• 締切済み
  • すぐに回答を!

急性B型肝炎の治療法

主人が急性B型肝炎で入院して2週間になります。 入院当時GOT/GPT共に3000近くありましたがここ一週間は1000位で横ばい状態です。 劇症化しないことが運が良いと医者に言われていますが治療が一切無くただ安静という事に不安があります。病院の治療方針がさまざまなのでしょうが薬による治療はしないとです。 お世話になっている医師には言い出しにくいのですがセカンドオピニオンが必要でしょうか・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数473
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#66251
noname#66251

食事も普通ですか? これから肝機能が良くならない、悪くなるなどでも、安静しかしないなら、先生に相談して、紹介状と検査データーを貰って、セカンドオピニオンで良いとおもいます。 食事も高たんぱく低カロリーが良いんですけどね。 しかしどこからうつったんですか?医療従事者か、自分が受けた手術、性病ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 病院を替わることにしました。それでも同じ治療なら納得がいきます。 担当医も紹介状を書いてくれるそうです。 どこから移ったか・・ 医療従事者でもなければ手術もしていません。 この数ヶ月のうちに本人の身に覚えがあるはずですが、触れていません。 私はさっさと検査を済まし来週からワクチンです。 退院して落ち着かないことにはケンカも出来ません。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 急性肝炎の治療法について

    身内が急性肝炎で入院しました。急性肝炎の治療法について教えてください。 原因不明の急性肝炎だと診断されました。点滴投与にて、GOT,GPTの値は下がってきましたが、PLTやPTの値も下がってきてしまいました。現在ステロイドパルス療法を施行しています。移植の話もいわれました。 ステロイドパルス療法に効果が見られない場合の次なる治療法は、移植しかないのですか? 肝生検を行うことで、何がわかるのですか? 今の病院では、移植をやっていないため、移植を行う時は、転院といわれました。今の段階で移植について相談できる機関はどこがありますか?

  • B型急性肝炎で入院しました

    彼氏が急性のB型肝炎で入院しました。 GOT,GPTの数値が3000近くあって 劇症化の一歩手前でしたが、1週間経ってもまだ 数値が2000前後でなかなか下がりません。 数値って 下がるのにどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 本人は鬱も患っているので、不安が大きくて仕方がないようです。 同じような病気を経験された方に病気の経過など教えていただければ 参考になります。

  • B型肝炎にかかっていました。治療方法は?

    先日、黄疸の症状がでて診察にいったところ急性肝炎でそのまま入院となりました。(本日退院しました。)入院にともなってさらに血液検査をしたら、先生に「B型肝炎です」と言われました。 来週、詳しい検査結果がでるので治療方針を決めるとう先生の話でしたが。。。 具体的にどんな治療方法があるのでしょうか? 期間はどのくらいでしょう? 入院の必要はあるのでしょうか? 4月から転職する予定のため(まだ決まっていませんが…)、先が見えず不安でたまりません。

  • お付き合いをしている彼がB型肝炎

    私には、付き合って6ヶ月になる彼(27歳)がいます。 彼が2年ほど前にB型肝炎の診断をされたという話を今日聞きました。 それから今日一日で色々調べたのですが、分からないことがあるので教えていただけると嬉しいです。 彼の話によると、2年ほど前に食中毒で入院した際に、初めてB型肝炎であることが分かったそうです。 感染経路(母子感染、以前付き合っていた人なのか)は不明だそうですが、医者の話によると、感染したのは最近ではないか、という話だったそうです。 ちなみに、輸血や針などでの事故もないそうで、それまでの健康診断でも異常はなかったため、 おそらく前に付き合っていた彼女から感染したのではないかと思っています。 しかし、2年前のその時点では薬を飲んだり、治療するほどでもなかったらしく、様子を見るという診断になったそうです。 2年前に病気が判明し、1年前の健康診断でもGOT, GPTの値が高く、 また様子を見る、という診断だったそうです。 そして今年の健康診断では、GOT, GPTの値は私のと比べると高いものの、正常範囲内で、異常なしという診断でした。 大人になってから感染すると、ほとんどは治ると聞いたのですが、 一度治ったら、もう再発することはないのでしょうか? 今回の診断で、異常なしという結果でしたが、それはもう完全に完治したということなのでしょうか? 急性のものでも、まれに慢性化してしまうことはあり得ると書いてあったのですが、 慢性化した場合や、悪化した場合は、GOP, GPTに現れるんですか? 急なことで、とてもショックで、考えがあまりまとまっていません。 分かりにくいところなどあったら、ご指摘ください。

  • 急性B型肝炎の再感染は?

