• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎

血液検査の結果で HBs抗原 凝集法 8未満 と、あります。マイナスとかの記入ありません。 これってB型肝炎ってことです? HCV抗体は、陰性とあります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数3167
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)

B型肝炎でないという事です。 いろんな測定法がありますが、たとえば凝集すれば混濁するので、その濁り具合で評価する方法があります。しかし、検査対象の抗原や抗体(今回の場合、HBs抗原)がなくても、まったく無色透明というわけにはいかず、少しは透過光は減少してしまいます。その分が8という事で、8以内であれば検査対象の物質(この場合、HBs抗原)がない事を意味します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • zaq0001
  • ベストアンサー率74% (40/54)

HBs抗原が確認されても、肝炎は発病しません。 無症候性キャリアと言うのですが、日本とか、このキャリアが感染者の90%くらい居ます。 HBs抗原の測定は、急性肝炎や慢性肝炎、肝硬変、肝臓がんの診断の他に、 キャリアかどうかの確認のためにもします。 HCVが陰性とありますので正常です。 ちなみに検査結果で、これが陽性なら、過去に感染したとも考えられますが、ウイルス自体・・体に、いないので他人には感染しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

検査項目ですが、HBs「抗原」で間違いないですか? 詳しい検査法が分かりませんが、8倍「未満」という表現ならウイルス陰性と考えてよいと思います 基準値についての解説が検査データについてないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!