• ベストアンサー

勉強

私立に通っている中2ですが期末試験で結構勉強したつもりでしたがいい成績が取れませんでした。各教科の解決法・勉強法を教えてください。      国語 良くできた      数学 得意教科だから85点以上をねらっていたがとどかなかった。      英語 文の空欄に単語を入れる問題や英文の減点があった。      理科 平均点を5点下回った。(覚える範囲)       社会 理科と同様。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 1.理科、社会 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2.数学 予習に尽きます。 授業で7割以上のことは余裕でわかるようにしておきます。 つまり、授業時間を復習の時間にしてしまいます。 得意であるだけでなく好きでもあるならば、中3の最後のところまで予習してもよい。 来年の夏辺りから受験までの期間は、ほぼ100点取れるようになることうけあい。 3.英語 君の場合は、並べ替えで正しい文を作るタイプの問題と、間違い探しのタイプの問題をやるとよい。 また、不規則動詞の活用は、全部覚えて当たり前です。

m04take
質問者

補足

すみません。高校受験はないのですが…

その他の回答 (4)

• HANANOKEIJ
回答No.5

「中学生の勉強」「中学生の勉強方法」などで、検索してみてください。 石井郁男著「中学生の勉強法」正、続2冊あります。 高校受験がない、ということは、中学3年で、高校の学習に入るのですね。 理科、社会は、少し進んだ学習をすると、学習意欲がわくかもしれません。 NHK高校講座の理科、社会の番組を視聴してみてください。 理科は、実験、観察、観測、巡検(フィールドワーク)があるので、テレビ放送番組を有効に 活用してください。高校講座は、たいへんすぐれています。 社会の地理、日本史、世界史は、テレビ放送番組です。大いに活用してください。 倫理と現代社会は、ラジオ放送番組です。生きること、学ぶこと、根本の問題に 直面したとき、大いに役に立つでしょう。 英語、数学、国語は、急に成績が上がったり下がったりしません。徐々に、あるいは、 じわじわと変化します。 大きな目標をもって、学問にお励みください。 国語、読書、読書、読書です。成績を上げたかったら、「小説入門としての高校入試国語」 石原千秋著、NHKブックス、このような本もあります。 英語は、学校の教科書とNHKの語学講座を利用してください。英検3級に挑戦してください。 英検3級取得と、公立高校入試英語9割か満点と同じくらいと考えて大丈夫です。 英検2級取得と、センター試験英語8割以上と同じと考えてよいでしょう。 目標を、受験の合格に置くのではなく、少し先の、英語を自由に使えるようにする、くらいの気持ちで お励みください。 数学は、高校入試問題集に挑戦してもよいでしょう。高校講座の数学基礎 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/ 中学生でも、わかります。 数学I(高校1年)の学習に入ったら、高校講座の数学Iも視聴して、大いにお励みください。 図書館で、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著、という本をさがして、読んでみてください。 「吾、十有伍にして、学に志す」論語、勉強の方法に悩むとき、学問の扉を開くのです。 大いにお励みください。 高校の数学のサイト http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • enix
回答No.4

僕は理数科目が得意なので、その2科目についてアドバイスしたいと思います。(あ、一応中3です) 理科は、実験の手順や結果を聞かれるこ。とが多いので、まずはそこを押さえましょう。 ポイントは、その実験の様子をイメージできるようにしておくことです。 また、その実験が何のための実験か理解することも重要です。それだけで結果が見えることもあります。 数学は、まず公式を頭に叩き込むこと。これができないとお話になりません。 3年になると、公式も複雑かつ長くなっていきますが、1つ1つ覚えていけば何とかなります。 そして、数学を勉強するに当たって最大のポイントは、絶対に途中式を書き、消さないことです。 そうすれば、どこで、どうして間違えたのか、瞬時に分かります。 もちろん、それで終わりじゃなく、やり直すことが大切なのは、いうまでもありません。 もし、どうしても分からないことがあったら、あなたはどうしてますか? ずっと頭を抱え込んで悩んでいませんか? 問題に対して真剣に取り組むことはいいことですが、分からなくなってしまったら、 素直に友達や先生に聞きましょう。 「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。 入試まではあと1年ありますから、まだまだチャンスはたくさんありますよ!

• sanori
回答No.3

>>>すみません。高校受験はないのですが… あってもなくても前回回答のとおりです。 定期試験の成績を上げるための勉強法です。

• Yodo-gawa
回答No.1

とりあえず平均点を下回っている物から処置するべきでしょう。 俺は質問者の性格などを知るわけもありません。適した勉強法ならば学校で尋ねましょう。 何の為に高いカネ出して私立に通っているのか。もったいないね。 あと、定期テストの点数に一喜一憂する時期は終わりですな。 今までの基礎をしっかり固めて、受験勉強に対する意識も高めましょう。