解決済み

B型肝炎キャリアです。

• 困ってます
  • 質問No.1179226
  • 気になる数0
  • コメント数0

母子感染によるB型肝炎キャリアです。
昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。
キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。
抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか?
何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

大変でしたね。
下記のURLで、これからの経過が少しわかるかとおもいます。

http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/

急性B型肝炎は、一過性の感染であれば、劇症肝炎とならないかぎり完全に治癒しますが、持続感染では慢性肝炎に移行し、肝硬変、肝臓がんへと進展する例もあります。慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんの約3分の1がHBウイルスキャリアです。

治癒するもの(約9割がそう)であれば、半年くらいで、治まるとおもいますよ。

残りの1割くらいの人が、慢性肝炎へ移行するといわれています。

がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#22236

ご丁寧な回答ありがとうございます。
URL拝見させて頂きました。
もう少し様子を見ないと解らない部分もあるのですが、
大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-01-22 11:14:05
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。