• ベストアンサー

B型肝炎検査について

平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

• bube
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

一般的な健康診断やドックではHBs抗原、HCV抗体、の検査は行われますが、HBc抗体検査を組み入れられていることはほとんありません。

参考URL:
http://www.jmhts.org/05system.html,http://www.vhfj.or.jp/06.qanda/index.html
bube
質問者

お礼

ありがとうございました。