• 締切済み

将来について悩んでいます

今年 進学校に入学しましたが、どうしても勉強がしたくなくて困っています。 成績は悪いですけど一応320人中200番前後を行ったり来たり、3教科だけのテストなら2桁だいをとったことがあるのでものすごく悪いという訳ではありません。 でも、大学に行きたいという感情が全くなくて、学校で授業を受けていても 「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」とか「テストで点が取りたいんじゃなくて英語が喋れるようになりたいんだよなー」とかそういう感情が湧いてきて全然頭に入ってきません。というか頭に入れる必要が無いんじゃないかと思ってしまいます。勉強が嫌で嫌で眠れなくなった日もありました。笑 将来の夢は幸せな家庭を築く事なので いいとこに就職して高い収入を得たいという気持ちもありません。女だし。 今学校に行っているのは、部活(バレー)と友達と喋るのが楽しいからです。 わがままですが 高校は卒業したいです。でも進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならないかな と思います。 話がまとまらなくて箇条書みたいになってしまってすいません。見通しが甘々なのはわかってます。指摘 批判 アドバイス 体験談 なんでもいいので回答お願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.7

妥協して短大なんかに進学して、親が決めたスピードで早めに結婚して子供を産んだ人もいます。高校で勉強のスピードを落とすことは必ずしも不幸せを呼ぶということはないと思います。その場合、高校入試をがんばった分が無駄になるかもしれません。せっかく「進学をする能力がある」と高校入試で認められたのに。 幸せな家庭を築くつもりでも、何かの拍子にシングルマザーになることもありえるので、子供を守るために稼ぐ力も必要になるかもしれません。一応このリスクについては考えておいた方がいいと思います。 また、現実問題として、履歴書にある程度の大学名を書けると書類が通りやすくなることはあると思いますよ。進学して首席(成績トップ)で卒業して大学院も行けば学者になる方面のキャリアも見えてくると思います。 勉強のスピードを落とした分だけ、学校外のことをがんばってみるのも1つのやり方だと思います。自分なりに知りたいことをきわめていると、それで推薦もらえることもあると思うのでその方向でも先生に相談してみるのもありです。

回答No.6

学校の時間がすべてじゃないでしょ? ご質問に書かれたことは立派だけど、で、多くの高校生が似たようなことを言うんだけど、ほとんどの子は、じゃあ、言ってることで自分でいま実際にやってることは何?って聞くと、答えられる子はずいぶんと少ないんですよね。 ご質問者さんは、あなたがすべきと考えている勉強を、自分でやっています? もし、やっているなら、その信念を突き詰めて、押し通すことをお勧めします。 日本は成熟した社会になりました。ある分野でエキスパートになれば、暮らしていけます。さかなクンがその好例ですね。 ただ、多くの子が、単に中学の無線別の集団から、高校という自分と同レベルの集団に変わったことで、中学式の頑張りでは成果が出なくなった言い訳に、そういうことを考え出します。単なる弱者の逃げってことが多いんです。 自分なりに頑張っても成果が出ないってことは、自分が周りより劣っているってことになるから、頑張らないでホントの自分という幻想の中に逃げ込むんですね。 似た症状に、自分は頑張ればできる、追い込まれたらやる、と自己暗示をかけちゃう子がします。この手の子は、大学入試の会場に行ってまで、同じことを考え頑張れず、試験当日は当日は体調が、などの理由を見つけて、いつか頑張れる日が来ることを信じて浪人を繰り返するですね。 ご質問者さんがどのタイプか、自分で考え、あなたをよく知っている家族や友人に聞いてみるといいかと。 まずは、将来、自分はどうやって生活費を稼ぐかを、いろいろなパターンで考えてみることです。 大学を出ることだけが答えではありません。ただ、なんの職業訓練も受けない普通科高校の生徒にとって、大学に行かずに就職するって道をあなたが取った場合、商業科や工業科を卒業して就職を目指す人たちよりも、企業から見たときのあなたの価値は低くなるんだということは把握しておきましょう。簿記もできない事務員は採りたくないし、機械に触ったこともない作業員もほしくないですから。 あなたが自分で起業するなら、そのためのスキルを、就職するなら、人に勝るセールスポイントをどうやって身につけるかを考え、実践することです。

