将来について悩む浪人生の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 看護大学を目指し浪人生活を続ける中で苦悩している。
  • 将来を考えると心が折れそうで、自己否定の感情に苛まれている。
  • アルバイトをしながら予備校の夏期講習に参加するなど、自ら進んで取り組む姿勢を持っているが、就職活動は絶望的であると感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来について

私は今、看護大学を目指し1浪人していますが今年受かりそうになく2浪しそうです。 両親には予備校に行かせてもらい勉強できる恵まれた環境まで用意してもらったのですが うまくいきません。 この先2ねんめの浪人生活を考えると心が折れそうで。 看護専門学校も考えましたがやはり大学に入りたいです。 模試の結果も合格ラインには足らず絶望的です。 他の職種も考えましたがやはり看護師になりたいと初めて将来自分のなりたい事を見つけられたので変えたくはありません。 しかし、今年失敗するとまた予備校に行くにもお金がかかるし妹たちも受験シーズンが重なるので両親には負担ばかりのしかかります。 世間から見たら私は負け組です。 もう自分ではどうしたらいいかすごく悩んでいます。 アルバイトをしながら予備校の夏期講習だけでも参加するなどと考えたりしますが 高卒でなんの資格もなく取り柄のない私には就職活動も絶望的です。 今の思いは死にたいぐらいとても後悔と悔しい思いでいっぱいです。 意見など何か言って頂ければ嬉しいです。 誰にも相談できずに悩んでいます。 死にたいぐらい自分に腹立たしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

現状学力と目標レベルを教えてください。 それと、予備校のクラスのレベルを教えてください。名目上どこを目指すことになっているのか、実際どこに行く連中が多いのか。 例えば、偏差値ジャスト40の高校を出て、偏差値55の国立看護学部を目指そうと、そういう予備校のクラスにでも入れば、まず間違いなく挫折するでしょう。 予備校は魔法の学校ではありません。 通いさえすれば希望通りの学力になるわけではありません。 現状学力に対して適切なことが積み重なるようなカリキュラムでなければなりません。 特に三代予備校などの教職員というか、そういう連中は、概ね元ガリ勉です。大学の教員よりはずっとマシでも。 だから、本当に低レベルな連中が何をすべきかについては、殆ど何も知りません。 特にダメなのが駿台です。 上記で思い当たることは? あとは、あなたの家から通える看護大学、看護専門学校、等々に、どんなところがあるのか。 地方で、国公立一つしか無い、なんてこともあれば、都会で、ピンからキリまで選び放題、と言うところもあるでしょう。 金銭的な条件も含め、事実上どんな選択肢があるのか。 それによって話が変わってしまうでしょう。

a393939
質問者

お礼

ありがとうございます。今は東京アカデミーで医療大学を目指すコースに入り夏期、冬季、小論文対策などしてましたが結果はなかなかいいようにいきません。 出身高校は偏差値45で今は48前後です。 森ノ宮や関西医療などを考えています。 両親にはアルバイトしながら予備校に行けと言われたのでもう一年浪人しようと考えています。

その他の回答 (4)

• tekcycle
回答No.5

> 私もおっしゃるように予備校で勉強してやった気持ちで家ではあまり勉強しませんでした。 原因はこれですね。 大事なのは、座って授業を聴いていることでは無くて、予習復習なのです。特に予習。 予習でどれだけできた(できる)でしょうか? 5~6割というのが理想でしょう。 7割以上できてしまうと、そのクラスの授業は易しすぎるということだし、4割未満だと辛い、特に復習が辛いでしょう。クラスのレベルを落とせるなら落とすべき、という感じでしょうね。 高校の偏差値からすると、予習で手も足も出なかったのでは、という辺りのことを懸念しますが、そこはどうなっていたでしょうか? 予復習をやっていないのでは無く、できなかったということが無いのかどうか。 全く知らないようなことは予習も困難ですし、授業を聴いてもさっぱり理解できないし、復習は収拾がつかない。実際にそういう経験があるのですが、あなたはそういうことが無かったかどうか。 特に基礎レベルのことを身に付けるには、自分でバリバリ手を動かさなければなりません。 東大京大行く連中が、どうやって解けば良いのか、良い解き方・考え方を聴いてくる、というのとは違って。 おそらくテキストだけでは無く、学力的に抜けているところの基礎教材も、バリバリ仕上げる必要があるのでしょう。 極普通の公立高校の入試過去問を解くとどうなるでしょうか? 大学入試で使う科目・分野だけで良いです。 楽に安定して8割取れるでしょうか? ネットで去年一昨年などの高校入試の実施日を調べ、図書館で翌日の新聞を出して貰えば、問題と答えが載っていると思います。 どれだけ取れるのか。 それに対して、テキストのレベルがどうなっているのか。 生物なんかは割とどうでも良いのですが、特に英語ですかね。 高校入試レベルのことがまだ片付いてないのに、テキストが高校二年生レベルからになっている、なんてことが無いのかどうか。 勉強は、できるところから積み重ねる、逆から見ると、できなくなり始めた地点まで遡って、そこからやり直さないと、伸びてきません。特に英数。生物なんかは割とどうでも良さそう。 その辺りの基礎を放置したことが多浪の原因になっていることがあります。 というわけで、うん、バイトなんかしている暇はやはりないと思います。 そんな暇があるなら勉強勉強でしょう。 別に、もっと良い大学に行ければそこに行けば良いのだし。 なお、偏差値というのは平均点を50として、平均からどれだけ外れているかを見る物です。 しかし、平均(=偏差値50)といっても、どの集団の平均なのか、という話があるのです。 あなたの高校でど真ん中(=偏差値50)なのと、トップレベル進学校でど真ん中(=偏差値50)なのとでは、同じ偏差値50でも学力が違う、つまり意味が違いますよね。 だから、高校入試の偏差値と、大学入試の偏差値は、直接比較できません。 大学入試の偏差値同士も、実は模試によって受ける連中の学力層が違うために、これも比較できません。 特に東京アカデミーの模試は、たぶんまともな受験生は受けてないと思います。 だから偏差値が高めに出ているはずで。 東京アカデミーの偏差値なら、それを持ち出されても私には解釈不能です。 偏差値を持ち出すときは、正確な模試名とセットにしなければなりません。 マイナーな模試の偏差値を使うなら、そのランク表の様子、志望校の偏差値がその模試のランク表ではいくつで、それに対して自分の偏差値がいくつ、というように書かないと、一般的には話が通じないでしょう。

