• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型慢性肝炎

B型肝炎のウィルスの数値の読み方を教えてください。 結婚予定の彼は無症候性キャリアではなく、B型慢性肝炎です。 調べてあった数値は、AST(GOT)21<ALT(GPT)25、HBe抗原0.6で(-)HBe抗体80%で(+)、HBV-DNA4.7↑ということでした。 まずこの数値でどこをみてキャリアでなく慢性肝炎とつけられるのかを知っておきたいです。それとHBe抗体があることは感染能力弱いということかもしれませんが、大変高値を示しているというのがどういうことなのか、DNA量も多いので気になります。今の段階で症状は落ち着いていますが、肝硬変・肝細胞癌に移行していく重症型の慢性肝炎と考えておくべきですか?HBs抗原量も調べておいた方がよいですか?その量が多いと、また意味が違ってきますか?どうか出来れば専門家の方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

B型肝炎についてのspecialistというわけではないので、「絶対」とは思わないでください。気を付けているつもりですが、間違いもあるかもしれません。 慢性肝炎についてですが、この項目の中ではAST、ALTの上昇が目安になるでしょう。しかしながら、これのみで診るわけでなく、グロブリンの上昇(TTTやZTT)であったり、そのほかの項目で総合的に肝機能障害の状況を判断するのが適切のように思います。示されている数値では、無症候性キャリアなのか、慢性肝炎の非活動期なのかの判断はできません。もっとも確実なのは肝生検により顕微鏡で炎症の程度、線維化の程度を評価することです。 HBe抗体についてですが、70%以上を陽性とする検査方法もあるようですので、80%は一見高そうですが、陽性として評価するのであれば普通のことのように思います。 DNA量は体内に存在するウイルス量を反映していますが、ウイルス量が多いということでしょう。量もさることながら、抗ウイルス治療を考えられるのであれば、ウイルスの型も気になるところです。治療が効きやすい型というのもありますので。 肝硬変に移行するかどうかはこれだけで判断できないです。肝臓がんのできやすさも同様です。 HBs抗原については「HBe抗原陰性抗体陽性」、「HBV-DNA」が分かっているのであれば、それほど方針に影響はないと思います。 老婆心ながら、このサイトで専門家を期待するのはよろしくないとおもいます。本物の専門家であったも、得られる情報量などからもこういうサイトできちんとした回答をするのは困難でしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sodenositaさんありがとうございました。 彼とは遠距離で離れているため心配がつのり、不安でしょうがありませんでした。生化学検査の値は、TTTやZTT、アルブミンなど全て正常範囲内の中間値位にはありました。明日、彼の定期検査について行ってみます。そうしていいのかどうかわかりませんが・・・ お答えいただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型慢性肝炎について

    出来れば、専門家の方、教えていただけないでしょうか? 私の婚約者は31歳でB型慢性肝炎です。正常値ですがAST<ALT,γ-GTPは正常値です。HBe抗原は0.6で(-),HBe抗体は83%(正常値の上限は60),HBV-DNAは4.3LGE/ML(正常値の上限は3.7)。。。 本を読むと、HBeAbへの転換は、症状が落ち着いているという反面、ウィルスゲノムの宿主DNAへの組込みの開始の証明と書いてあります。ということは肝硬変へ進みはじめたということですか?HBV-DNAが高いということも、肝臓のHBVの増殖力が強いということで、それは肝硬変へ移行するタイプの慢性肝炎と覚悟しておいた方がよいですか? 彼は慢性活動性肝炎ですか?非活動性ですか? セロコンバージョンしても、安心できませんか?彼ははやく死んでしまうのでしょうか・・・悲しいです。今、遠距離中で不安と心配だけが募ってしまいます。

  • B型慢性肝炎

    ご質問します。 現在39歳(男)で、19歳の時に発病しB型肝炎だと診断されました。 インターフェロン治療により、Hbe抗体(+)Hbe抗原(-)になりました。現在Hbs抗体(-)Hbs抗原(+)です。Hbs抗体が+になれば完治ですが、人間ドックの検査結果で、Hbs抗原の値(C.O.I)が786あります。 二年前は588でした。 この数値からみると、ウイルス量が増えてると判断すべきでしょうか? ちなみに、GOT・GPTともに正常範囲内です。

  • 治療必要ですか?慢性肝炎ですか??