• sp550uz
回答No.5

貴女、正直者ですね。潔くて気持ちが良いですよ。「学校に通っているのは、部活と友達とのお喋りが楽しいから」。学校生活で一番大切な事柄が成せているじゃないですか。きっと、お友達も多いのでしょう。 思考的な事は既出ですので、具体的なアドバイスを箇条書きで。 1.「こんな事じゃなくてもっと知りたいことたくさんあんだよなー」 そう言いつつ『それじゃぁ、何が知りたいの?』と聞かれても答えられないんじゃないですか? 分かっているのなら学校内または公立の図書館に行って、自分の知りたい事を突き詰めましょう。「何を読んだらいいのか分からない」という場合は、本好きのお友達に聞いてみるとか、まとめサイトで『小説 オススメ』と検索して、ベスト20くらいを読破してみましょう。近隣の図書館には『中高生向けコーナー』がありますよ。小説、自伝、旅行記、絵本、何でも良いです。公立なので無料ですし、結構遅くまで開いてますし、土日もやってます。読んでいく中で『理想とする人物像』とか『目指すべき場所』や『やりたい仕事』が見つかるかもしれません。 2.「英語が喋れるようになりたいんだよなー」 これは英語が話せない日本人のほとんどが夢見ていますが、思うだけで何もしていない人が1000%です。日本は日本語だけで生活が出来ます。他国は母国語と英語が乱れ飛んでいるので、英語が自然と身に付きます。言い換えれば、英語が出来なければ仕事や生活が出来ないからです。助言としては『英語を話す人と会話する』しかありません。要は〝やる気〟です。英語の表現方法は、映画DVD等の英語版を聞きながらまずは日本語表記を見て、慣れたら英語字幕で見るとかで勉強できますが、英会話でもっとも難しいのは『発音』です。これは英会話学校に入るか、英語が話せる人と友達になるかしかありません。英会話学校も有名なモノではなく、県やNHKが主催するカルチャースクールの『英会話講座』に参加すると、比較的安価で済みます。時間はあってもお金がないのなら、英語が話せるシェフの元でアルバイトとかどうですか? どこか良いところはないか、学校の英語の先生に聞いてみましょう。 3.結論(長くなってゴメンナサイね) 良く言えば『身の丈を理解している現実主義者』、悪く言えば『無い物ねだりの中二病』ですね。心のどこかで「学生時代に成績が良かったモノが立派な大人になるとは限らない」って思っていませんか? 運動部で良く言われるのが「練習で出来ない事が本番で出来るワケがない!」という言葉です。これを、学校を練習、社会を本番と例えたらどうでしょう? 『学校で懸命になれないことは、社会でも・・・』と言い換えられますよね。成績が上位の人は、やるべき事を楽しく(ラクにじゃないですよ)やっています。勉強が楽しくないと言い切る事は、それはそれで、私は素晴らしいと思います。貴女は何か、別の楽しみや目標を見つける必要がありそうですね。『一体それが何なのか?』・・・それは誰にもアドバイスできません。高校生皆、いや、大人でも、大なり小なり悩んでいる事なのですから。

• hk8854
回答No.4

人生之全て勉強成り 確かに学校の勉強は退屈ですよね 数学の方程式が社会に出て何の役に立つのか 又、形ばかりの文法だらけの英語がいざ外国に行ってから役に立つのか 実を申せば私も質問者様同様に学校の授業が実につまらない退屈だと思 っていました でもね、学校を卒業して何十年と経つともう少し真剣に勉強しておけば 良かった もう少しあの先生の授業を聞いておけば良かったと今更ながらに後悔 しています 大体が学校の授業で行う勉強は社会に出てからの基本だと思います 何事にも基本は大事だと頭の中では理解していても退屈なものなのです その基本がしっかりしていないといくら練習していても弱腰に成って しまうし本番では役に立たない 基本がしっかりしていないといくら立派な建物でも時間が来れば崩れて しまう それでは最終的に使い物に成らない やはり基本をもっと勉強しておくべきだったと後悔する事になる 質問者様は、もっと本質を知りたい 英語が喋る様になりたい と思う気持ちは分かります  が、此処で焦っては行けません 今はそれらの基本を勉強しておくべき時だとご自分に言い聞かせる事も 必要なのではないでしょうか 老婆心ながらながながと言ってしまいましたが本質をご理解いただければ 幸いです。