• momotan3
回答No.4

現状では看護師以外の取得云々は考えず、 確実に看護師になる手段を最優先した方が良いのではないでしょうか。 恐らく、保健師や養護教諭の資格取得のことだと思いますが あなたの志望校では、保健師の国家試験受験資格を取得できるのは 学内選抜をクリアした10名程度のみ。 しかもどちらも看護師養成に於いては新設校で実績も浅く 関西医療の方は昨年春に初めての卒業生を出しましたが 国家試験合格率は看護師・保健師ともに全国平均を大きく下回り 保健師としての就職実績はわずか(それも常勤かどうかも不明)。 そもそも現段階では保健師の資格を持ちながら大半は病院の看護師勤務が大半、 保健師の免許申請からの養護教諭2種で養護教諭を目指すのは 色んな面で不利です。 森ノ宮に至ってはまだ卒業生も出していない状況。 看護の短大や専門から移行しての新設ならともかく 養成実績の浅い私立の看護系大学に行く位なら 国公立や日赤などの伝統がある専門の方が良いのでは? 新設過ぎると、学生の教育も試行錯誤しながら…になってしまいますので。 確かに、大卒の看護師の方が初任給は病院によってばらつきはありますが 数千円~2万弱ほど高いのですが あなたの場合、資格取得までに費やす時間とお金を考えると…? 以前は殆どの大学で看護師と保健師の国家試験受験資格が取得できましたが 両方を4年間で取得するのはかなりハードなカリキュラムになるので 保健師国家試験は合格したけど看護師は不合格とか (看護師も合格しないと保健師免許の申請手続きは不可) 看護師のカリキュラムだけで一杯いっぱいということで あえて保健師の選択を希望しない学生もいるくらいです。 また、大学側や保健師実習を受け入れる側としても 保健師として採用され戦力になりうる優秀な学生に限定して 保健師の教育を行っていきたいという事情もあります。 まずはしっかりと看護師教育を受けられるスタートラインに立つことを考えましょう。

a393939
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門学校も受けましたが落ちました。 学校への志望理由がまともな理由じゃなかったからだと思います。 予備校はもう一年無料で受講できるので2浪するつもりです。両親にも相談して決めました。 オープンキャンパスなど参加してしっかり学校の事について調べてから受験を考えたいと思います。 来週試験ですが最後まで諦めずできることをやろうと思います。 学校についての説明ありがとうございました。

回答No.2

看護師になることが最優先なのですよね?でしたらNO1さんのおっしゃる通り入れそうな看護大学と看護専門学校も受けるべきだと思いますよ。 2浪になったら予備校は辞めて図書館や自習室で勉強されたら如何ですか?息子も塾でやった気になって家でやらなかったので最後の一年は一人で勉強させましたが、やっと自分自身で考えるようになりました。「やる気のないやつにお金を掛ける気は無い」といって塾をやめさせて良かったと思ってます。どちらに転ぶか賭けのようなもので勇気がいりましたが。 一日中勉強するのが苦痛なら少しだけアルバイトをしてメリハリをつけるのも良いかもしれませんね。 一つ気になったのは、看護師を目指しているのですから「死にたい」などという言葉は使わないでくださいね。 応援していますから、諦めずに頑張ってください。

a393939
質問者

お礼

ありかどうございます。 大学に行かないと看護師の資格の他に取りたい資格がとれないので大学を目指すことは変えれません。 私もおっしゃるように予備校で勉強してやった気持ちで家ではあまり勉強しませんでした。 なので自分自身甘い所もあったのでアルバイトをしながら夏期講習など参加しようと考えています。 働くとはどれだけ大変なのかもう一度スタートラインに立ちたいと思います。 また看護師という職業を目指したのに関わらずネガティブな発言はできるだけ控えます。 長々とありがとうございます。 心を入れ替えて取り組みたいと思います。

回答No.1

看護大学ですが、やはりピンキリだと思います。 少しレベルを落としてみてはいかがですか? 必ず受かる、滑り止めを用意しておくのも良いと思います。 専門学校を滑り止めに用意しておくのも手です。 数学が全然できなかった友人も 看護大学(短大?)にいけました。 勉強方法として、 とりあえず、問題集をこなすこと。 そして、問題を見たら、この答え!というのがすぐ出てくるように勉強すること。 答えには、自分の解説を入れておくこと(この専門用語はこういう意味!とか) 繰り返しやることで覚えると思います。 色んな問題集を手につけてもしょうがないので、薄いのを何回もこなしていきましょう!

a393939
質問者

お礼

ありがとうございます。 看護師の他に取りたい資格があるので大学を目指すことは変えれません。 自分自身甘い所も多々あったので心を入れ替えて取り組みたいと思います。 長々とありがとうございました。