• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎キャリアです。

母子感染によるB型肝炎キャリアです。 昨年12月の血液検査でGOT/GPT共に数値があがり、今年になって再度血液検査とエコー検査を受けました。エコーでは問題ないもののB型肝炎と診断され、ウルソを2週間服用し再度血液検査を受けると、100は超えているものの数値が下がっていて、急性のB型肝炎と診断されました。 キャリアからの発症だと慢性肝炎だと思っていたのですが、急性肝炎になる事もあるのでしょうか?現在も2週間分の薬を処方してもらい、2週間後に来院する予定になっています。 抗体はまだできていないのですが、もし抗体ができればキャリアではなくなるのでしょうか?また急性肝炎はどのくらいの期間で完治するのでしょうか? 何か情報があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#22236
noname#22236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1311
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大変でしたね。 下記のURLで、これからの経過が少しわかるかとおもいます。 http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/hepatitis-b/ 急性B型肝炎は、一過性の感染であれば、劇症肝炎とならないかぎり完全に治癒しますが、持続感染では慢性肝炎に移行し、肝硬変、肝臓がんへと進展する例もあります。慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんの約3分の1がHBウイルスキャリアです。 治癒するもの(約9割がそう)であれば、半年くらいで、治まるとおもいますよ。 残りの1割くらいの人が、慢性肝炎へ移行するといわれています。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 URL拝見させて頂きました。 もう少し様子を見ないと解らない部分もあるのですが、 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎キャリアのHBS抗体・抗原について教えてください。

    こんばんは。 私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。 先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。 その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。 キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。 そこで質問なのですが。 ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。 これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか? 母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか? それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか? 7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。 まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

  • B型肝炎ウィルスキャリア=慢性B型肝炎?

    家族がB型肝炎ウィルスキャリアです。 定期的に血液検査に通っていますが、ウィルス量も少なく肝臓の数値も異常がなく安定しているので治療の必要はない、悪化の心配もないといわれております。 医師から慢性B型肝炎との診断は受けていませんが、キャリアであれば、症状がなくても慢性B型肝炎と判断されるのでしょうか?

  • B型肝炎とお酒

    おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。

  • B型肝炎キャリアの彼氏

    最近付き合い始めた彼氏が、以前に母子感染でB型肝炎のキャリアになってるって、言ってた気がします。 私は、昨年B型肝炎の予防接種を2回受けました。 3回目を受けていなかったため抗体は出来ていないだろうなと思っていたのですが、念のため検査をしたところ抗体が出来ていました。 このような状態の私達が性行為をした場合、リスクってあるのでしょうか? また、私の抗体ってどれくらいの期間有効なものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎キャリアー HBs抗原陰性

    B型肝炎について質問です. B型肝炎のキャリアーで,15年ぐらい前の二十歳のときに急性肝炎になりました.その後,特に肝機能が悪化することもなく過ごしてきましたが,気になること事があります.年に1度,検査してきたのですが 5年ほど前 HBs抗原+ HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+ 最近 ↓ HBs抗原- HBs抗体- HBc抗体+ HBe抗体+ と結果が変わってきました.この結果はここ3年継続して見られます. Webで色々調べてもこのような似たような結果がありません.わたしは未だキャリアーなのでしょうか? ウイルスは何処へ行ったのでしょうか. どなたか詳しい方のコメントが頂けると助かります. 

  • 10年前にB型肝炎キャリアーだと診断されましたが...

    10年前に血液検査でB型肝炎キャリアーだと診断されて、その後半年毎に肝機能の検査を受けてきました。この4月に念のため血液検査をうけたところ、陰性の結果でした。これはどういうことでしょうか?どなたか教えてください。

  • B型肝炎キャリア

    はじめまして。 20代でB型キャリアだと診断されました。現在30代です。 本日血液検査の結果が出ました、HBs抗原の数値が高くHBs抗体は8L HBe抗原(-)HBe抗体が陽性 率99.3 AST30 ALT48でした。 お医者さんはあんまり詳しくない感じで治療を進めてきませんでしたが心配です。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。

  • B型肝炎のキャリアは治りますか?

    数年前に母親がB型肝炎を発病し、その時母がキャリアであったことと自分が母子感染している可能性があることを知りました。現在36歳ですが、今まで大病をしたこともなく、職場で行われる健康診断の血液検査等でも全く異常になる項目がなかったので自分でも信じられません。なんとなく恐くて、職場の血液検査以外、特別な検査は受けたことがありません。もし、母子感染していれば、キャリアであるということですが、キャリアの場合、発病する前に治すことは可能なのでしょうか?治すのには時間がかかるのでしょうか?入院せずに自宅で治したりできるものなのでしょうか?不安ばかりがつのる毎日です。何か教えていただければ大変ありがたいです。

専門家に質問してみよう