    以下の血液検査の結果は慢性肝炎ですか?治療必要といわれました、数年後に肝がんになりますか?おしえてください。 今年51歳です、女性です。 毎年の健康診断を行いました。HBs抗体正常よりずっと高いです。治療の必要が無いとコメント言われました。私は医療関係の仕事をします、HCC心配ですので、今年精査しました。心配のはこれから 何年後肝硬変になり、それから癌になりますか? HBc200倍、0.6。正常の範囲。HBC抗体6.5、正常値1未満。HBe抗体79、正常値50未満。HBe抗原0.4、正常値1未満。HBs抗体120、正常値10未満。HBs抗原0.00、正常値0.05未満。 HCVII 0.07、正常値1未満。HBV-DNA定量<2.6、正常範囲。HVC定量<0.11、正常範囲。RPR定性0.0、正常範囲。抗TP抗体価0.05、正常値1未満。 GOT21、GPT17、r-GTP27.T-ch,TG,HDL,LDLなどすべて正常です。 二年前のHBs158です。

  • 慢性肝炎

    私の婚約者は慢性肝炎、31歳です。 出来るだけ健康で長生きしてもらうためには、まず何を一番に改善するべきでしょうか。生活は不規則で帰宅は午前2時過ぎ、肉体労働ですがお酒は殆ど飲みません。仕事をかえてもらうべきですか? 慢性肝炎を進行させないためには、慢性肝炎から肝硬変にならないためには、どうすればいいのでしょうか。3ヶ月毎に血液検査、1年ごとにエコー検査をしています。慢性肝炎が進行してから治療すればいいのでしょうか?今のところは定期検査だけです。まず、肝硬変に移行すると考えておかなければなりませんか?HBe抗体が高値でもHBV-DNAも高値ということは肝硬変・肝臓癌になりやすい重症型という認識でいないといけませんか?HBV-DNAが高値というのは、どのくらいが注意しておかなければならない値でしょうか?質問攻めですみません。よろしくお願いします。

  • B型ウィルスキャリアの経過について

    現在、46歳。 18歳のころ献血でB型ウイルスキャリアと通知されました。 22歳でGOT/GPTが300台くらいの軽めの肝炎を発症しました。 入院を勧められましたが、毎日通院でアリナミンの注射で収まるのを待ちました。 33歳の検診では細かい数値は忘れましたが、感染能力が無い状態と言われました。 先日、他の受診のついでに久しぶりにB型肝炎関連の検査をした結果、 AST(GOT)=35,ALT(GPT)=28 HBe抗原判定=陰性、HBe抗体INHIBITIO=45、HBe抗体判定=陰性 と出ました。 抗原/抗体ともに陰性とはキャリアでも肝炎でもなんでも無いということに なるのでしょうか?それともこのような時期があるのでしょうか?

  • B型慢性肝炎のお薬(ラミブジン)について

    主人はB型慢性肝炎(母子感染)です。現在37才。 会社の健康診断でGPTの値が少し基準値を上回っており病院で詳しく調べてもらった結果わかりました。 過去5年間のGPTの値は50前後で基準値を少し上回っておりますが安定しています。Hbe抗体陽性。Hbs抗原陽性です。 このたび、ゼフィックス(ラミブジン)というお薬を処方されました。 そこで教えて頂きたいのですが、ラミブジンを飲むと言うことはB型慢性肝炎の治療の最終手段なのでしょうか? B型慢性肝炎のウィルス保持者の寿命は平均より少ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性B型肝炎?

    B型肝炎の検査結果から 慢性なのか一過性なのかわかるのでしたら教えてください。 hbc抗体が10.13と正常範囲内から大幅に出てるのが気になります。最初、結果を見ながらネットで検査してたら一過性なのかなと思って少し安心してたんですが もしかしたらキャリア化してるのかなと思う数値も有り気になってます。 感染は母子感染ではなくおそらく性交からの感染だと思います。 以下の結果から 慢性なのか一過性なのか、今はどういう状態なのか教えてください 検査結果 Hbs抗原定量 0.02 Hbs抗体定量 20.79H HBc抗体定量 10.13H 判定 + H Hbe抗原 0.4. 判定 - H Hbe 抗体 78.4h 判定 + H HBV 定量リアルタイムPCR 2.2h

  • 血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

    HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。

  • 肝炎の抗体について

    先日、大学でHBVの抗体を調べる検査をしました。数値は覚えてませんが、同級生に比べて超高値でした。 今までワクチン、HBIGなどを打ったことはありません。 母に聞いたところ、私の出産時、母にHBe抗体があることがわかりHBVに感染しているのを知ったそうです。 しかしHBe抗体があるので児に垂直感染しないから大丈夫ということで何もせず出産したそうです。 もちろん出産後も私には何も処置をしなかったそうです。 しかし私の抗体(おそらくHBs抗体)が高かったというのは、HBe抗体陽性の母の生き残ったHBV(変異株)が産道感染し、私も知らない間に一過性肝炎を起こしていてseroconversionが終わって、HBs抗体が出てきたHBe抗体陽性キャリアであるという見解でいいのでしょうか? また母も自覚症状がなかったというので、出産時はHBe抗体陽性のキャリアだったとは思うのですが、急性肝炎の場合HBe抗体は1年ほどで消失するのに対してキャリアの人のHBe抗体はどれほど持続するのでしょうか?