• ベストアンサー

どうしたら良いか教えて下さい。

高校二年生です。 進学校に合格したものの、学校のテストの成績は、最下位の方で、もう授業に遅れる一方です。 勉強はやるものの、何をやればいいのか、手が付けられない状況です。 どうすればいいのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。 塾に通うなら、どのような塾が良いのでしょうか? 特に苦手な教科は、英語と数学です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは進学校ではありませんがそこそこ上位の公立校にいき、一浪して国立に進みました。 高校2年のときいろいろな面で立ち遅れを自覚していました。偏差値はどんどん落ちて36でした。 今振り返ると、精神的なものが大きかったと思います。 人の成長差は結構大きいのです。あせらず、今は基礎を作るときと思ってください。 こんなやり方もありますので参考まで。 英語と数学の二つを追いかけるよりもここらで方向性を決めるのも手です アドバイスとしては、文科系思考がすきか、理系思考がすきか、によって数学を克服するか、英語を克服するか になります。英語は普段の日本語での文章力や会話力にかなり比例します。 数学は、基礎を繰り返すと確実に成長します。 わたしは小学校以来、国語が苦手(小説読むことは好き)でしたので、文科系進学を2年の末にやめて 理科系に切り替えました。理科は好きでしたが数学はそれほど強くなかったので、改めて数学をやり直し たのですが、ほんとうに一からの出直しといった感じでしたので 一浪を最初から予定しました。 次に授業に遅れる件ですが、先生と相談して、本当はどこに躓いているか 発見することが第一歩になると思います。

その他の回答 (3)

• ennalyt
回答No.4

マナビーとか見てみたら? http://manavee.com/ 東大生が無料で授業を動画にしてくれてるよ。

回答No.3

寧ろできない科目に時間をかけて勉強するのは不毛と思いますが? 科目を絞ればいい。どんな分野への就職を考えて何を勉強するのか、その視点が全く無い。 それがいちばん度し難い。 英語も数学も既存の基本がダメだと、付け焼き刃では何ともなりません。 真面目な話、中学レベルからやり直すべきです。塾? 時間は取られるわ、作業が増えて 効率が悪くなるわ、論外ですな。 俺の場合は国語が嫌いだったので、理系志望のために国語を切り捨てました。 科目数が少ないと勉強ってラクですよねw

回答No.1

手がつけれられない状況ならば塾は個別指導塾がいいと思います。 個別なので自分のペースでできるし分からないところから戻って勉強することができます。 勉強の仕方が分からないっていうのも塾側に言えばアドバイスしてくれますよ。 自分で分からなくなっているようなのでとにかく塾に行くだけでもまずは変わると思います。 少しでも参考になれば幸いです。