか学校をサボってパチスロ打ったりとかなりヤンチャをしてしまい、出席日数や成績が若干足りず、卒業はしましたが推薦資格がもらえませんでした。こんな私がいっても言い訳に聞こえるかもしれませんが、もともと大学には行きたくありませんでした。もともと偏差値70あった自分ですので行こうと思えば行けたと思います。ただ将来の夢はバーテンダーです。今すぐにでも家を出て住み込みで働ける場所はないでしょうか?自分で予備校の費用を出したので貯金もなく、実家から離れる術がありません。親は大学に行って、会社に入るのがいいと平凡な人生論をいってますが、企業に飼殺しにされる人生なら死んだ方がましと思っています。こんな私にアドバイスをください。

noname#97519
noname#97519

みんなの回答

• fireengin
回答No.5

>もともと某名門私立大学の付属校にいた私 >もともと大学には行きたくありませんでした >もともと偏差値70あった自分ですので行こうと思えば行けたと思います。 上記のような発言をしてしまうあたり、質問者様はご自身の知性と学歴にプライドをお持ちのようですね。 でしたら、とりあえず大学は出たほうが良いと思いますよ。 今は19歳の予備校生だから、上記の発言も「そうかそうか」と聞いてもらえますが、20歳の高卒バーテンダーが同じ事を言っていては失笑されてしまいます。 もし本気で高卒バーテンダーになりたいのなら、上記のような発言は今回きりにすべきです。 過去どういう高校を出てどういう偏差値だったか、それら全てを捨てて、自分の腕と魅力だけで認めてもらわねばなりません。 また22歳を過ぎれば、同年代で一流大学を卒業し、一流の企業や仕事から、引く手あまたの人間が社会に出てきます。 彼らを前にしても気後れせず、「>もともと~」発言もせず、堂々と「高卒でバーテンダーになったこと」を誇れますか? 「>もともと~」発言をしてしまうなら、大学へ行くべきでしょう。 また大学を出たからと言って企業に入らなければいけない理由はありません。 質問者様はまだ世界を知りません。 東大へ行き、大きな世界を見て、そこでご自分がしたいこと、出来ることを実行すれば良いとおもいます。

• suunan
回答No.4

19か20才でしょう。 家を出て住み込みで働く事はできますよ。 〔労働条件はごく低くても技術を習得できる〕という条件なら 可能性は大きい。20才にならなければ酒を飲めないから、 とりあえずバーテンそのものでなくても 調理関係でも良いでしょう。 具体的にはこのサイトで質問するのではなく自分で探す事です。 もう大人なんだから好きな仕事で生きてゆけば良い。

• mat983
回答No.3

もし東大に入ったらバーテンダーが夢というより、 一気に世界観が変わり、 バーやレストランを経営するのが夢に変わると思います。 まず東大を目指すべきです。 何をするにも絶対的な保証になります。

• monchi17
回答No.2

私はお酒を売ってるものです。 将来の夢がバーテンダーなら、高卒では雇ってもらえないし、住み込みもないです。 今の時代はお酒に関して法律がうるさくなっていて、バーテンダーの見習いが未成年で味身も出来ず、お客様にお酒を出すことも、店側の経営者が未成年にお酒を提供することは法律に違反して、営業停止になる恐れがあります。 なので20歳じゃないとやとってもらないでしょう。 今年になってどこも厳しくなりました。飲み会とかも未成年のバイトの人は誘えないのです。コンビニの店長が未成年のバイトの人にお酒を提供したことがバレるとコンビニにが厳しい状況に追いつめられたり、保健所などから指導を受けたりします。やとわれ店長で全国チェエン店ならなおさら気を使います。 私は大学に行きながら、バイトでバーテンダーの中で調理などに入りバーテンダーの勉強に励んだ方が今の若い人ためだと思います。 お酒の味も知らないのにバーテンダーにはなれません。 いろんなお酒を買いお店にいくと思いますが、最近は未成年者の販売は特に厳しくなり、身分証明書提示もあるところ多くなりました。 もし未成年に売ったと通報されたりしたら、店は営業停止になりかねない状況なのです。 店側で未成年者だとおもったらお酒は売らなくてもいいのです。 ひと昔前より今はお酒、タバコは未成年者には厳しい状況になっています。大手の会社は厳しくいわれると思いますが、個人経営のお店は甘いと思うのではいりやすいと思います。

noname#60222
noname#60222
回答No.1

そんなにバーテンダーになりたかったら、プロの、本物のバーテンダーになればいい!!! 自分でバーを経営する、もっと上のバーのチェーン店を経営する、高級ホテルや都市部の一等地に店を構える、と言うのをめざせばいい!!! そうなると、経営手腕が問われる。高度の教養や知識も必要だ。 例えば、欧米の超一流のバーのスーパーバーテンダーは、文豪や財界人や政治家や外交官や高級官僚(日本とは教養やマナーなどは大違いW)文化人などの客と、グラスを傾けながら、文学や哲学や音楽・映画・演劇・美術・工芸などの文化芸術など話題を語り合う。 少なくとも、超一流バーテンダーは、芸能人のスキャンダルやギャンブルやセックス関係等の下品な話題は絶対に口にしないし、下品言葉使いを絶対にしない。 イギリスの超一流バーには、王族や貴族や知識人等が入り浸り、バーテンダーと高度な会話を行う。 もちろん、そういう店の中にはカラオケなんかないし、飾ってある絵画や置物や、花瓶やそこにいけてある花も超一流であるし、BGMはクラシックがシャンソンや静かなジャズとかである。 酒も水も氷も、それを継ぐグラスも超一流で、バーテンダーが己の知識・教養・裁量で厳選し、客に勧める。 おそらく、日本人バーテンダーには、こういう超一流のスーパーバーテンダーは、10名も存在しないであろう。 もちろん、外人客には、英語で接客しなければならないし。 とりあえず大學に進学して、教養を身につけてからでも遅くはないと思うが。 率直に言う! 今の君がバーテンダーになったとして、上記の内容の言動ができる自信はあるか? 天皇陛下や皇太子殿下や秋篠宮殿下や、イギリスやオランダやタイなどの王族貴族や、ロックフェラーやロスチャイルドなどの財閥一族に対して英語で接客できる自身はあるか? グッドラック! (親指立てて)