• ベストアンサー

税金使い放題?大阪市職員

noname#21592の回答

noname#21592
noname#21592
回答No.4

所得税法を、読めば、現物支給(スーツ)は、原則、それを金銭に換算して給与として全額課税するが原則ですね。 ただし、免税(非課税ではないですよ。税を納めるところ基準に合えば、税を免じてあげるということ)要件として、事業者(大阪市(労働組合ではありませんよ)が、福利厚生上必要と認め、2分の1以上、本人が負担した場合でかつ、個々その実際の業務に必要なものに限り、福利厚生費として、損金勘定で、経費科目に計上することで、給与科目に上げず、免税とすることが出きる。と書いてある訳で、まず、スーツが、福利厚生上、必要とみとめるのは、労働組合でなく、大阪市民です。そして、現物支給は、原則、購入価格で、給与を貰ったと同じ扱いです。 **************** 過去の他の類似例から判断すれば、 まず、1.今回の問題で、返済すべき金額を定め。    2.その金額を受け入れる仕組みをつくり、    3.まず、現在過去の市3役から、最高責任者      としての返済金を定め、その返済を求め      ます。    4.足らずは、現在過去の市幹部職員と、      一般職員に分けて、返済金額の標準額を      示して、返済をお願いする事になるで      しょう。決して、強制ではありません。  条例上、3は、できません。 ********************* この文章こそ、大阪市公務員の驕りの何物でもないですね。つまり、上記のルールで、返済すべき金額を決めるのは、助役をリーダーとした、大阪市の公務員なんです。 国会議員が、国会で、選挙の立候補の定数是正が、憲法違反と言われても、出来ないように、もともと、公務員が公務員を厳しく律することが出来たなら、全国にここまで、連日、テレビ報道されるか? たしかに、マスコミも商売ですから、おもしろおかしく作って、視聴率を稼ぐためもありますが、自分達のやったことを、棚に上げて、今更、3は、条例上出来ません! って、笑っちゃいますね。スーツ支給だって、ちゃんと、こっそり条例文の一部に支給要綱を忍び込ませて、議会を通した訳ですから。 条例が通らないから、正しいことしか、やれませんなんて、大笑いです。反省が無いというか。。。 結局、今まで通り、議会、条例を通すべく、作文は、作るに決まっています。そういう意味で、作文(議会提案資料)無しでは、何も出来ないという点は、あったっています。まあ、厚顔なる大阪市労働組合の作文がどんなものか、きっちり見させていただきましょう。 国民みんなが、きちんと、見ることができるようになってきたので、昔のように、内規だから、内部だけって通じませんよ。 そのうち、大阪市労働組合の組合専従組合員の源泉徴収状況についても、大阪国税局にでも、調査実態報告を求めましょうね。一般会社は、概ね3年から5年で、源泉徴収事務調査を所轄税務署はしますが、市の組合専従給与は、過去何年毎、税務任意調査をされたか、調査依頼でもかけましょうか? もっと、恥ずかしいと思うべきでしょうね。 国民は、少なくとも、助役に対して回答した組合回答を素直に、よしよしと思っていないこと。ちょっと、組合もどうかしている。変だな!ってちゃんと、解ってますよ。

ro1542
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 大阪市のスーツ支給については、以前から給与と同質の物で課税の対象であると指摘されてますね。 >公務員が公務員を厳しく律することが出来たなら 慣れ合いになっているというか、自身もそれで利益を得られるから改善しようとは、他の公務員も含めてしませんよね。 様々な機関が動き、世間で注目されている中、適当な事はできないと思いますが、事態の改善には先ず市議を変えるのが先かなと感じます。ただ変えるだけでは駄目ですが。