• 締切済み

将来について悩んでいます

今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

妥協して短大なんかに進学して、親が決めたスピードで早めに結婚して子供を産んだ人もいます。高校で勉強のスピードを落とすことは必ずしも不幸せを呼ぶということはないと思います。その場合、高校入試をがんばった分が無駄になるかもしれません。せっかく「進学をする能力がある」と高校入試で認められたのに。 幸せな家庭を築くつもりでも、何かの拍子にシングルマザーになることもありえるので、子供を守るために稼ぐ力も必要になるかもしれません。一応このリスクについては考えておいた方がいいと思います。 また、現実問題として、履歴書にある程度の大学名を書けると書類が通りやすくなることはあると思いますよ。進学して首席(成績トップ)で卒業して大学院も行けば学者になる方面のキャリアも見えてくると思います。 勉強のスピードを落とした分だけ、学校外のことをがんばってみるのも1つのやり方だと思います。自分なりに知りたいことをきわめていると、それで推薦もらえることもあると思うのでその方向でも先生に相談してみるのもありです。

回答No.6

学校の時間がすべてじゃないでしょ? ご質問に書かれたことは立派だけど、で、多くの高校生が似たようなことを言うんだけど、ほとんどの子は、じゃあ、言ってることで自分でいま実際にやってることは何?って聞くと、答えられる子はずいぶんと少ないんですよね。 ご質問者さんは、あなたがすべきと考えている勉強を、自分でやっています? もし、やっているなら、その信念を突き詰めて、押し通すことをお勧めします。 日本は成熟した社会になりました。ある分野でエキスパートになれば、暮らしていけます。さかなクンがその好例ですね。 ただ、多くの子が、単に中学の無線別の集団から、高校という自分と同レベルの集団に変わったことで、中学式の頑張りでは成果が出なくなった言い訳に、そういうことを考え出します。単なる弱者の逃げってことが多いんです。 自分なりに頑張っても成果が出ないってことは、自分が周りより劣っているってことになるから、頑張らないでホントの自分という幻想の中に逃げ込むんですね。 似た症状に、自分は頑張ればできる、追い込まれたらやる、と自己暗示をかけちゃう子がします。この手の子は、大学入試の会場に行ってまで、同じことを考え頑張れず、試験当日は当日は体調が、などの理由を見つけて、いつか頑張れる日が来ることを信じて浪人を繰り返するですね。 ご質問者さんがどのタイプか、自分で考え、あなたをよく知っている家族や友人に聞いてみるといいかと。 まずは、将来、自分はどうやって生活費を稼ぐかを、いろいろなパターンで考えてみることです。 大学を出ることだけが答えではありません。ただ、なんの職業訓練も受けない普通科高校の生徒にとって、大学に行かずに就職するって道をあなたが取った場合、商業科や工業科を卒業して就職を目指す人たちよりも、企業から見たときのあなたの価値は低くなるんだということは把握しておきましょう。簿記もできない事務員は採りたくないし、機械に触ったこともない作業員もほしくないですから。 あなたが自分で起業するなら、そのためのスキルを、就職するなら、人に勝るセールスポイントをどうやって身につけるかを考え、実践することです。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.5

貴女、正直者ですね。潔くて気持ちが良いですよ。「学校に通っているのは、部活と友達とのお喋りが楽しいから」。学校生活で一番大切な事柄が成せているじゃないですか。きっと、お友達も多いのでしょう。 思考的な事は既出ですので、具体的なアドバイスを箇条書きで。 1.「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」 そう言いつつ『それじゃぁ、何が知りたいの?』と聞かれても答えられないんじゃないですか? 分かっているのなら学校内または公立の図書館に行って、自分の知りたい事を突き詰めましょう。「何を読んだらいいのか分からない」という場合は、本好きのお友達に聞いてみるとか、まとめサイトで『小説 オススメ』と検索して、ベスト20くらいを読破してみましょう。近隣の図書館には『中高生向けコーナー』がありますよ。小説、自伝、旅行記、絵本、何でも良いです。公立なので無料ですし、結構遅くまで開いてますし、土日もやってます。読んでいく中で『理想とする人物像』とか『目指すべき場所』や『やりたい仕事』が見つかるかもしれません。 2.「英語が喋れるようになりたいんだよなー」 これは英語が話せない日本人のほとんどが夢見ていますが、思うだけで何もしていない人が1000%です。日本は日本語だけで生活が出来ます。他国は母国語と英語が乱れ飛んでいるので、英語が自然と身に付きます。言い換えれば、英語が出来なければ仕事や生活が出来ないからです。助言としては『英語を話す人と会話する』しかありません。要は〝やる気〟です。英語の表現方法は、映画DVD等の英語版を聞きながらまずは日本語表記を見て、慣れたら英語字幕で見るとかで勉強できますが、英会話でもっとも難しいのは『発音』です。これは英会話学校に入るか、英語が話せる人と友達になるかしかありません。英会話学校も有名なモノではなく、県やNHKが主催するカルチャースクールの『英会話講座』に参加すると、比較的安価で済みます。時間はあってもお金がないのなら、英語が話せるシェフの元でアルバイトとかどうですか? どこか良いところはないか、学校の英語の先生に聞いてみましょう。 3.結論(長くなってゴメンナサイね) 良く言えば『身の丈を理解している現実主義者』、悪く言えば『無い物ねだりの中二病』ですね。心のどこかで「学生時代に成績が良かったモノが立派な大人になるとは限らない」って思っていませんか? 運動部で良く言われるのが「練習で出来ない事が本番で出来るワケがない!」という言葉です。これを、学校を練習、社会を本番と例えたらどうでしょう? 『学校で懸命になれないことは、社会でも・・・』と言い換えられますよね。成績が上位の人は、やるべき事を楽しく(ラクにじゃないですよ)やっています。勉強が楽しくないと言い切る事は、それはそれで、私は素晴らしいと思います。貴女は何か、別の楽しみや目標を見つける必要がありそうですね。『一体それが何なのか?』・・・それは誰にもアドバイスできません。高校生皆、いや、大人でも、大なり小なり悩んでいる事なのですから。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.4

