• ベストアンサー

実質三浪 将来について

初めまして。 今月、21歳で大学に入学した者です。 高校卒業後は専門学校に進み、昨年某企業に正社員として入社したのですが、鬱病を患ってしまいどうしても仕事を続けることができなくなり、約半年で退職してしまいました。 退職後しばらくは病気療養に専念し、完治してからは再就職も考えていたのですが、もう一度勉強しなおしたいと思い、大学を目指すことにしました。 言い訳がましくなりますが、3年近いブランクに加え、受験勉強の期間も短かった関係で、偏差値で言うと50ほどの私大なのですが、幸い第1希望の大学に入れました。 今のところ、まずは学業に専念し4年間で卒業することしか考えていませんが、実質3浪というハンデを背負っており、他の浪人生の方も相談されている通り、就職はかなり厳しいものになると思います。もちろんそれを理解した上で大学に入ったのですが、4年間通ったすえ、大した会社に入れなかったことを考えると、学費も馬鹿になりませんし、1~2年後に中途採用で就職する道も有りなのではないかと思ってしまいます…。 私のような経歴の人間は就職の際どのように見られるのでしょうか? なかなか似たような状況の方がいらっしゃらないため質問させていただきました。 また、アドバイス等いただけましたら幸いです。

• kgrif
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

団塊の世代、男性です。 この年になって同窓会をやるとエリートがずっこけていたり、どうしようもなかった奴が商売を大きくしていたり人生はわからないものだなあと思います。 あなたはまだ若い。これからだ。 あなたは出発点でころんだだけ。マラソンの行程は長い。そういうつまずきを引きずってはいけません。マラソンの選手がスタート地点で転んだことを悔やみながらマラソンを走ってどういう結果が出ます? なんでも前向きに考えることです。あなたがうつになったのは物事を悔やむ性格だからです。大学生活をエンジョイしてあなたにふさわしい職場を選び幸せな結婚をしましょう。そしてあなたのこどもがスタートで転ばないよう注意しましょう。

kgrif
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 nishikasai様の仰る通り、確かに物事を悔やむ性格です。 悔やんでも仕方ないことなのに、ずるずる引きずってしまう…。 そんな性格を直すためにも、折角大学に入れたのだから中途採用なんて考えず、何事も前向きに、そして積極的に取り組んで行きたいと思います。 お忙しい中、アドバイスいただきまして本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuu111
回答No.2

こんにちは 現実はどうか分かりませんが、過去を振り返ってもしょうがありません。 大事なことは、採用担当者に、「年齢のことを割引いても君がほしい」と思わせることです。 そのためには、なにか人より優れた技能を持っていることと、いい人間関係を築けることが大事かなと思います。 とにかく、大学生活を積極的に送ってください。

kgrif
質問者

お礼

yuu111様 早々のご回答ありがとうございます。 幸いにも4年間頑張れそうなサークルも見つけることができ、俄然やる気が出てきました。 もう過去は振り返らず、何事も前向きに取り組み、資格試験も積極的に受験しようと思います。 お忙しい中アドバイスいただきましてありがとうございました!