- 締切済み
B型肝炎について
68歳無職です。 42歳の時B型肝炎発症し入院加療しました。 先週大学病院で慢性膵炎の検査の一環で血液検査しましたが結果は ・HBs抗原/訂正 (-) ・HCV抗体値精密測定 0.1 ということでB型肝炎ウイルスは陰性でした。これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- skp026
- ベストアンサー率45% (1010/2238)
回答No.1
>>これは完全にB型感染ウイルスが消滅したということでしょうか? はい。その可能性はあります。 HBs抗原は、HBV由来の成分です。 今回の検査では見つからなかったことからすると、 HBVがいないことなります。 ※ HCVはC型肝炎のウィルスなので、B型肝炎の検査ではないです。 HCV抗体が0.1ということなので、HCVも陰性と言えるようです。 以下はHCV抗体(第3世代)の情報です。 http://test-guide.srl.info/hachioji/test/detail/006690602 ※ 心配や不安があるのでしたら、 HBVの検査をあらためて検討すると良いと思います。 また肝機能の検査もおすすめします。 現在ウィルスがいなくても、過去のダメージから 肝機能が低下しているなんてことは、なくはないからです。 ※ 以下は肝炎ウィルス検査の情報です。 http://www.kanen.ncgm.go.jp/kan-en/about/ ご存じだったり、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼
ありがとうございます。 血液検査では肝機能正常です。