• 締切済み

経理事務について

初めまして、今就職活動している者です。 結婚式場のアルバイトをしていた事もあり、ドレスコーディネーターになりたいと考え、ブライダル中心で就活していました。しかし、今、してみたいだけで、将来こうありたいという自分像が思い描けませんでした。 じゃぁ、何のために仕事をするの? って考えた時に、一人で生きる力を養いたい、自立したい、と思いました。その時に、経理に興味を持ちました。ただ単純なお金の計算ではなく、すごく奥が深い事に魅力を感じ、数値の変化を目の当たりにできるので、じゃぁ何で今月は今年はこういう数値が出たんだろう?という疑問から会社の運営やマーケティングなども知れるのでは?と思いました。そして、5年10年経理の仕事に携わり、経営戦略などの企業の要となるお仕事がしたいと考えました。 そして、そのノウハウを培った時、将来(だいぶ先ですが)ブライダル雑貨を取り扱う個人経営のカフェをしたいと考えています。 でも簿記の資格も何もありません。 でも、卒業するまでに日商簿記2級を取得します。 やる気もありますし、意欲もあると思います。 このような動機と資格なしで採用は難しいでしょうか?

みんなの回答

• sabidnsk
回答No.4

No3です。 異動を禁止している企業は建前上ほとんど無いと思いますが、身につくスキルとか求められる性格の観点で大きく異なるのでマーケ等への移動は少ないと思います。私のお付き合いしたクライアントで経理を経験された方はいろいろいらっしゃいましたが、財務担当役員、経理部長、人事部長、総務部長、管理部長など、管理畑一筋というケースが多く、営業/マーケ、研究開発などを経験された方はほとんどいませんでした。 また、近年は経理業務はお金を生まない業務/他社との差別化につながらない業務として外部の企業にアウトソーシングされることが増えています。経理は経営や研究開発、生産、営業、マーケティング等と異なってコアな業務ではない傍流業務との位置づけになりつつあり、より異動は難しくなっていると思います。 簿記をとることは大歓迎ですが、他の職種のほうが良いかと思います。

• sabidnsk
回答No.3

こんにちは。 経理事務は簿記2級を持っていれば大手企業でもかなり採用されやすくなると思います。 ただ、経営やマーケティングなどを検討するに当たっては簿記・会計の知識は必須の知識ですが、経理の延長線上にはない別の仕事だとお考えください。経理事務は伝票の処理や決算処理など定型的な作業を性格に行うことが求められるお仕事です。反面、経営やマーケティングは問題をあぶりだすための調査・分析力、アイデアを出すためのクリエイティビティ、人を動かすための人間力・折衝能力などより多面的なスキルを求められます。 ぜひ、はじめからビジネスやマーケティングなどをできるような仕事を目指してみてはいかがでしょうか。コンビニとかファーストフードなんかは早いうちに店長等をまかされるようになり、経営の全体像が見れて良いと思いますよ。 なお、簿記2級は是非チャレンジなさってください。どのお仕事に就くにしても本当に役に立つ資格だとおもいます。

ccoccorico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経理とマーケティングは全く別物だとは充分承知しているのですが、 経理からマーケティングや企画等の部署移動というのは可能な企業が多いでしょうか?それとも厳しいでしょうか?

• voxxxx
回答No.2

新卒の方でしたら、資格がなくても通る事は十分ありえると思います。 簿記2級をとるのであればなお更いいでしょう。 ただ大手の企業の場合、自分の希望の職種に就けるかはわかりません。 経理の勉強をしたいのであれば会計事務所などをあたってみるのも手だと思います。 余談ですが、会計事務所を経営しているかたは税理士や簿記の他に社会保険労務士や中小企業診断士、宅建などをもっている方が多いので参考までに。

• zorro
回答No.1

資格をとれば道が開けます。