人生之全て勉強成り 確かに学校の勉強は退屈ですよね 数学の方程式が社会に出て何の役に立つのか 又、形ばかりの文法だらけの英語がいざ外国に行ってから役に立つのか 実を申せば私も質問者様同様に学校の授業が実につまらない退屈だと思 っていました でもね、学校を卒業して何十年と経つともう少し真剣に勉強しておけば 良かった もう少しあの先生の授業を聞いておけば良かったと今更ながらに後悔 しています 大体が学校の授業で行う勉強は社会に出てからの基本だと思います 何事にも基本は大事だと頭の中では理解していても退屈なものなのです その基本がしっかりしていないといくら練習していても弱腰に成って しまうし本番では役に立たない 基本がしっかりしていないといくら立派な建物でも時間が来れば崩れて しまう それでは最終的に使い物に成らない やはり基本をもっと勉強しておくべきだったと後悔する事になる 質問者様は、もっと本質を知りたい 英語が喋る様になりたい と思う気持ちは分かります  が、此処で焦っては行けません 今はそれらの基本を勉強しておくべき時だとご自分に言い聞かせる事も 必要なのではないでしょうか 老婆心ながらながながと言ってしまいましたが本質をご理解いただければ 幸いです。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

今の年齢でその考え方が悪いとは思いません。 目的意識がしっかりしているなら、それをプラスに考えてみてはどうでしょうか。 学校の教育では、好成績が近い目的なので、必然的にテストのための勉強となってしまいがちです。 進学校と言うこともあり、受験を目標とすればテストが重視されることは事実だと思います。 学校では教えてくれないと思いますが、テストで高得点を取ることより、それまでの過程が大切です。 やりたくないけどやらなければならないと言う状況をどう切り抜けるかを学ぶ良い機会です。 話は変わりますが、 『将来の夢は幸せな家庭を築く事』であなた自身に収入は必要ないかもしれません。 この目的に対してもっと具体的に 1.幸せな家庭とは? 2.その相手はどこで見つける? 3.いつまでに? と、なります。 1に関して言えば、あなたが求める生活レベルのためにどの程度の世帯収入が必要か考える必要があると思います。 実際に自分が社会人となったり世帯を持つまで気にしないかもしれませんが、私が思う当然の生活をするためには、結構な収入が必要でした。 多くの場合は、父親の収入を目安にすると良いです。 母親は専業主婦か、パートに出てるか共働きと言う事になりますが、幸せな家庭を考えるなら、家族の時間はとても大切です。 そうすると、私の価値観にはなりますが、女性は専業主婦で夫に十分な収入があることが求められます。 将来のために参考にさせて欲しいと言えば、収入は無理でも生活にかかっている金額くらいは両親どちらかが教えてくれると思います。 2に関しては、1の条件次第である程度収入がある相手を探すこととなります。 学歴が高い方が、高収入となる見込みも高いです。その相手と親密になるには同じ学校に通うことがプラスになると思います。 高学歴、高収入の人の人脈もまた同様であることが多いです。 3に関しては、25歳くらいで結婚したい女性が多いようです。 相手との年齢差による許容範囲にもよりますが、若いほど収入は少ない傾向にあるので、同年代で高収入はかなり敷居が高いです。 ある程度年齢が上で良いとしても、その相手と近い場所にいるためには、それなりの企業に勤めている必要があります。 以上のことから、勉強はこの目的のためにもしておくべきです。 これで、目的のためにやりたくないことをやる構図が出来たと思います。 やりたくないなら、どうやって楽をして高得点を取るか考える良い機会です。 目的のためにいかに効率よく結果を出すかを学ぶことが出来ます。 他に目的として挙げていた英会話ですが、それなら今すぐ行動しましょう。 英会話を習うとか、高校でも留学生制度があったりします。 留学生制度を利用するなら、英語の成績が好成績である必要があると思います。 最後に、悩むのはとても良いことだと思います。 悩んで何もしないのではなく、悩んだからには何かしらの結果を出して行動にうつしましょう。 結果を出すときには、必ずメリットとデメリットがあるので、その配慮を忘れないようにすると、成功しやすいと思います。

