B型肝炎のうつらない可能性と検査のタイミング

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎の感染リスクと治癒の可能性について、付き合った相手がB型肝炎である場合でもうつらない可能性があります。
  • 彼の話からは、彼が以前に関係を持った女性たちは大丈夫だったとのことですが、感染していた場合でも自然に治るか抗体ができている可能性があります。
  • 潜伏期間があるため、感染の有無を検査する場合は適切なタイミングで医師の診断を受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつらないB型肝炎があるのでしょうか?

付き合い始めた彼と生でエッチをした後に、彼がB型肝炎だと知りました。 彼は話したつもりでいたらしいのですが…聞いていませんでした。 彼は、「今まで十数人の女性と付き合ってきたけど、みんな大丈夫だったから平気だよ」 「うつっても自然に治っているか、抗体が出来てるのか…みんなに病気のことは話してきたけど、みんな(生で)平気でエッチしていたし、もし罹っていたら言ってくるだろうけど、誰も言ってこない。だから大丈夫だよ」と言われました。 ちなみに彼はバツイチで子供もいるのですが、元奥さんも子供も感染していないそうです。 うつらないB型肝炎なんてあるのでしょうか? 彼から聞いているのは、既に肝硬変(肝機能数値は正常との事)で、毎月エコー検査と 血液検査をしていることで、詳しい話(抗原とか抗体とか?)はわかりません。 うつったかどうか検査したいのですが、潜伏期間があるようなので、いつ検査に行ったら 良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.4

>口での行為やディープキスでも感染する可能性はないのでしょうか 口の中に傷があったりということでは感染する可能性はありますね。 ただ、傷などない場合、唾液でうつる量はバケツ一杯分くらいの量が必要と聞きました。 基本的に感染経路がエイズと同じで、一時、劇症型で多くの看護師の方が無くなったりと言うことがあったので 非常に怖い病気という認識が出来てしまいましたね。 確かに怖い病気でしょうが、当時に比べると驚くほど医療は進歩してますから。 ただ、うつっていれば医療費はまだ非常に高いです。 >万が一うつっても、俺みたいに酷くなる前に治療すれば大丈夫。治療法はあるんだから 肝硬変になっている時点でひどくなってますが・・・ また、毎月エコー検査というのも、かなり悪いと思います。 ちなみに私は年に1度の検査です。 18で発症しましたから、もう20年以上になりますね。 当時の主治医の先生が、日本でも有数の肝臓専門の先生だったので、うるさかったですが何事もなく20年以上たちました。現在は辞められたので主治医は変わりましたが、問題はないようですね。 >彼は半分自暴自棄になっているところがあるので B型肝炎で自暴自棄ですか? 私はいま、心臓も悪いです、かなり珍しい症例という事でデータを取られています。 それでも好きな格闘技は辞められないし、今の状態で格闘技のような激しいスポーツをしてどうなのかというデータも 取られています(今までのデータで前例が無いそうです) まあ、笑うしかないくらい普通の状態ではないです、普通なら2回は死んでますね(笑) もちろん、それで悪化しても先生や病院に責任は問わないという条件のもとにやってます。当然ですが、最初はドクターストップでしたから。 好きなことやるんだし、それでちょっとでも人のためになるんならという事でサインしました。 その彼も他にも何かあるのかわかりませんけど、自暴自棄になっても仕方ないし、まわりにウイルスまき散らしても しょうがないですからね。 あまりにも無責任で、くだらない男ですね。

