• ベストアンサー

税金使い放題?大阪市職員

noname#21592の回答

noname#21592
noname#21592
回答No.4

所得税法を、読めば、現物支給(スーツ)は、原則、それを金銭に換算して給与として全額課税するが原則ですね。 ただし、免税(非課税ではないですよ。税を納めるところ基準に合えば、税を免じてあげるということ)要件として、事業者(大阪市(労働組合ではありませんよ)が、福利厚生上必要と認め、2分の1以上、本人が負担した場合でかつ、個々その実際の業務に必要なものに限り、福利厚生費として、損金勘定で、経費科目に計上することで、給与科目に上げず、免税とすることが出きる。と書いてある訳で、まず、スーツが、福利厚生上、必要とみとめるのは、労働組合でなく、大阪市民です。そして、現物支給は、原則、購入価格で、給与を貰ったと同じ扱いです。 **************** 過去の他の類似例から判断すれば、 まず、1.今回の問題で、返済すべき金額を定め。    2.その金額を受け入れる仕組みをつくり、    3.まず、現在過去の市3役から、最高責任者      としての返済金を定め、その返済を求め      ます。    4.足らずは、現在過去の市幹部職員と、      一般職員に分けて、返済金額の標準額を      示して、返済をお願いする事になるで      しょう。決して、強制ではありません。  条例上、3は、できません。 ********************* この文章こそ、大阪市公務員の驕りの何物でもないですね。つまり、上記のルールで、返済すべき金額を決めるのは、助役をリーダーとした、大阪市の公務員なんです。 国会議員が、国会で、選挙の立候補の定数是正が、憲法違反と言われても、出来ないように、もともと、公務員が公務員を厳しく律することが出来たなら、全国にここまで、連日、テレビ報道されるか? たしかに、マスコミも商売ですから、おもしろおかしく作って、視聴率を稼ぐためもありますが、自分達のやったことを、棚に上げて、今更、3は、条例上出来ません! って、笑っちゃいますね。スーツ支給だって、ちゃんと、こっそり条例文の一部に支給要綱を忍び込ませて、議会を通した訳ですから。 条例が通らないから、正しいことしか、やれませんなんて、大笑いです。反省が無いというか。。。 結局、今まで通り、議会、条例を通すべく、作文は、作るに決まっています。そういう意味で、作文(議会提案資料)無しでは、何も出来ないという点は、あったっています。まあ、厚顔なる大阪市労働組合の作文がどんなものか、きっちり見させていただきましょう。 国民みんなが、きちんと、見ることができるようになってきたので、昔のように、内規だから、内部だけって通じませんよ。 そのうち、大阪市労働組合の組合専従組合員の源泉徴収状況についても、大阪国税局にでも、調査実態報告を求めましょうね。一般会社は、概ね3年から5年で、源泉徴収事務調査を所轄税務署はしますが、市の組合専従給与は、過去何年毎、税務任意調査をされたか、調査依頼でもかけましょうか? もっと、恥ずかしいと思うべきでしょうね。 国民は、少なくとも、助役に対して回答した組合回答を素直に、よしよしと思っていないこと。ちょっと、組合もどうかしている。変だな!ってちゃんと、解ってますよ。

ro1542
質問者

お礼

再度の回答有り難うございます。 大阪市のスーツ支給については、以前から給与と同質の物で課税の対象であると指摘されてますね。 >公務員が公務員を厳しく律することが出来たなら 慣れ合いになっているというか、自身もそれで利益を得られるから改善しようとは、他の公務員も含めてしませんよね。 様々な機関が動き、世間で注目されている中、適当な事はできないと思いますが、事態の改善には先ず市議を変えるのが先かなと感じます。ただ変えるだけでは駄目ですが。

関連するQ&A

  • 税金の滞納者に対する市役所職員の行動について

    税金の滞納者に対する市役所職員の行動について 友人から聞いたのですが、市役所の職員は税金の滞納者に対して、生命保険をかけて走行している車にダイブさせているそうです。 マジなのかと調べたら、ある市役所にそういった職員がいました。未納分の税金を納めるとはいえ、これ犯罪になるのですか?

  • 大阪市職員ののカラ残業

    昨年大阪市職員のカラ残業が報道されました。 通常残業のとき事前事後にかかわらず残業申請書等の書類を書くと思うんですが、カラ残業の場合 公文書偽造とかの罪にはならないんですか。 あれだけの人数を大阪府警が事情聴取するだけでも大変だなとその時は真剣に心配したのですが、未だにその後の報道がないので、教えてください。 それともカラ残業というのは道徳的には悪でも 法律的にはなんら罪にはならないのですか。

  • 市職員試験

    今度、市職員試験に挑戦しようと思っています。 でも、いったいどういった試験内容なのか検討もつきません。 恐らく一般常識だとは思うのですが いったいどのような問題がでるのか教えてください。 またどういった方法で勉強すればよいのでしょうか? 本屋で問題集とか販売していますか? 私は最終学歴が高校です 現在30歳です。 現役からかなり年数が経っているので 全く自信がありません。

  • GPIFの運用益

    GPIFの損失が5兆円と報道されてもしかしたら年金が減額されるのではという話があります。しかし2014年は利益が出ているのですよね。だったらそれで損失を補填することはできないのでしょうか?

  • 大阪市職員 マイカー通勤

    大阪市の職員がマイカー通勤していたことが問題になっています。 路上駐車したり、コンビニにとめたりしている事は悪いと思うのですが、 職場の近くに駐車場を借りてとめていた職員もいたなどと 記事にかかれていたのですが、何が悪いのでしょうか。 他の会社の方でされてる方たくさんおられると思います。 大阪市職員だからだめなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。

  • 京都市職員に逮捕者が多いのはなぜですか

    新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか? これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕 されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市 があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。 京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか? もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

  • 大阪市役所 職員メール調査

    大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

    毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

  • 石〇市職員 

    元沖縄の看護師で現石〇市職員の保健師の女性(27)が被災地支援のために  AVに出演したそうです  タイトルが「現役石〇市の美人職員が被災地のため決意の出演!人生初の中出しボランティア」 だったと思います 去年3月に宮古で撮影したらしいです 瓦礫とか写っててリアルでした… 当時看護師として沖縄から医療チームの一員として来て 「形だけの支援では何もならない、自分がAVに出る事で被災地を元気にしたい」 という思いからだそうです 売り上げは全額被災地に寄付するそうです 左乳首にピアスしてるし、腕にタトゥあるからモデルさん出演のリアルなニセモノ作品と思い見ていましたが 昨日 その人の記事が某全国紙の新聞に掲載されていて(AVとは全く関係ない記事ですが…) 顔も経歴も全く同じで 本当に本人出演のリアル物だとわかりました AVに出る事を色々言う人もいるかもしれませんが自分なりに 出来ることを考えての結果だと思うのですごいと思いました 他に真相知ってる人いませんか?