• ベストアンサー

行政書士補助者

行政書士の補助者ってどんなことをするのですか? また、資格を持ってなくても出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134788
noname#134788
回答No.2

極端なことを言えば、漫画の「カバチタレ」とかは行政書士事務所を舞台にしたものですから、読んでみるのも一理あります。でも、あそこまでスリリングな仕事はしないです。  ちなみに、行政書士は弁護士と違って新人育成制度や慣習がないので、補助者の仕事は事務所によって全然違います。資格がないので普通の事務員と変わらない生活をしている人もいますし、資格勉強に勤しんでいる人もいますし、様々なので一様には言えません。  また、行政書士だけの事務所は少なく、司法書士や社労士、経営コンサルタントなどを兼ねている事務所が多く、事務所の収入も格差があるので、待遇にも当たり外れはあります。

その他の回答 (1)

• freecat
回答No.1

行政書士の指示に従って書類を作成したり、役所へ行ったりします。要するに行政書士の手足となって具体的な作業をするのが仕事です。資格もいらないので普通の事務職とかわりません。ただ、補助者を何人も雇うほど繁盛している事務所は少ないので補助者を募集している事務所も少ないのが現状です。したがって、自分で資格を取り開業した方が早いです。