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.2

人生の先輩からアドバイスさせて頂きます。 「不安も不満もあるでしょうが、焦りなさるな」というのが最初に思った印象です。 今見える世界がすべてではありません。実感はないでしょうけれど、人間の価値観は意外と移ろいやすいものです。例えば「若いときの失敗」が「よい思い出、よい教訓」になることがあります。「若いときの安全」が「チャンスを逃したと後悔する」ことがあります。 なぜ、今、目の前の課題に取り組まなければならないのでしょうか? それは、勉強で良い点数を取るためでも、良い大学へ行くためでもありません。与えられた課題に一生懸命に取り組む姿を自分で身につけるためにやっているのです。 もしも楽しいことに流されて課題に取り組むことを疎かにするならば、絶対に幸せな家庭を築くことはできません。家庭での役割は楽しいことなど少ないのですから。家事や育児が家庭での役割ではありません。自分がイライラしていても相手を励ます必要がある場合もあります。自分が熱があっても子供の食事を作らなければならないこともあります。 どんなときでも、自分はしっかりやっているんだと胸を張ることができれば、その誇りが必ず幸せな環境を約束してくれるでしょう。テストだって大学入試だってすべてが思い通りに行くとは限りません。ただ、一生懸命にやったという事実は一生の財産になります。 もしも、あなたが人生を大切にしたいと思うのならば、私の言葉が少しは役立つかもしれません。そして、結果だけのとらわれず前向きに過ごすことができるのならば、自分が思い描いた素晴らしい未来がやってくるでしょう。そのときに若くして悩む人に何らかのアドバイスができればさらに素晴らしい人生になるのではないでしょうか。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならない まあそれで良いのでは。 貴方の生き方なので。 高校でちゃんと出席しておれば余程のことの無い限り 留年と言うことは無いでしょう。 そしてFラン大学かそれに近い大学に行って楽しく学生生活を送り 良い相手を見つけて幸せな家庭を築くと言うことも立派なことです。 良い生き方ですよ。 日本でもほんと少し前までは、女性ってそんな高い教育は必要では無く 結婚して良妻賢母になることが素晴らしいと言われてました。

paredkydchari
質問者

補足

金銭的に進学するとしたら道内の公立しか道がなくて 道外や私立の大学は行けない状況です。

関連するQ&A

  • 将来について悩んでいます

    今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

  • 暗記法って...

    学生です。 今日学校の三者面談で 成績が悪すぎて進学が危ない、と言われました。 私は勉強が嫌いで 頭も悪く、期末テストとかの結果はボロクソ。。。 クラスでビリから三番目。 苦手な教科は 英語、社会、理科で まぁまぁなのが国語、数学です。 とくに英語とか社会とか、どうゆう勉強法をすれば頭に身に付きますか?

  • 感情

    小学校、中学校と全く勉強してこなかった。嫌いだったのもあるけど、やる気が起きなかった。親が塾に行かせてくれて5教科も取らせてくれた。なのに私はそれでも勉強しなかった。成績が少しは上がったものの、あまり変化が見られなかった。申し訳なかった。 現在高校生になり少しは勉強するようになった。そしたら成績は今までで1番良かった。テストも結構点数が取れて嬉しかった。そこそこ頑張ったからだ。でも、友達がほとんど勉強せず私より高い点数を取り成績も私より断然上だった。元が違う、そう思った。でも、その人を超えたい、そう思うようになった。私なりの目標。 私はその人をとても尊敬しているし、好きだ。でもなんでだろう、尊敬しているし好きなのに言葉では表せない感情が入り交じる。嫌いとかそういうものでは無い。ただなにか、後ろめたいものがある。この気持ちはなんなだろ。誰か教えてください。

  • 出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。

    出題広範囲テストの成績が悪くて困っています。 地方で進学校へ通学している高校1年生です。 国立大を目指しています。 私の成績は240人中、中間・期末テスト(5教科)は26番くらいです。 出題範囲が広いコンクールテスト(英数国の三教科)は、前回は64番、今回は77番でした。 私は同じように勉強をしているのに、 出題範囲が広いテスト成績が悪いのはなぜ?

