• ベストアンサー

B型肝炎の治療法について

半年前にB型肝炎が悪化してGPT値が300を超えて、このままなにもしないと肝硬変になったりするといわれて、インターフェロン治療を半年受けGPT値も40まで下がりました。でも最近の検査でまた300を超えるようになって、次は飲み薬を勧められました。その薬を飲むともう妊娠できないと言われました。まだ29歳なのでどうするべきなのかなやんでいます。薬を飲まないと命にもかかわってくるとのこと・・・他に治療法はないんでしょうか?病院を変えるべきでしょうか?二週間後に決めないとだめなんです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhouga
回答No.1

慢性肝炎に対するインターフェロン治療、頑張って受けてこられたのですね。また再燃されてきたとのこと、ご不安なお気持ちでおられるものとお察しします。心よりお見舞い申し上げます。 飲み薬・・・の名称は判りますか? もし飲み薬だけで治療されるといった場合に、いくつかお薬の心当たりがありますが、胎児への影響について安全性が確認されていないお薬なので、内服中、そして内服後数ヶ月間は避妊が勧められていると思います。 効果が上がるまでお薬を飲みつづける必要がある場合もあり、確かにその間避妊するので妊娠はできませんが、妊娠できない身体になるという意味ではないと思われます。 ご不安も大きいようですから、再診の日に先生に正直なお気持ちをお伝えした上でもう一度ご相談され、決断の日を先延ばしにしていただいてはいかがですか。 お薬の名称を確認され、薬剤師さんに説明をお願いしたり、インターネットで調べたりなさって、ご自分で納得のゆく決断をなさるほうがいいと思います。 肝炎の分野は近年大きな進歩のある領域であり、飲み薬のお話が出たということは、最新の情報を得ておられる証拠と思います。病院を変える必要性は今のところなさそうに思いますがいかがでしょうか。 どうぞお大事になさってくださいね。

mangoupurin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お薬の名前はわからないのですが、一度飲みだすと一生飲まないとだめかもしれないとのことでした。先生ともうすこしお話をしてみようと思います。