dyna1182
質問者

お礼

またご回答いただきまして、有難うございます。 彼が肝硬変になったのは、仕事で無理をしてしまったのと、当時かかっていた病院での治療のタイミングが遅かった(医療ミス)事が原因だと聞きました。 家族の為に一生懸命働いたのに、家族には蔑ろにされ、元奥さんには食事も作ってもらえなかったようです。 家庭に恵まれなかったせいのなか、元々の正確なのか…自分勝手なところがあるのは確かです。 二人で居るときは、とても優しくて気遣いの出来る人なだけに残念なんですけど…。 皆さんのご回答を参考にさせていただき、検査を受けます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うつらないB型肝炎があるのでしょうか? >感染経路によりますが、HBVは感染します。 感染しないHBVはありません。 水平感染による一過性の感染で治癒した状態なら感染能力はありません。 但し、最近増えているHBV-DNA-A型(欧米型)なら慢性化する場合もあります。 垂直感染によるキャリアならHBs抗原が陰性になる事は稀ですから感染能力はあります。 垂直感染:母子感染・乳幼児期の感染 水平感染:性行為感染・輸血・臓器移植・刺青・針刺し事故等 つまり、母子感染・乳幼児期の感染ならHBVと一生のお付き合いとなります。 現在の医学ではどうにもなりません。 検査結果でHBs抗原(+)HBs抗体(-)なら感染能力はあります。 で、感染させる意図が無いにしても彼が常識外れ過ぎて何も言う事は無いです。 B型肝炎ウイルスは感染すると潜伏期間を経て急性肝炎を発症し中には劇症肝炎に移行する可能性もあるウイルスです。 彼の状態ですが無症候性キャリアといって症状などは皆無です。 しかしウイルスは増減を周期的に繰り返します。ウイルス量が多い時に性交すれば感染率も高くなります。今後、慢性肝炎を発症する可能性もありますので定期的な検査が必要ですね。 結論:ウイルス量が少ない時に性交してるだけ。運がいいだけ。です。 あなたの彼は一生HBVとのお付き合いです。当然感染能力もあります。 あなたがお付き合い続けるならワクチン接種が望ましいでしょう。 以上。

dyna1182
質問者

お礼

回答有難うございます。 来月初めての検査をすることになりました。 付き合っていくつもりはありませんが、感染していたら責任をとってもらうつもりでいます。

回答No.3

感染しないという根拠はありませんので、完全に否定は出来ません。 ちなみに、HBV(B型肝炎)の潜伏期間(検査に出ない)は、二週間~六ヶ月と言われています。 そして、発症までの期間は1ヶ月~2ヶ月と言われています。 出来れば、性交渉を行なって、1ヵ月後に検査を受けてください。 というのも、HBVもですが、HAV(A型肝炎)の検査もしたほうがいいかもしれません。 A型肝炎の感染経路は、主に便からです。 つまりはアナルを舐める行為などでも感染がありえ、こちらも性行為による感染もありえますよ。 HAVは他のウイルス性肝炎より症状は強くでます。 感染から発症するまでは大体は1ヶ月前後かかります。 だから、1ヶ月後と申し上げました。 HBs抗原、HBc抗体、HBs抗体を測定された方がいいかと思います。 耳寄りな情報ですが、 2011年3月まで肝炎ウィルス検査は無料で受けられます。 詳しくは、以下サイトをご覧ください。 http://www.bkanen.net/exam01.html あと、最近、性交渉におけるHBV感染が非常に増えとります。 コンドームなどHBワクチンなど感染を防ぐ際に非常に有効な手段ですので、しっかり予防してください。 あと、HBワクチンと呼ばれる、B型肝炎ワクチンがあります。 これは、一回で効くわけではなく、数回に分けて効果があります。 お大事にしてくださいね。

dyna1182
質問者

補足

ご回答有難うございました。 彼とは二回だけ性交渉がありましたが、おっしゃっていた行為はありません。 ただ、口での行為(彼のを)(精液は飲んでいません)やディープキスはしました。コンドームをしても、口での行為やディープキスでも感染する可能性はないのでしょうか? 彼は避妊具が嫌いなようなので、過去に付き合っていた女性から、他の病気をもらっている可能性もありますよね。 だとすると、エイズの検査も必要ですね。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

 ・・・かなり無責任なひどい話ですね・・。  B型感染では無症候性キャリアとなる症例がありますが、無症候性キャリアは抗体ができずに症状なく慢性に経過している状態であって、抗原は陽性のままですから感染源となりますので感染しないわけではありません。そもそもウイルスは血液中にありますので血液の交叉(性交渉、輸血、移植等)により感染しますが、100%感染するものではありません。コンドームを装着されていればなおさらです。逆に運良く感染しないことも多いにあります。ただし彼が言うように言ってこないからというのは全くなんの根拠にもなりません。相手も現在付き合っている人やご主人の手前言うに言えないのかも知れませんし、感染して一部の人は劇症肝炎で入院や生死にかかわっても、たまたま発症しないまま抗体が形成され自然治癒したか(こういうケースが多い)、強い自覚症状なしに発症し慢性に経過している(気付いていない)だけかもしれません。  B型肝炎の慢性症例のうち、一部は肝線維症、肝硬変へ進行し、極めてごく一部は肝がんへ移行します。肝硬変の状態で医者にかからなくてもまあ10年ぐらいは生きますし、慢性で目立った症状がなくて彼もあまり自覚はないのかもしれませんが、肝がん発症の可能性を含めて先々のことは考えていないのでしょうか?    ちなみに潜伏期は1-6か月です。感染してから血中に抗原が陽性、すなわち血液検査で陽性と判定されるには約2-3か月の期間がかかります。ですが早く医師に相談・受診されることをお勧めします。

dyna1182
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 調べれば調べるほど怖くなります(汗)。 それに、彼が無責任過ぎて腹立たしいです。 そういえば、『万が一うつっても、俺みたいに酷くなる前に治療すれば大丈夫。治療法はあるんだから』と言われました。 本当に酷いですよね。 彼は半分自暴自棄になっているところがあるので、何を考えているのかよくわかりません。 とにかく消化器内科、もしくは肝臓専門医に相談してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