    私は5月下旬に体調を崩し、黄疸も出たため病院に行くと即入院で検査結果は急性B型肝炎でした。お医者さまからも最近輸血はしたか?性行為は?と質問されました。輸血はしていなかったので、原因として考えられるのは性行為しかありません。 私は2月下旬に初めての経験をしたばかりでした。その後、急性B型肝炎になるまでに性行為をしたのは3月に1回の計2回です。もちろん2回ともコンドームはしていました。でも、2月下旬が初めての経験だったので、その際私は出血しました。 退院してからも色々調べましたが、B型肝炎のウイルスは強力で主に血液から移ると色々な書見でも書かれていたので、私はB型肝炎のウイルスが移ってしまったのだと思います。 現在はもう退院もして、規則正しい日常生活を送っています。お医者さまには経過観察もして頂き、今のところHbs抗原は➖になりました。ただ、抗体の検査は2カ月後の10月中旬にならないとしないので今のところ抗体があるかは不明です。 以上が現在に至るまでの私の状況です。今回教えて頂きたいのは、同じ相手と性行為をした場合、また私が急性B型肝炎になることがあるのか?という事です。 お医者に聞くと、かなり大量のウイルスが入ってくるか今回とは違う種類のウイルスが入ってくると移る事があるかもしれないと言われました。私のウイルスは今回ジェノタイプcでした。 違う相手と性行為する事は絶対ないし、相手は同じ相手でコンドームも必ずします。その場合は抗体はまだ不明ですが、免疫ができたようなものなのでもう移る可能性はないのでしょうか?読み辛い文書にお付き合い下さりありがとうございます。 どうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 急性前立腺炎の治療法について

    急性前立腺炎で祖父(90歳)が入院しました。 現在、薬物治療と導尿管を挿入しており、 一週間位で退院できると診断されました。 しかし、担当医から退院後も導尿管を挿入したままの 生活を送るしかない、と言われたのですが、 これは一般的な治療法なのでしょうか? 導尿管を挿入したままだと生活に支障が出ると 予想される為、できれば薬物治療のみでいければ、 と考えているのですが…。

  • B型肝炎キャリアの治療費について

    こんにちは。 私は現在29歳の女です。 6年前に献血をしたところB型肝炎であることが発覚しました。 父に聞いたところ、亡くなった母が同じくB型肝炎で、母子感染だということです。私には弟がいまして、彼が生まれたときはB型肝炎の予防をしたそうです。 今まで何も知らずにのほほんと生きてきて、急に病院通いの日常になってしまいました。。 24歳で病院に通い出しまして、血液検査の結果HBV(logコピ―/ml)が7.6以上、GOTは27、GPTは46、HBe抗原1600.0、HBe抗体が0.1という状況です。 とりあえず、30歳までにセロコンバージョンが起こることを期待していましたが、26歳のときに約1年間インターフェロンの治験に参加をしました。一時的にHBVが減ったものの効果は無く、インターフェロン修了後ほど無くしてもとに戻りました。 現在も2~3ヶ月に1度程度病院に通い血液検査をして様子を見ていますが、GOT・GPTがちょっと前後するぐらいでほとんど同じ結果が出ています。 もうすぐ30歳になり、そろそろ治療を始めなくてはならないかな、、と思い医師と相談した結果バラクルード錠を使用してウィルスの数を減らしてから再度インターフェロンをしたほうが良いと言われました。 バラクルード錠を調べてみたところかなり高価な薬のようですね。 1錠:1058.10円とウェブ上に出ています。 私は一応正社員として働いてはいますが、年間所得は280万円程です。その状態で1錠1000円以上もする薬を毎日飲んで治療して行けるのかが不安です。 バラクルード錠でうまくウィルスの数が減っても今度はインターフェロン代が掛かりますよね? 医師と相談すべきことなのはわかっているのですが、予備知識としてB型肝炎の治療に掛かる費用はどれくらいなのか大まかに知っておきたいのです。 勉強不足な部分もあると思いますのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • B型肝炎キャリアです。

    母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 急性肝炎についてです。

    検診で急性肝炎と診断され現在入院中です。 肝臓数値はGOT253*GPT460でした。 かなり高めの数値でびっくり、勿論血液検診をしました。B,C肝炎は陰性でした。 感染ルートですがさっぱり心当たりがないので不安です。薬害やアルコールではないらしいです。 心当たりがあるといえば精々温泉で髭反りを使用したぐらいです(50日程前) 肝炎で入院したのに原因不明とかあるんでしょうか??また50日程度の検査ではウィルスの特定は出来ないのでしょうか?? 因みに主治医は肝炎の専門医で「見る限りB型肝炎ではなさそうだよ。」と説明していました。

  • アルコール性急性肝炎について

    先日、体調の不調を感じ血液検査をしたところ、GOTが7000IU/リットル超 GPTが10000IU/リットル超 との結果で、即入院しました。  2週間で正常の数値に戻り、無事 退院することができました。  病名は、アルコール性急性肝炎で、脂肪肝でもあると言われましたが、肝生検では異常はありませんでした。  私は、お酒が大好きで、また飲みたいのですが、医師からは止められています。  このような場合、肝臓はいつ正常に戻るのでしょうか。また、本当に二度とお酒は飲めないのでしょうか。  ど素人の私にどうか教えてください。