• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎 検査結果の解釈

知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99

HBs抗原:陽性→陰性になっても、すぐにはHBs抗体はできませんし、10%の人はHBs抗原が陰性化してもHBs抗体はほぼ永続的にできません。一番、多い原因は、HBs抗原が少しずつ血中に漏れ出していて、その分、HBs抗体がHBs抗原と結合して免疫複合体を作り、両方とも検出されない..という病態です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。HBs抗体ができない場合もあるんですね。すみませんが教えて下さい。 >HBs抗原が少しずつ血中に漏れ出していて、その分、HBs抗体がHBs抗原と結合して免疫複合体を作り、両方とも検出されない とありますが、この状態だと人に感染するんでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • USB99

しません。ただし、部分肝移植で感染した事例があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。感染しないようで安心しました。