• 締切済み
  • すぐに回答を!

B型肝炎キャリア

はじめまして。 20代でB型キャリアだと診断されました。現在30代です。 本日血液検査の結果が出ました、HBs抗原の数値が高くHBs抗体は8L HBe抗原(-)HBe抗体が陽性 率99.3 AST30 ALT48でした。 お医者さんはあんまり詳しくない感じで治療を進めてきませんでしたが心配です。どなたか詳しい方教えて頂けませんか?お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • USB99

HBe抗原・抗体のセロコンバージョンはおこっているわけですが、これはHBV-DNAのpre-core領域の突然変異が関与しており、このようなpre-core領域の変異したHBVのなかには増殖力・感染力の強いのもあり、よってe抗原陰性でもウイルス量が4log copies/mlという人は当然います。そういう人で35歳以上であればentecavir投与の検討を行います。

質問者からのお礼

少し難しかったですが、投与治療が必要になってきたわけですね。 何度もありがとうございました。