• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一番いい勉強法を教えてください><

一番いい勉強法を教えてください>< 暗記できる方法や集中できる方法やノートのとり方などなんでもいいです!! 貴方なりの回答でかまいません^^ (国語・数学・理科・社会・英語)の教科で←

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sanori

こんにちは。 ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。 ・目標を小刻みにする。 ・ライバル視をする人を決めて、「あいつだけには負けない」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 そして、 下記は、以前に私が回答したQ&Aです。 よろしければ、のぞいてみてください。 たぶん、ヒントになると思います。 遊び心を持って勉強する http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4255266.html 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html 東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link それから、尊敬する先輩や親戚がいれば、一度体験談を聞いてみるのもよいですよ。 では、がんばってください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 全ての方法を試してみたいと思います☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Willyt

暗記はテストの前に集中的にやるというのはよくないのですよ。記憶は脳の海馬と呼ばれる場所に一旦蓄えられます。これは一時記憶装置であり、時間の経過とともに消滅します。ですから記憶を大脳に移すと初めて記憶したことになるのです。海馬から記憶を大脳に移す作業は、実は寝ている間に最も活発に行なわれます。ですから、記憶した後はよく睡眠を取ることです。  それから、移動は完全に行なわれるとは限らず、かならず洩れがあります。ですから覚えたことは翌日に必ずチェックして頭に入ったかどうかを確かめることを怠ってはいけません。チェックで洩れた部分をもう一度覚え直すのです。これを繰り返せば消えない記憶が定着します。  毎日復習をしてその日の学習で覚えなければいけないことをちゃんと覚える作業を欠かさずに行ない、翌日には必ずどれをチェックするという習慣をつければ、テストの前に大慌てで一夜漬けをする必要がなくなります。一夜漬けの記憶はザルからものがこぼれおちるようにどんどん抜け落ちてしまいますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 毎日復習を繰り返して頑張りたいと思います^^