  • 中2の勉強

    わたしは中学校2年の女子です。4月の進学テスト?で5教科で350点くらいでした。それでも私の学校はレベルが低いので20番内には入れます。400点以上なら10番内には入れます。友達に5教科で170点くらいを取った人がいますが、「女は結婚と言う道があるから・・・」とか言っています。6月の26.27日に期末テストがあるのですが、いまは中央出版の教材を使って勉強しています。塾とかはいっていません。ただ、テスト前にはその参考書的なものを見て勉強する程度です。成績が上がる勉強方法を教えてください。ちなみに私は偏差値は1年の時は56とかでしたが、今はどのくらいだと思いますか??含めて教えてください。

  • 数学が超ピンチです!!

    もうじき高校受験なのですが、数学の成績が下がる一方です。 元々、得意な教科・・・というか点が取れる教科がないので、数学が下がると、それをカバーする教科がなく、5科の偏差値そのものが下がるのです。もう高校にいけるか心配になってきました。中1・2は中3になっても受験に苦労しないように毎日誰よりも勉強していたつもりなのですが、学校のテストの点があまり上がらず、内申も良い結果に結びつかないので、中3が一番頑張らないといけない1年なのに、すっかり自信をなくし、今ではダラダラと勉強をやるようになりました。そこで最初に落ちていったのは数学の成績です。もはやカバーしようがないほど分からないところだらけで、本当に進学は絶望的です。 自分に自信もほとんど沸いてこないからダラダラ勉強になって、そうしたら成績が下がっていろんな人にちゃんと勉強やっているのかといわれ、落ち込み、自信をなくしています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • カナダ留学のVISA

    私は高1の女です。来年の夏から1年間の留学へ行く予定です。留学先はカナダ・バンクーバーです。 私の学校は頭の悪い学校ですが、私はクラスで1番というくらい勉強が苦手で真面目に受けたテストも0点~30点程です。全教科、成績はダントツでビリです。英語は好きで、積極的に喋り、発音もしっかりしてるので英会話の評価は良いですが、テストになるとスペルが分からないので点数は非常に悪いです。 前学期は留学など頭になくて、学校を休んだ事はありませんが大半の提出物が出せていません。 最近になって成績が悪いとVISAがおりないと聞き焦っています。 後学期からでも成績を取り戻すのが間に合うのなら、学校の勉強会にも参加して、家庭教師をつけようと思っています。 提出物はサボっていただけなので、その日の内に仕上げて提出します。 私は勉強してもなかなか頭に入りにくく、テスト直前になると緊張して頭が空っぽになるのですが、今まで以上の勉強をして少しでも成績を上げれれば良いなと思っています。 そこで質問なのですが、VISAを取るには最低どの位の成績が必要ですか? そして、英語で授業を受ける位の英語が聞き取れないと現地の同級生と授業はできないてすか? 最低、どれ位の英語が必要ですか? よろしくお願いします。

  • どうしたら良いか教えて下さい。

    高校二年生です。 進学校に合格したものの、学校のテストの成績は、最下位の方で、もう授業に遅れる一方です。 勉強はやるものの、何をやればいいのか、手が付けられない状況です。 どうすればいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 塾に通うなら、どのような塾が良いのでしょうか? 特に苦手な教科は、英語と数学です。

  • 進学校の定期テスト

    宮城県の仙台が付き、一が付く高校に通っている一年生です。 私の通っている学校では、来月中旬にテストがあります。 高校では一桁順位はとれるなどと思っていませんが、上位層に何とか入りたいと思っています。 学校でもそろそろテスト勉強を始めるといい、という指導をよく受けます。 しかし、具体的な勉強方法が分りません。 中学から、特に理科、社会は覚える要素も、教科も増えています。 その上、県内上位の進学校であり、どのようなレベルの問題が出されるかもよく分りません。 このような私は、これから定期テストに向けてどのような勉強をしていけばよいでしょうか? 一応進研ゼミだけを受講しています。 よろしくお願いします。

  • 勉強

    今、高校2年生です。 国立大学進学を志望しているのですが、今の私の成績は駿台模試1桁、ベネッセの進研模試も10点代、など成績は終わっています。学校の定期テストでもほとんどの教科で赤点(34点以下)です。 元々私は勉強をギリギリにならないとやらないタイプで、中学受験の時も直前までやる気が全く起きませんでした。高校1年の頃も授業は全部爆睡で勉強も全くしませんでした。今年の冬休みも結局課題だけやって終わりました。 自分でも、勉強のやる気がギリギリにならないと起きないという性格がわかっています。だからこそ今の自分の状況がどれくらいヤバいのか分かりやすく教えて欲しいです、、、