• 締切済み

暗記法って...

学生です。 今日学校の三者面談で 成績が悪すぎて進学が危ない、と言われました。 私は勉強が嫌いで 頭も悪く、期末テストとかの結果はボロクソ。。。 クラスでビリから三番目。 苦手な教科は 英語、社会、理科で まぁまぁなのが国語、数学です。 とくに英語とか社会とか、どうゆう勉強法をすれば頭に身に付きますか?

noname#149819
noname#149819

みんなの回答

回答No.3

学生とのことですが、大学生ではないですよね? とりあえずは教科から中学生と判断して話をすすめます。 勉強のポイントは長時間&集中してやることです。 中学で、家庭学習をする人たちの平均は一日1.3時間程度で3年間で合計約1400時間。 一方で40%ほどの人は家庭学習がほぼ0時間。 この差を学校の授業に置き換えると1日5時限で計算すると280日分(ほぼ一年分)です。 まったく家庭学習をしない人は他の人が4年やったことを3年しかしていないのと同じことなのです。 まずは一日30分あたりから始めて一日1時間くらいはできるようになりましょう。 長時間集中できないのであれば10分、20分と小分けにしてやりましょう。 そこまで勉強が苦手なら難しい問題は無視して簡単な問題を繰り返しするのをおすすめします。 まずは学校の先生などに自分の目標とする点数を伝えましょう。 その上で、その点数を取るのに最低限必要な学習範囲を教えてもらうのがいいです。 あとはとにかく簡単な問題集・参考書を教えてもらうというのも手です。 薄くてもかまいませんので自分の手に負えるようなものを繰り返しといてみてください。 社会や理科なら問題文と答えをそのまま覚えます。 何度も声に出したり、書いたりすれば頭で覚えなくても感覚で覚えられるようになってきます。 九九を覚えたときに「なぜ9×9は81なのか」などと考えながら覚えたというわけではないでしょう? 泥臭いやり方ですが、間違いなく効果はあります。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にしてみます(^o^)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

学校の科目はわかりませんが 白子干し+大根おろし+白飯 で記憶力、集中力アップ!! 自分はこれ毎日食べて、自動車学校の筆記テスト毎回100点取ってました。 なんでもシナプスの結合に適した食事とか何とか。 勉強法は他の方に聞いてください。

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 試してみます(^o^)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

苦手と嫌いは全然違う。 そこは区別しないと。 苦手なのは手当てしていけば何とかなる。 でも「嫌い」という感情は。 勉強を丁寧に積み重ねていく一歩一歩を阻むんだよね? 嫌だという気持ちが強く出るから。 勉強と自分との間に距離を創るから。 距離が出来たら入ってくるものも入ってこない。 しかも嫌だという感情が。 勉強を「やらされている」という受け身を創る。 受け身の態勢は心身ともに「固い」。 「固い」状態で柔軟な学習は出来ないでしょ? 誰の為の勉強か? 貴方が勉強が嫌だ、嫌いだと言い続けて。 今を誤魔化し続けたとする。 ご両親は悲しむかもしれない。 でも、その現実を受け止めるのは結局「貴方自身」なんだよね? 貴方が勉強しなくても誰も困らない。 貴方が進学出来なくても誰も困らない。貴方の問題だから。 皆自分は自分の事で精一杯だから。 今の貴方の勉強も。 結局自分の為の勉強なんだよ。 やらされているのではなくて。 自分の為にやるんだよ。 先ずその整理がきちんと出来ていないと。 貴方はいつまでも半身のまま勉強し続ける。 半身で勉強が出来てしまう人は落ちこぼれない。 貴方は器用な人ではない。 でも、貴方は駄目な人でも無い。 別に知らね~よと。 貴方がもし開き直っていたら。 こうして書き込む事さえしない筈でしょ? 逆に言うなら。 書き込める力がある貴方なら。 半身の体勢から、本腰を入れるきっかけにする事。 苦手と一言に言っても。 何がどう苦手なのか? そこを暈して「苦手」と語っていても始まらない。 英語で言うなら。 苦手以前に基礎が出来ていないだけなのかもしれない。 覚えるべき単語を覚えていない。 知るべき文法を知っていない。 文章の中で読解していく経験を積んでいない。 何となく手付かずにしているだけかもしれないよ? だったら、今から手をつけていけばいい。 分からない部分は素直に先生に尋ねればいい。 それが恥ずかしいなら。 個人指導の塾に短期間でも通って。 自分の課題を明確にする機会を創ればいい。 出来る事は沢山あるんじゃない? 貴方の人生だよ。貴方の一歩だよ。 勉強法以前に。 先ず意識改革から。 勉強を心地良く積み重ねていける足元固めから。 それだけやっても今までの貴方とは全然違う貴方になる。 やらされるのではなくて、自らやってみて☆

noname#149819
質問者

お礼

回答ありがとうございました! その通りだな...と思いました。 まずは勉強が好きになるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 期末の勉強法

