• ベストアンサー

税金使い放題?大阪市職員

sarujiesittakaの回答

回答No.3

マスコミの報道は怖いもので、黒いカラスを一度、白いと報道すると、以後も、カラスは白いと言い張り、キャンペーンを行うこともあります。 あるいは、黒いカラスをカラスは白いと思わせるような報道を行い、そのような世論を形成してしまうと、訂正報道を行うことは、そのマスコミの恥となるので、訂正することなく、白いカラスキャンペーンを行ったりします。 まさに、この質問者は、そのようなマスコミに扇動されている、かわいそうな「一市民」、言い方をかえれば、「愚民」となるのでしょう。 今回の「大阪市職員厚遇」問題も、マスコミの「でっちあげ」が多いように思われます。 もっとも、大阪市職員も、少し「調子に乗っている」部分もあるように思われます。 「カラ残業」という部分です。 先日あるスーパーの開店直後入り、ブラブラしているとある「ファーストフード」店で、お客がその店員を怒鳴りつけているのです。 聞いてみると、お客が、コーヒーを注文したところ、開店直後で、コーヒーの準備ができていないので、これからつくるので、20分程待ってくれという事のようです。 役所でも、勤務時間9時からで、かつ、9時から窓口業務を開始しする場合、同じような事ができるのでしょうか? 9時から窓口業務を行うのなら、それより事前に業務準備を行う必要があります。 また、銀行も3時で入り口が閉まりますが、3時までに入った客は、4時まででも、5時まででも対応することになります。 役所も同じで、閉庁時間内に入った住民には、時間外でも対応しているようです。 これらは、残業申請するほどでもないが、「残業」に違いありません。でも、その分で、1ヶ月10時間くらいは、残業を行っているし、いちいち残業を都度都度申請し、処理するのが面倒なので、その分を月2回~4回くらいの申請ですませようとする事が、過去にあったのだろうと想像されます。 つまり、毎日20分30分と二回ずつ残業申請を行うより、1週間分で、1日位にまとめて残業したように記載し、申請していたのだろうと想像できます。 これを一部の職員が、実態がなくても申請すれば、残業手当てがもらえると、勘違いして、好き勝手に申請していたのだろうと思われます。 「スーツ」の問題です。 秋や、春、役所の昼時間歩いた事があるのでしょうか? 同じ上着を着た男の人達とよく出会います。 ファッションもくそもありません。 まさしく、「ユニフォーム(単一の服)」です。 問題になっている「制服」を単品でみれば、「スーツ」に見えますが、これが、3や、5や10、と、まとまって、複数見るとまさしく、ユニフォームです。 福利厚生についても、大阪市職員は言いたいことがあると思います。 私たちの職場では、福利厚生事業については、労働組合が主導権を握っています。私たちは、「福利厚生費」を毎月支払っています。これに、経営者側から同額以上の入金を受け入れ、社員の福利厚生事業を行っています。 社員運動会、文化発表会、映画・観劇鑑賞、野菜の激安販売も行います。社員の福利厚生になると思えば、何でも行います。 これを、マスコミにおもしろおかしく、偏見をもって報道されれば、適正なことも、「不正」、「厚遇」となるでしょう。 さて、貴方への回答です。 あなたが、記載した回答はどれもあっていません。 特に「3」は、ありません。 過去の他の類似例から判断すれば、 まず、1.今回の問題で、返済すべき金額を定め。    2.その金額を受け入れる仕組みをつくり、    3.まず、現在過去の市3役から、最高責任者      としての返済金を定め、その返済を求め      ます。    4.足らずは、現在過去の市幹部職員と、      一般職員に分けて、返済金額の標準額を      示して、返済をお願いする事になるで      しょう。決して、強制ではありません。  条例上、3は、できません。  マスコミの報道内容を一方的に信じるのではなく、もっと、賢い市民になり、主権者としての地位をたかめることが必要ではないでしょうか。

ro1542
質問者

お礼

大阪市の問題はマスコミが騒いでいるだけでなく、市民グループ、国税局が実際に動いて数億単位の金の返還請求、課税がされています。 残業の申請の仕方が、どうであろうと、してないのに残業手当を貰うのは不当です。 スーツ支給についても、市監査委員は違法と認定しています。 回答者はマスコミの報道は、煽るものと決め付けるだけでなく、情報の取捨選択の仕方を考えた方が良いと思います。 例に上げた以外の回答もあると思い、4)その他を入れたんですが、、、回答者に読解力が無くて残念。