• ベストアンサー

税金使い放題?大阪市職員

kobakoba3の回答

  • kobakoba3
  • ベストアンサー率39% (89/225)
回答No.2

>税金の使い込み  ではなく、待遇が民間より良すぎるのではないか?という批判です。民間でもバブルの頃なら、今問題の大阪市職員程度の好待遇はあったと思いますが、いつまでも時代が変わったという認識がなかったのは、やはりまずいですね。 ということで、2)ですね  税金で補填も何も、すでにつかっちゃった分はしょうがないから、これから現役の人の給料を減らしますよってことで対応することになります。  すでに支給したお金を「それは回収すべきお金だ」という見方をすれば、#1さんの(3)という意見でも正解です。が、それは、『賃金』というものをどう捉えるのかというその根本がくつがえりかねないので「さかのぼって回収すべき」とはなりにくいと思います。  たとえば民間でも『急激な景気悪化のために、あなたの昨年の賃金が、今年の基準で見れば非常識なぐらい高いものになった、ついては、昨年払いすぎた分までさかのぼって回収するので今年は賃金を大幅に下げます』なんてこと言ったら、さすがに非常識ですよね?  一部の補助金に、実質的な所得なのに所得税が払われなかったってことで追徴課税をするようですが、さかのぼって支払わなくてはいけないのはこの部分だけでしょう。  課税対象になる一部の補助金の中には、スーツの現物支給も含まれているようで、これなんかは『別にいらなかったのに』と思ってる職員には、痛い出費じゃないですかね。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 全てを使い込みとするのは乱暴ですが、カラ残業、ヤミ年金・ヤミ退職金は使い込みと言って良いと思います。 私も常識的に考えれば、2)と思うんですが、それを何処までやるのかな?やれる人は居るのかな?と思います。

関連するQ&A

  • 税金の滞納者に対する市役所職員の行動について

    税金の滞納者に対する市役所職員の行動について 友人から聞いたのですが、市役所の職員は税金の滞納者に対して、生命保険をかけて走行している車にダイブさせているそうです。 マジなのかと調べたら、ある市役所にそういった職員がいました。未納分の税金を納めるとはいえ、これ犯罪になるのですか?

  • 大阪市職員ののカラ残業

    昨年大阪市職員のカラ残業が報道されました。 通常残業のとき事前事後にかかわらず残業申請書等の書類を書くと思うんですが、カラ残業の場合 公文書偽造とかの罪にはならないんですか。 あれだけの人数を大阪府警が事情聴取するだけでも大変だなとその時は真剣に心配したのですが、未だにその後の報道がないので、教えてください。 それともカラ残業というのは道徳的には悪でも 法律的にはなんら罪にはならないのですか。

  • 市職員試験

    今度、市職員試験に挑戦しようと思っています。 でも、いったいどういった試験内容なのか検討もつきません。 恐らく一般常識だとは思うのですが いったいどのような問題がでるのか教えてください。 またどういった方法で勉強すればよいのでしょうか? 本屋で問題集とか販売していますか? 私は最終学歴が高校です 現在30歳です。 現役からかなり年数が経っているので 全く自信がありません。

  • GPIFの運用益

    GPIFの損失が5兆円と報道されてもしかしたら年金が減額されるのではという話があります。しかし2014年は利益が出ているのですよね。だったらそれで損失を補填することはできないのでしょうか?

  • 大阪市職員 マイカー通勤

    大阪市の職員がマイカー通勤していたことが問題になっています。 路上駐車したり、コンビニにとめたりしている事は悪いと思うのですが、 職場の近くに駐車場を借りてとめていた職員もいたなどと 記事にかかれていたのですが、何が悪いのでしょうか。 他の会社の方でされてる方たくさんおられると思います。 大阪市職員だからだめなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。

  • 京都市職員に逮捕者が多いのはなぜですか

    新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか? これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕 されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市 があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。 京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか? もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

  • 大阪市役所 職員メール調査

    大阪市役所で、橋元市長が、職員のメールを極秘に調査していた事ですが、これは個人のメールでは無く、業務用に使用していたメールを調査していたもので、何ら問題はありませんよね?メール代は税金ですよね?

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。)

    毎日遅刻をする職員( ほぼ公務(税金)です。) ほとんど毎日遅刻してくる、職員がいます。 理由は、子育て? なんか子供を学校に行かせるのに手間取るような・・手間取らないような??理由は知りません。 そんな状況で、上司が慣れっこで、遅刻者が到着するまで待ちます。 時間は、3分とか5分ですが。。 何の注意もしないので、不思議です。 1時間かけて通勤する私は、毎日15分程度余裕をもって着きます。 20分で通勤するものが、毎日5分程度遅刻します。 で、他の職員も何もいいません。 非常識が、常識のようです。 なぜ、遅刻することで迷惑を掛けているとは思わないのでしょう。 「遅れてすみません」とか。。あやまりもしません。 自分の予定を5分早めるだけでいいのにもかかわらず。。 その人の遅刻にあわせて、朝礼を始めるのです。 それこそ変ですよね。 どうするのがいいのでしょうか? ( こういうのもあれですが。。バカと一緒に勤務しているようで不愉快ですよ。(笑))

  • 石〇市職員 

    元沖縄の看護師で現石〇市職員の保健師の女性(27)が被災地支援のために  AVに出演したそうです  タイトルが「現役石〇市の美人職員が被災地のため決意の出演!人生初の中出しボランティア」 だったと思います 去年3月に宮古で撮影したらしいです 瓦礫とか写っててリアルでした… 当時看護師として沖縄から医療チームの一員として来て 「形だけの支援では何もならない、自分がAVに出る事で被災地を元気にしたい」 という思いからだそうです 売り上げは全額被災地に寄付するそうです 左乳首にピアスしてるし、腕にタトゥあるからモデルさん出演のリアルなニセモノ作品と思い見ていましたが 昨日 その人の記事が某全国紙の新聞に掲載されていて(AVとは全く関係ない記事ですが…) 顔も経歴も全く同じで 本当に本人出演のリアル物だとわかりました AVに出る事を色々言う人もいるかもしれませんが自分なりに 出来ることを考えての結果だと思うのですごいと思いました 他に真相知ってる人いませんか?