うつらないB型肝炎はありますよ。 私は慢性のB型肝炎です。 格闘技をやっているのですが、たいてい格闘技の試合はB型肝炎では出場出来ませんが、 現在の主治医の先生の話では、今の私の状況はうつらないということで(何とか型と言ってましたが忘れました) 主治医の診断書で、うつらない事を証明できるので、試合にも参加できます。 また、ウイルスは持っているが病気が発症していないキャリアという状態もあります。(私の弟がそうです) ただ彼がそういう状態かどうかはわかりませんが。 ちょっとひどい話ですね。 私は、母子感染でしたので、子供のころから怪我をしても保険の先生にも触らせないで自分で消毒やガーゼなどをしていました、当時の主治医の先生が指導してくれたからです。 まあ、今ではB型肝炎はそれほど恐れる病気ではないようですが、やはり怖い病気であることには変わりありませんし、いい薬や治療方法が色々と出来ていると言っても、高額な治療費がかかりますので、自分で病気だとわかっているのであれば、それなりの知識と配慮をするべきですね。 うつっているかの検査はだいたい2ヶ月を過ぎたくらいで検査をすればわかりますよ。 今後も彼と付き合っていくのかは知りませんが、今は(というかずいぶん前から)子供は産まれたときにワクチンを打てば病気にはなりません、また父親がB型肝炎の場合はほとんど子供にはうつりません。

dyna1182
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 彼も母子感染だと言っていました。 うつらないB型肝炎もあるんですね。 一応、心配なので検査には行ってみます。 yoshix7さんは、きちんとした知識を持たれて、子供の頃から周囲の方にご配慮されていたのですね。 本当に素晴らしいです。 彼とは別れると思いますが、私と別れても他の女性が同じ思いをするのかと思うと複雑です。 本当にありがとうございました。 格闘技、頑張ってください!

関連するQ&A

  • B型肝炎

    さっそくですが、私はB型肝炎を患っております。 今回彼氏に移ってないか確認したく保健所で検査したところ、 HBs抗原は陰性という結果でした。 そこでワクチンを打たせようと病院で検査したところ HBs抗体=1000以上 でしたので、どうやら1度移っていたようです・・・ しかし、抗原が陰性で抗体があるのでたぶん大丈夫と思っていたら、 医者にウイルスチェックしないとわからないと言われました・・・ HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常 という数値の結果がですが、 彼氏は大丈夫でしょうか? 心配で寝れません。。。

  • B型肝炎

    血液検査の結果で HBs抗原 凝集法 8未満 と、あります。マイナスとかの記入ありません。 これってB型肝炎ってことです? HCV抗体は、陰性とあります。

  • B型肝炎 検査結果の解釈

    知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?

  • B型慢性肝炎

    B型肝炎のウィルスの数値の読み方を教えてください。 結婚予定の彼は無症候性キャリアではなく、B型慢性肝炎です。 調べてあった数値は、AST(GOT)21<ALT(GPT)25、HBe抗原0.6で(-)HBe抗体80%で(+)、HBV-DNA4.7↑ということでした。 まずこの数値でどこをみてキャリアでなく慢性肝炎とつけられるのかを知っておきたいです。それとHBe抗体があることは感染能力弱いということかもしれませんが、大変高値を示しているというのがどういうことなのか、DNA量も多いので気になります。今の段階で症状は落ち着いていますが、肝硬変・肝細胞癌に移行していく重症型の慢性肝炎と考えておくべきですか?HBs抗原量も調べておいた方がよいですか?その量が多いと、また意味が違ってきますか?どうか出来れば専門家の方に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の感染について

    B型肝炎の感染の可能性について教えてください。 現在、20代女性で母子感染で大分前からB型肝炎ウイルスの抗原+、抗体ーです。 母親は抗原ー、抗体+、兄弟も抗原ー、抗体+です。 一ヶ月程前に主人が初めて急性B型肝炎を発症しました。 私からの感染の可能性があります。 すでに退院していますが、今後、性行為などで主人は慢性化していく可能性はあるのでしょうか? また、主人が原因で、私が発症する可能性はあるのでしょうか? 不安に感じていますので、どなたか専門的な知識をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • B型肝炎、C型肝炎の検査について

