• ベストアンサー

B型肝炎検査について

平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • bube
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

一般的な健康診断やドックではHBs抗原、HCV抗体、の検査は行われますが、HBc抗体検査を組み入れられていることはほとんありません。

参考URL:
http://www.jmhts.org/05system.html,http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/index.html
bube
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • B型肝炎 HBc抗体検査陽性

    ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

  • B型肝炎っていつ感染するのでしょうか。今まで一般的に言われてきたことは真実でしょうか。

     これまで40回以上献血を行ってきました。  今回、献血後約1か月でHBc抗体陽性であったため輸血に使えなかった、今後は辞退するようにとの手紙が届きました。  手紙には、HBs抗体陰性、B型肝炎ウイルス核酸増幅検査陰性なので健康上問題となることはないと書かれているのですが、病院にかかったほうがよいのでしょうか。  また、B型肝炎は、性行為、針刺し事故などがなければ通常感染しないと理解してきたのですが、違うのでしょうか。HBs抗体が陰性ということは、まだHBs抗体がないと考えるのかと思うのですが、そうなると最近感染したということとなるかと思います。しかし、そのような行為をした覚えはないのです。可能性があるとすれば、献血と子宮頸癌検診だけなのです。  年初めに新聞を賑わせていた肝炎の際、母が私の出産時のことで心配になり、保健所等の肝炎検査でB型肝炎と言われなければ、日常生活を普通に送り、性交渉などで肝炎ウイルスを持っている人と行わなければ以後感染することはないと聞いているのですが、これは嘘なのでしょうか。検診などでも起こりうるのでしょうか。  献血では、前回の1月献血時に、検査する人がご本人の指に刺してしまった場面を目の前で見ましたが、そのようなことが原因で私に肝炎が移ったと考えられるのでしょうか。  だいぶショックで動転しています。

  • B型肝炎について

    今すごく不安で困っています。 教えていただきたい事がたくさんあります。 ネットで調べましたが難しくてよく分からないのです。 それぞれを簡単に教えて頂けたらすごく助かります。 2月17日に生まれて初めての献血をしました。 献血の検査結果が届きました。 HBs抗原検査(CLEIA方法) 陰性 HBc抗体検査(CLEIA方法) 陽性 HBs抗体検査(CLEIA方法) 陽性              134.4mIU/mL(10以上を陽性) HBV核酸増幅検査(PCR法)         肝機能検査 陰性                           ALT 12IU/L(標準値 5~45) という内容でした。 HBsやHBcの「抗体」が陽性なのにHBs「抗原」が陰性なのは 以前に肝炎に感染した可能性があるが、 回復している途中という事なのでしょうか? もし、そうだとしたらおよそ何年前に肝炎に感染していたと思われるのでしょうか? それともまったく違う事なのですか? 私はもう一生献血は出来ないのですよね? 子供を作ると肝炎に感染した子供になってしまうのですか? 今は婚約者と同棲中ですが、数年前に二人とも数日間高熱と倦怠感があって 病院に行ったのです、二人ともほぼ同じ時間に熱が上がり、同じ時間に熱が下がり、 怠い感じも同じ事がありました。5日間寝込みました。咳やくしゃみはありませんでした。 その時はインフルの検査だけで帰らされましたが、もしかしてあれは肝炎の症状だったのでしょうか?もし、そうなら婚約者にも感染させてしまったかもしれないのです。 同棲する前に体調がすぐれない期間があり、病院で検査をしましたが、 検査で異常があったようですが (結構前なのと理解力が無いのに加え具合が悪くて 何を言ってるのか増々分かりませんでした) 「黄疸はない」と言われました。 でもその異常は「黄疸」がある時に出ると言われました。 あの時すでに肝炎の可能性があったのでしょうか? 私は一刻も早くに病院で詳しく検査をした方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまい、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。 どうか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • B型肝炎の治癒

     おそらく、昔、肝炎に感染し治癒したものと思われます。  「HBs抗体+、HBs抗原-、HBc抗体陰性、HBV-DNA検出ナシ」の者です。    ところでこの場合、病院にかかる時、治癒していたとしても「既往歴」に記載をしなければならないのですか?  また、生命保険に入っているのですが、そんなことを考えてもいなかったので既往歴を伝えていませんでした。病院からも、移したり移されたりはしないので、大丈夫と何名かに言われています。基本的に永久抗体があっても、一度「感染したと思われる」状態でどこまで申告が必要なのか、気になっています。  保険に関しても合わせて、どうすれば良かったのでしょうか?  また、献血は出来ますか?

  • 献血の結果

    献血をして検査結果通知がきました。 B型肝炎のHBs抗体検査の結果が陽性とありました。 HBs抗原検査の結果と核酸増幅検査でHBV-DNAは陰性とあります。 よって「現在HBVに感染していない可能性が極めて高い」と。 これは一体どういうことなんでしょうか。 以前にB型肝炎にかかっていたことがあるということでしょうか。 振り返ってみても感染するようなことは身に覚えがありません。 母子感染も決してないです。 今後献血はしないでくださいということも書いてありました。 HBs抗体がなくなればできるのでしょうか。 今後どうしていいかわかりません。 同じ通知をもらった方、専門家の方のアドバイスをお願いします。

  • B型肝炎 HBc抗体検査 陽性

    ご存知の方いらしゃったらご回答ください。 先日献血をしたら、 「B型肝炎ウイルス検査の結果について」という 内容が送られてきました。 結果内容は、 ・HBc抗体検査(EIA法)  陽性 ・HBs抗体検査(EIA法)  陰性 30.80mIU/mL ・B型肝炎ウイルス核酸増幅検査(PRC法)  陰性 これって、B型肝炎のキャリアってことですか? 先週彼女と行為を持ったのですが、感染させてる 可能性もあるのでしょうか? ご存知の方、いらしゃったら教えてください。

  • B型肝炎 検査結果の解釈

    知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • 肝炎 健康診断結果

    健康診断結果に詳しい方に質問です。 40代になり初めて肝炎の検査を受けました。 HBs抗原定性 陰性 HCV抗体定量 0.1(陰性基準値0.9以下) HCV抗体判定 陰性 この両方の『陰性』というのは現在はもちろん過去に感染した形跡もないということでしょうか? 抗原、抗体がない=感染形跡がないとは別なのでしょうか?

専門家に質問してみよう