• kichikuma
回答No.3

今の年齢でその考え方が悪いとは思いません。 目的意識がしっかりしているなら、それをプラスに考えてみてはどうでしょうか。 学校の教育では、好成績が近い目的なので、必然的にテストのための勉強となってしまいがちです。 進学校と言うこともあり、受験を目標とすればテストが重視されることは事実だと思います。 学校では教えてくれないと思いますが、テストで高得点を取ることより、それまでの過程が大切です。 やりたくないけどやらなければならないと言う状況をどう切り抜けるかを学ぶ良い機会です。 話は変わりますが、 『将来の夢は幸せな家庭を築く事』であなた自身に収入は必要ないかもしれません。 この目的に対してもっと具体的に 1.幸せな家庭とは? 2.その相手はどこで見つける? 3.いつまでに? と、なります。 1に関して言えば、あなたが求める生活レベルのためにどの程度の世帯収入が必要か考える必要があると思います。 実際に自分が社会人となったり世帯を持つまで気にしないかもしれませんが、私が思う当然の生活をするためには、結構な収入が必要でした。 多くの場合は、父親の収入を目安にすると良いです。 母親は専業主婦か、パートに出てるか共働きと言う事になりますが、幸せな家庭を考えるなら、家族の時間はとても大切です。 そうすると、私の価値観にはなりますが、女性は専業主婦で夫に十分な収入があることが求められます。 将来のために参考にさせて欲しいと言えば、収入は無理でも生活にかかっている金額くらいは両親どちらかが教えてくれると思います。 2に関しては、1の条件次第である程度収入がある相手を探すこととなります。 学歴が高い方が、高収入となる見込みも高いです。その相手と親密になるには同じ学校に通うことがプラスになると思います。 高学歴、高収入の人の人脈もまた同様であることが多いです。 3に関しては、25歳くらいで結婚したい女性が多いようです。 相手との年齢差による許容範囲にもよりますが、若いほど収入は少ない傾向にあるので、同年代で高収入はかなり敷居が高いです。 ある程度年齢が上で良いとしても、その相手と近い場所にいるためには、それなりの企業に勤めている必要があります。 以上のことから、勉強はこの目的のためにもしておくべきです。 これで、目的のためにやりたくないことをやる構図が出来たと思います。 やりたくないなら、どうやって楽をして高得点を取るか考える良い機会です。 目的のためにいかに効率よく結果を出すかを学ぶことが出来ます。 他に目的として挙げていた英会話ですが、それなら今すぐ行動しましょう。 英会話を習うとか、高校でも留学生制度があったりします。 留学生制度を利用するなら、英語の成績が好成績である必要があると思います。 最後に、悩むのはとても良いことだと思います。 悩んで何もしないのではなく、悩んだからには何かしらの結果を出して行動にうつしましょう。 結果を出すときには、必ずメリットとデメリットがあるので、その配慮を忘れないようにすると、成功しやすいと思います。

• marko23
回答No.2

人生の先輩からアドバイスさせて頂きます。 「不安も不満もあるでしょうが、焦りなさるな」というのが最初に思った印象です。 今見える世界がすべてではありません。実感はないでしょうけれど、人間の価値観は意外と移ろいやすいものです。例えば「若いときの失敗」が「よい思い出、よい教訓」になることがあります。「若いときの安全」が「チャンスを逃したと後悔する」ことがあります。 なぜ、今、目の前の課題に取り組まなければならないのでしょうか? それは、勉強で良い点数を取るためでも、良い大学へ行くためでもありません。与えられた課題に一生懸命に取り組む姿を自分で身につけるためにやっているのです。 もしも楽しいことに流されて課題に取り組むことを疎かにするならば、絶対に幸せな家庭を築くことはできません。家庭での役割は楽しいことなど少ないのですから。家事や育児が家庭での役割ではありません。自分がイライラしていても相手を励ます必要がある場合もあります。自分が熱があっても子供の食事を作らなければならないこともあります。 どんなときでも、自分はしっかりやっているんだと胸を張ることができれば、その誇りが必ず幸せな環境を約束してくれるでしょう。テストだって大学入試だってすべてが思い通りに行くとは限りません。ただ、一生懸命にやったという事実は一生の財産になります。 もしも、あなたが人生を大切にしたいと思うのならば、私の言葉が少しは役立つかもしれません。そして、結果だけのとらわれず前向きに過ごすことができるのならば、自分が思い描いた素晴らしい未来がやってくるでしょう。そのときに若くして悩む人に何らかのアドバイスができればさらに素晴らしい人生になるのではないでしょうか。

• ikuzecia
回答No.1

>進学はしても遊ぶため 楽な学生時代を延長させるためにしかならない まあそれで良いのでは。 貴方の生き方なので。 高校でちゃんと出席しておれば余程のことの無い限り 留年と言うことは無いでしょう。 そしてFラン大学かそれに近い大学に行って楽しく学生生活を送り 良い相手を見つけて幸せな家庭を築くと言うことも立派なことです。 良い生き方ですよ。 日本でもほんと少し前までは、女性ってそんな高い教育は必要では無く 結婚して良妻賢母になることが素晴らしいと言われてました。

paredkydchari
質問者

補足

金銭的に進学するとしたら道内の公立しか道がなくて 道外や私立の大学は行けない状況です。