    本日、総合病院にてB型肝炎、C型肝炎の検査に行ってきたのですが、実は昨日の朝まで市販の風邪薬を服用していました。 本日の検査結果は信用できるものなのでしょうか? かつて、風邪薬を服用しているから献血ができなかったことを思い出し、何か結果に影響が出てるのではと不安になってしまいました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、検査結果はHBs抗原(定性)、HCV抗体(定性)共に(-)というものでした。 (抗原・抗体と名のつく項目は2つだけでした)

  • B型肝炎について

    68歳無職です。 42歳の時B型肝炎発症し入院加療しました。 先週大学病院で慢性膵炎の検査の一環で血液検査しましたが結果は ・HBs抗原/訂正  (-) ・HCV抗体値精密測定 0.1 ということでB型肝炎ウイルスは陰性でした。これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか?

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • 彼氏がB型肝炎。専門家もしくはB型肝炎のパートナーを持つ方へ

    1年近くつき合っている30代の彼がB型肝炎キャリアであることが最近わかりました。医師が言うにはおそらく母子感染か幼少時代の集団接種によるもので、肝機能は正常、抗体はないがウィルスと共存できているので今のところ問題なしとの事です。性感染の可能性を考え私も血液検査したところ私は抗原・抗体共に陰性だったので近々ワクチンを打つ予定です。ここで専門家かB型肝炎のパートナーを持つ方へお聞きしたいのですが・・・ 1. 私の検査結果は抗原陰性ですが、検査した時が実は潜伏期間で3ヵ月後にはやっぱり陽性だったという事はないのでしょうか?潜伏期間でもウィルスに感染しているかどうかは検査で解るのでしょうか? 2. 3回のワクチンを打ち終わるのが半年後。この半年の間に感染する可能性もあると言われましたが、1ヶ月目よりは2ヶ月目というように徐々に抗体ができて危険性が減っていくのでしょうか?それとも3回目を打ち終わるまでワクチンは全く意味をなさないのでしょうか? 3. 彼の過去の性交渉で感染している女性がいたとします。最後の性交渉から半年以内に急性肝炎の症状が出ていればそこで発見できますが、その女性の中で抗体ができて本人も知らないまま治癒していた場合、その女性が次のパートナーに感染させてしまう事ってありますか? 医師に直接聞ける部分は聞くつもりですが常勤医師でないのと、聞きにくい部分もあるという事で、どなたか専門家か詳しい方の回答を頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • B型肝炎について教えてください

    初めまして。 1~2ヶ月ほど前に母が胃の調子が悪く病院へ行き、 血液検査を受けたところB型肝炎である事がわかりました。 それを聞いてずっとB型肝炎についてHPを見たり ここで相談内容を見たりして ある程度の事を知ったつもりでいましたが、 今回見せてもらった(HBs抗原HBe抗原)検査結果が よく分かりませんでした。 検査項目      成績        基準値 HBs抗原:EIA   (+)       (-) CUT OFF比    H 9.6 S      1.0未満 HBe抗原:EIA    (-)       (-) CUT OFF比      0.1        1.0未満 αーフェトプロテイン 3.5 ng/ml 10.0以下  CLIA  EIA検査法で、HBs抗原陽性。 ウイルス保菌者という事は分かりましたが、 抗体はどこを見たらいいのでしょうか? CUT OFF比というのが抗体の事でしょうか。 この説明が専門的に載っている所があったのですが 何度読んでも全く理解できませんでした。(-_-;) あと、GOT GPT共に基準値ですが、 γーGTPが基準値70以下の所が89と高めです。 私は出産を経験し、そのときの検査では HBs(-)でしたので、最近の感染で一過性? という期待があって安心していたのですが この結果と、母が「癌になります」といわれたらしく 今度エコー検査をするようですが、 日程もまだまだ先で不安になってしまいました。 母は仕事柄お酒を飲みます。 休みの日も必ず飲みますが、 量は350MLのビールを1~2缶以内です。 あと今からだの調子がとても悪いようで、 (黄疸がでているかは、もともと地黒すぎて  よく分からないのですが...) 慢性肝炎や肝がんという悪い考えばかりでてしまいます 長くなってすみませんが、今回の結果の見方と 病気の可能性などわかりやすく 教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう