• ベストアンサー

行政書士の難しさは?

こんにちは25歳の男です。 質問させてください。 今現在、ビジネス法務実務などのキャリアアップの資格をまずとって、そうしたら”士”の資格を目指してみようと思っています。 その中で自分は社労士、行政書士あたりが士業の中では受けてみたいかなと思います。 どちらも難関資格ということは分かっているんですが、ここ数年の行政書士の合格率がとても低く一桁など勉強を始めるのにスタートを切りにくい(試験の科目が変わったと聞きましたが)な と思いました。 最近の行政書士は、どのくらい難しくなったのでしょうか?(資格の本では難易度社労士A、行政書士Bとなってましたが…社労士よりも質的に難しいのでしょうか?。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

行政書士試験は、確かに数年前までは社会保険労務士や司法書士試験など法律系試験の登竜門的位置づけとして捉えられていました。しかし平成14年に合格率19.23%と最高値になったことの反動、また法科大学院制度の実施に伴って司法試験受験者の行政書士受験が増加し、加えて平成18年度の試験改正によって司法試験の短答式に似た形式が採用されるなど、かなりの難化傾向にあります。近年の合格率2~5%と言っても、合格者の中には司法試験、司法書士試験組が相当数混じっていると言われ、一般受験者にとっては実際の合格率以上に困難な試験になってしまったと言えます。 一方、社会保険労務士試験はここ数年合格率7~10%前後で安定していて、現在のところは他の国家資格受験者の動向による影響等も受けていないと思われます。 どちらを受験するかは、資格・学習科目への興味、法律系科目との相性(向き不向き)に加えてあなた自身の将来設計も関わってきますので、おいそれとは言えませんが、特にこだわりがなくてスキルアップのために国家資格を受験するということであれば、単年(短年)合格が狙えるのはむしろ社会保険労務士ではないかと思います。また、社労士試験の内容は、労働基準法、厚生(国民)年金法、労災保険法、雇用保険法など、将来の自分に身近になる法律なので、初学者には比較的取り組みやすく、また学習して損にはならない内容とも言えます。

geiru-run
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。できれば社労士と思います。 少し頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kosuikun
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

難易度というのはそれぞれの方の経歴によって変わりますので一概には言えませんが、14年度に社会保険労務士、18年度に行政書士に合格した私の意見では行政書士の方が時間も手間もかなりかかりました。 社会保険労務士は2回目で行政書士は3回目での合格です。 一番の違いは社会保険労務士の場合、法学部出身であるかどうかということはほとんど関係しませんが行政書士の場合、法学部出身で法律の基礎があるか無いかという点でかなり難易度が個々人によって変わるということです。法学部出身では無い私にとっては民法の基礎だけでも時間的には相当費やしてますし、社会保険労務士の試験はある程度実務的で内容も社会人であればある程度身近な内容ですが行政書士試験の場合は 法学部教育の復習と延長線にあるような問題が多いからです。 質問者の方が法学部出身では無いということなら社会保険労務士の方が 勉強スタートに他の受験生との差はあまり無いので行政書士試験よりは 合格するまでの苦労は少ないのでは無いでしょうか? 将来的な独立を検討しているのかどうかはわかりませんが企業内でも 予備校においても試験評価はあまり変わり無いと思いますので、兎に角 資格がほしいというのであれば、取り易い試験を目指す方が得策なのではないでしょうか。

geiru-run
質問者

お礼

ありがとうございます。自分は法学部卒ではないのでやはり法律をはじめから勉強するのは手間になりそうですね。 参考になりました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

行書は確かに難化傾向にありますが、まだまだ社労士レベルの試験にはなっていません。 単純に難易度で考えるなら行書のほうが取りやすいでしょう。 専門性の面からも行書と社労士は雲泥の差があります。 行書はもとが簡単な試験でしたから難化といってもまだまだ専門資格としては登竜門といったところでしょうか。 会社の中で知識を生かしたいとのことであれば社労士は人事系で重宝されます。 行書は専門性としては使い勝手が悪いですね。 法務部門の入門としてはいいかもしれません。 会社側の評価もずいぶん差があるきがします。 行書とってそれに関連する希望部署に動くことはそうないきがしますが、社労士とって関連する希望部署に移動になることはかなりの可能性であると思います。

geiru-run
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり社労士のほうが需要がたかそうですね。 参考になりました。