    あと2週間ほどで期末があるのですか。 いまいち勉強法がわかりません。 ちなみにぼくは、中学1年です。 あるのは、国語数学社会理科英語美術音楽家庭科 があります。 とくに、実技の三教科をおねがいします。

  • 中学生ですが勉強法を教えてください

    現在中学2年ですが、国語、数学、理科、社会、英語の勉強法を教えてください。 成績は現在中の下らへんです。 なんとか今回のテストで良い点を取りたいのです。 しかし勉強の方法すら知らなくて、1年の時はただ教科書を数回範囲分読むだけでした。 だけど、今回からはテストまで1週間以上ありますので、勉強法を知って真剣に勉強に励みたいと思います。 一応得意教科は国語(通常60点台)と社会(通常70点台)で、 苦手教科は英語(通常30点台)と数学(通常30点台)、理科(50点台)です。

  • 勉強

    私立に通っている中2ですが期末試験で結構勉強したつもりでしたがいい成績が取れませんでした。各教科の解決法・勉強法を教えてください。      国語 良くできた      数学 得意教科だから85点以上をねらっていたがとどかなかった。      英語 文の空欄に単語を入れる問題や英文の減点があった。      理科 平均点を5点下回った。(覚える範囲)       社会 理科と同様。

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。   

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。

  • 勉強法を教えてください

    僕は中学2年ですが、本当に勉強がわからないんです・・・ 1年生の時は楽に教科書だけ見て過ごしていたのですが、2年生からは内申書に関わるらしいので、成績上げないと行きたい高校に行けなくなります・・・・・ そこで、ネットで調べた方法をなんとなくやっているのですが、ちゃんと身に付いているのかわからなく、蛇足を踏んでいるんじゃないかと思って途中でストップしてしまいます・・・・ そこで、確実に身に着く勉強法(5教科+良ければ実技教科もお願いします)を教えてください!! 勉強法のところには、必要なものも書いてくださいm(__)m ちなみに苦手強化は数学、英語、理科で、得意科目は微妙に社会です。 (ぶっちゃけ全教科苦手です) よろしくお願いします。

  • 一番いい勉強法を教えてください><

    一番いい勉強法を教えてください>< 暗記できる方法や集中できる方法やノートのとり方などなんでもいいです!! 貴方なりの回答でかまいません^^ (国語・数学・理科・社会・英語)の教科で←

  • 期末テストについて

    期末テスト。実力テスト。いろんなテストがあります。 中学2年生です。 それぞれのテストで140人中50番以内に入りたいです。 今の成績は・・・。 140人中90番。 そこらへんを行き来しています。 どんなふうに勉強したらいいんでしょうか? ちなみに好きな教科は国語。英語。この2つです。 苦手な教科は数学。理科。社会。この3つです。 質問に答えて頂けたらうれしいです。 Q順位が上がる勉強法 お願いします。

  • テスト必勝法

    どうも、中2の男子です。僕は、テストの度に友達と勝負しているのですが、最近、どうも成績が、伸び悩んでいます。2学期中間は、数学91点、国語98点、理科98点、社会99点、英語93点という風になっています。しかし、期末は、ほとんど80点台になってきました。どうすれば、高得点を、キープできますか?あと、全教科のテスト必勝法を、教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 記憶力UP!

    タイトルのとおりなんですが、記憶力をUPさせるにはどうしたらいいんでしょうか? 期末まであと9日ぐらいなんですが、私の場合問題集などで毎日勉強してるんですが、なぜか成績が伸びません、仕方が悪いのか記憶力が悪いのかわかりません!!どうしたらいいんでしょうか? ちなみに苦手な教科は数学、英語、理科です!!(少々国語も)