市役所職員に相談した結果、他の職員から「もう居ません」と言われた件について

このQ&Aのポイント
  • 私が精神的に病んで困っていた時、地元の市役所に相談した結果、市役所管轄の保健センターに行くことになりました。
  • 保健センターの職員に何度か相談していましたが、ある日行ったときに他の職員から「もう居ません」と言われました。
  • 最近になって親が代わりに市役所に行くことがありますが、相談した内容が漏れる可能性はあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所職員

以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

noname#226894
noname#226894
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

こんばんは。地方公務員法第34条第1項に「職員は、職務上知りえた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする」という規定があります。違反すると地方公務員は一年以下の懲役、又は3年以下の罰金が課せられます。しかし個人情報を漏洩すると、人事記録にのりますから、異動、昇任等に不利になります。したがって貴方が相談した職員は例え親であっても、貴方の相談内容を漏らしてはいけません。万が一漏らしたら、即公聴相談課に通報することです。 役所の職員は一見楽そうですが、強い戒律に縛られています。 役所へのクレームは年年増えていますから、うっかり口をすべらすと大変なことになります。 貴方の秘密はしっかり守られますから、ご安心下さい。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

もしバラされたらその職員を守秘義務違反で訴えることができます。 その義務は死ぬまで有効でやめたからと言って消えるものではありません。