  • fregrea
  • ベストアンサー率34% (71/205)
回答No.1

試験科目が違うので、社労士と行政書士を一概に比べることはできません。 ところで、最近の行政書士試験はかなり難しくなったと言えます。 司法制度改革の一環として、行政書士にも処理できる仕事を増やし、弁護士に回ってくる案件を高度なものに限定するという考えの下にです。 どの程度難しいのかは、主観の問題ですので、いえません(質問者さんが法律に詳しいのかも分かりませんし)。 いちど、近時の過去問を解いてみてはいかがでしょうか? なお、大手資格教室のパンフには6ヶ月マジメにやったら受かるって書いてありました。

geiru-run
質問者

お礼

6ヵ月ですか…2%とかでも6ヵ月で受かるんでしょうか? とりあえず一度見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • (行政書士かビジネス実務法務検定)と社労士

    社労士受験生の者です。 社労士・簿記・FPの知識はあります。 行政書士かビジネス実務法務検定2級、どちらかの資格勉強を考えています。 そこで教えていただきたいのが、社労士と範囲がかぶるところがあるのかどうか、役に立つのかどうか教えてください。 いづれにしても行政書士まであと2カ月・ビジネス実務法務検定まであと3カ月ですから時間はありません。 やるなら独学です。 難易度を見ると行政書士=ビジネス実務法務検定1級のようですがどうですか? 開業目的ではなく会社員としてビジネスに役にたてばいいなと思います。 ちなみに大学では化学科でしたので法律の知識はないです。 それと社労士ではLECの書籍を利用していたので、行政書士は同じシリーズから出ている書籍があるので本屋で立ち読みした際、見やすいなとは感じました。 社労士&行政書士とダブルで勉強してる方も多いようなのでどんな魅力があるのかなと思います。 行政書士の試験が11月にあるのも社労士の結果発表時期など長い目で見て魅力だなと感じます。 でもビジネス実務法務検定2級の方が取りやすそうだなと思う反面、社会的価値はどうなのかなと思います。 まとまりのない文章になりましたが、教えてください。

  • 行政書士を目指しています。その前に有効な資格とは?

    来年、行政書士を目指します。 そこで教えてください。 1.行政書士の勉強に有効な資格を取っておこうとは思うのですが、どんなモノがありますか? 2.ビシネス実務法務検定は、行政書士の勉強に役立ちますか? 3.法律の資格だと、一気に覚えた方が良いのでしょうか? (2009年になってから勉強するみたいな・・・。) 4.2008年12月にビジネス実務3級を受け、2009年7月にビジネス実務2級、2009年11月に行政書士のように期間を空けて勉強しようと思っていたのですが、もっと集中した方がよいでしょうか? お願いします。

  • 行政書士という資格の活かし方

    はじめまして 私は22歳、会計や労務関係の業務を企業から受託して行う事務所で働いています。 うちの事務所では、社労士の先生が計2名在籍しております。(うち一人が所長) まあ、私のいる事務所に関しては説明しました。 最初は仕事の内容に合致する社労士の勉強をしようかと思ったのですが、社労士業務に関しては、二人の先生で事足りてまして 他に独占業務の認められる士業をと考えた時、行政書士という考えに至りつきました。 よく社労士と行政書士のダブルライセンスで開業なさっている先生もいることは知っているのですが、社労士の試験は実務の知識も問われるのに対し、行政書士は実務と関係ないと聞きます。 一応、行政書士の仕事に関する書籍を読んではみたのですが、具体的に社労士と行政書士とのダブルライセンスの相乗効果は感じられませんでした。 そこで質問なのですが、社労士の方と一緒に仕事をすることがある行政書士の先生や社労士と行政書士のダブルライセンスの方に聞きたいのですが、行政書士の資格は会計や労務に付随する業務で活かせるときが来ますか? また、活かそうと思うならどのような業務がありますか。

  • 行政書士資格の生かし方

    食えない資格の代表格のように言われている行政書士ですが、本当にそうなのでしょうか。 行政書士資格単体では難しいかもしれませんが、他のビジネスと融合すればかなり稼げる可能性があるのではないかと思っています。 一般的には司法書士や社労士などの他の士業と兼業させる方法があります。 しかしこれらはライバルも多いのが現実でしょう。 そこで心理カウンセラーと融合させてみてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか? 例えば離婚にまつわる案件を受注したとして、実は心にも大きな悩みを抱えている場合も多々あるかと思います。 どうでしょうか?一見関連性のない職業のコラボって。

