• ベストアンサー

税金使い放題?大阪市職員

kobakoba3の回答

• kobakoba3
回答No.2

>税金の使い込み  ではなく、待遇が民間より良すぎるのではないか?という批判です。民間でもバブルの頃なら、今問題の大阪市職員程度の好待遇はあったと思いますが、いつまでも時代が変わったという認識がなかったのは、やはりまずいですね。 ということで、2)ですね  税金で補填も何も、すでにつかっちゃった分はしょうがないから、これから現役の人の給料を減らしますよってことで対応することになります。  すでに支給したお金を「それは回収すべきお金だ」という見方をすれば、#1さんの(3)という意見でも正解です。が、それは、『賃金』というものをどう捉えるのかというその根本がくつがえりかねないので「さかのぼって回収すべき」とはなりにくいと思います。  たとえば民間でも『急激な景気悪化のために、あなたの昨年の賃金が、今年の基準で見れば非常識なぐらい高いものになった、ついては、昨年払いすぎた分までさかのぼって回収するので今年は賃金を大幅に下げます』なんてこと言ったら、さすがに非常識ですよね?  一部の補助金に、実質的な所得なのに所得税が払われなかったってことで追徴課税をするようですが、さかのぼって支払わなくてはいけないのはこの部分だけでしょう。  課税対象になる一部の補助金の中には、スーツの現物支給も含まれているようで、これなんかは『別にいらなかったのに』と思ってる職員には、痛い出費じゃないですかね。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 全てを使い込みとするのは乱暴ですが、カラ残業、ヤミ年金・ヤミ退職金は使い込みと言って良いと思います。 私も常識的に考えれば、2)と思うんですが、それを何処までやるのかな?やれる人は居るのかな?と思います。