• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生ですが勉強法を教えてください

現在中学2年ですが、国語、数学、理科、社会、英語の勉強法を教えてください。 成績は現在中の下らへんです。 なんとか今回のテストで良い点を取りたいのです。 しかし勉強の方法すら知らなくて、1年の時はただ教科書を数回範囲分読むだけでした。 だけど、今回からはテストまで1週間以上ありますので、勉強法を知って真剣に勉強に励みたいと思います。 一応得意教科は国語(通常60点台)と社会(通常70点台)で、 苦手教科は英語(通常30点台)と数学(通常30点台)、理科(50点台)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

塾をやっています。今うちの塾も定期テスト対策中です。 手っ取り早い方法を教えます。 まず副教材のテスト範囲をコンビニに行って 3部ずつコピーしましょう。 それを元の問題集と合わせて4回ずつやれば、 能力的な問題がなければ、大体成績は上がります。 私の塾ではそれが必修課題で、それプラス専用問題集で対応しています。 100人抜き、50人抜きは日常茶飯事。 要は基本の繰り返し学習です。