  • 行政書士から司法書士あるいは・・・

    皆さんお世話になります。 私は21年度の宅建・行政書士試験に合格したものです。 この就職難ですので、もっと強力な資格を手に入れて独立を果たしたいと考えております。 現在、失業中ということもあり、全力で次の資格に向け突っ走りたいのですが、これから目指すとしても確実な方向に行きたいのです。 司法書士になれたら一番理想なのですが、超難関とも聞いており、社会保険労務士のほうが現実的だという一般論にも惑わされております。 宅建・行政書士プラスアルファから司法書士を目指すのと、ほぼ科目がかぶらない社労士を目指すのではどちらがリアルでしょうか? 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。

  • (独立)行政書士の(他職能資格)兼業例

    登録すると自動的に行政書士にもなれる他士業を除き、行政書士と兼業して開業する事が現実的に可能であるFP・社労士等の職能資格群を幅広く知りたいと思っています。  FP、社労士等のほか、経営法務事務所系(MBA)、不動産コンサルティング系、あるいはそのほかでどのようなものが考えられますか。  実例はほとんど見かけないが、そうした組み合わせの開業が可能は可能といったようなものまで含めて、考えられるだけ知っておきたいと思っています。  (幅広く)教えていただけますか。  お願いいたします。

  • 行政書士の実情について

    現在、宅建とビジネス実務法務検定2級は取得済みで、今年行政書士とマンション管理士を目指す事にしましたが、両方平行してだとリスクも大きいので、今年はマン管に絞る事にしました。今のところ、宅建と範囲が重なる事もあり順調に進んでいます。 もにマン管に合格したら行政書士を考えていましたが、以前行政書士事務所の勤めていた知人から「行政書士は取得してもメリットはなく、行政書士の8割以上は年収300万以下でほとんど他の資格と兼業している。もし、マン管合格できたら、司法書士や不動産鑑定士を目指したほうがいい」といわれました。勿論、本人の実力でバリバリ稼いでいる人もいるでしょうけど。行政書士の実情は本当にこんなものなんでしょうか?よく、難易度の割にはメリットがない資格だといわれる一方、予備校や雑誌では「弁護士と並ぶ街の法律家」のように宣伝してるし・・・。

  • 行政書士・社労士の仕事

    最近、行政書士や社労士等のいわゆる「士業」関係の仕事に興味を持ちました。 時期的に転職などを考えている時期でもあり、ちょうどそんな時に行政書士・社労士という話を聞きました。 本や雑誌やカルチャースクールの案内などを見て大雑把にどんな仕事をするのか、どんな勉強をしないといけないか等は大体分かりましたが、そういう出版物だけでは本当は行政書士や社労士というものがどんな感じなのかがいまいち分からないような気がします。 どうも表面的な部分しか見えないような気がして・・。 なので、挑戦したいけど実際に行動に移すのに躊躇してしまうというか、もっと現実的にどのような感じなのかを知ったうえでこれからの事(それらの勉強をする、しないに関わらず)を考えたいのです。 やるからには一生その仕事をしていく位の勢いでやり込みたいし、自分の事務所がほしいとも思っています。(身の程知らずかもしれませんが) でも行政書士や社労士になるには登録費なども結構かかりますよね・・。それも気になってしまったり。 また、行政書士や社労士は資格をとっただけでできるというわけではなく、(これはどんな職業でもいえる事だと思いますが・・)実務経験も必要だという事も分かります。 これからどうするかを考えるためにも、 ●行政書士や社労士の良いところ、悪いところ、大変なところ ●行政書士や社労士に必要なもの ●個人事務所などを建てる前に一度どこかの会社や事務所などに就くとしたらどのような事務所(企業内であれば部署等)に勤務すると良いか 等教えていただけると幸いです。

  • 独学で行政書士をとりたいのですがアドバイスをお願いします

    行政書士の資格を取りたいと思っています。 (全くの初学者ではありませんが、ビジネス実務法務検定の3級程度です) 通信はどうも苦手で、通学は時間的に難しいのです。 独学するならテキストはどんなものを使えばいいでしょう。 アドバイスをお願いします。

  • 行政書士、宅建の受験参考書を教えてください。

    宅建、行政書士、司法書士、知的財産検定、ビジネス実務法務検定、裁判所事務官等の資格参考で これはいい!というやつや受験生のバイブル的な参考書を教えてください。 上記資格のいずれかでもかまいません。 特に宅建、行政書士についての参考書を教えてください。 本屋に見に行ったんですが、多すぎて自分ではどれがいいものなのかわかりません。 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう