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経理の仕事
東京に住んでいる27歳の女です。 20歳で就職して3年ぐらいで体を壊してしまい退職。 その後は飲食店でアルバイトをしていました。 でも将来に不安を感じて そろそろ違う仕事をしたいと考えています。 資格とか免許は特に持っていません。 知り合いには経理の仕事を勧められました。 調べてみたら簿記の資格を取ると有利みたいなことが 書いてあったのですが 実際のところはどうなのでしょうか。 1・2年後に地方に引っ越す予定があるので 地方でも役に立つ資格かどうかも教えてください。
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ANo.2さんの言われているとおり、簿記は3級を持っていれば、実務では問題ないでしょう。 ただ、それ以上に、パソコンを使える技能を要求されます。 それは、普段の書類作成等で使うのはもちろん、経理においても「会計ソフト」が導入されていることが、ほとんどで、その「会計ソフト」が使えないと、簿記の知識がいくらあっても、ダメなのです。 ですので、会社によっては「簿記の資格はいらないから、パソコンが使える人」と募集していることも結構あります。 パソコンに関しては、特に資格を取る必要はないかもしれませんが、目標を持っていた方が、勉強もはかどるでしょうから、一つオススメしておきます。 「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」です。 ワードやエクセルという名前を、お聞きになった事がありますか?これらのソフトを使えることを証明する資格です。 結構、知名度もありますので、役立つと思います。
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- yetinmeyi
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簿記は、3級以上必要です。 最近はパソコンでの仕事が多くなっていますので、パソコンもかなり使えるようになっていると仕事が見つけやすいですね。 私は、エクセル2級、ワード3級を取りましたが、パソコンが出来るだけでも大丈夫です。 メールが出来ればOKの会社もあります。
経理関係は(と限定しなくても)実務経験の有無は、求職する上で結構ハンデになったりします。やはり経験がないとなかなか経理関係の職には就きづらいです。 未経験で経理はなくはないですが、私の経験上見つけるのに苦労しました。私の場合、そのときは2級まで持っていて、派遣でなんとか未経験でもいいからということで見つけることが出来ました。 で、簿記の資格を取得するなら2級まではあったほうがいいです。地方でもあまり変わらないと思います。東京在住中に経理関係の経験がつけば、いいに越したことはないんですが。